2014年12月の記事一覧

375: 名無しの心子知らず 2012/05/15(火) 21:12:46.34 ID:z7hRRPmp
実害と言えるような実害はないけど、せこけちに絡まれたことがあった

うちは市営団地で、そこの住人たちによって1つの町内会が構成されている。
数年前そこの町内会の会長が、当時離婚したばかりの元夫とのトラブルを抱えていた会計係のシンママさんに付け込み、会費を騙し取った。
新聞にも載り、団地にいられなくなった会長一家は出て行ったが、更に数年経ってから少しずつお金を返してきた。
一ヶ月に一回、当時の一ヶ月分のお金をまとめて返し、町内会が厳重に調査・計算して事件当時住んでいた人たちに返す、という感じ。
そうしていたらお金の返済状況を報告する集会でせこけちが沸いた。
そのせこけちたちは事件後入居してきた人たち。
事件前から住んでいた人たちがお金を受け取るのを見てずるいやらなんやら喚いた。
会長らが説明したけど聞いてるのか聞いていないのか、理解しているのかしていないのかも良く分からないが、とにかく喚く。
脊髄反射的な反応だったから、他人がお金を受け取っているのを見て黙っていられない人たち(せこけち)なんだな、と思った。
事実、集り行為も少なからずあったし。(主におすそ分けの強要)
でもお金を取られた私たちからしたら、お金を受け取って何かを得たわけではなく、マイナスが0に戻っただけなんだけどね。




359: 名無しの心子知らず 2012/05/15(火) 18:26:29.04 ID:F3PIsxQO
流れぶった切ってスマソ

私(小梨)が以前友達Aの家(子蟻2)に遊びに行くことになり、お昼は持ち寄りという提案になった
何がいいかと聞いたら「サラダとか」と言うので、家から5分もしない距離なら
大丈夫と思いボウルにレタスだけ入れて別のタッパに女子受け()や子供受けのいい
エビやアボカド、生ハムなどとシーザードレッシング未開封を一本持っていった

向こうの家で盛り付けて提供する。彼女は結局作れなかったようでもう一人の友達(子蟻2)が来たときに
うどんを出前するといいチラシを出してきた。
皆ほどよく食べたが、サラダってそんなにお代わりしないもの。
一人小皿に一盛りしてドレッシングかけて食べてたら結構余った(結構作ってしまってた)

するとAが
サラダを片づけながら「今日これ夕飯に食べよっと」と言うので「ああ、そうしたらいいよ」
って勧めた。持って帰る気なんてなかったので。

ただ「ねぇ~このドレッシングもちょうだいね」
とこちらが言う前に持って行ったので「え??」と思ってしまった

「ああ、うん、いいよ別に」とは言ったものの
「うちサラダ食べないから家にドレッシングとかないんだよね~~」
と言われてびっくりした。
別に食べなくても、マヨネーズやオリーブオイル、お酢やしょうゆ、ゴマが
あれば作れるのに…
決しておしかったわけではなく私が言う前にほぼ一本(使ったのは数センチほど)
もらおうとしたのがすごいなと思った。

後日彼女のブログを見てみたら、結婚して5~6年たつのにどうも夕飯は実家で、昼はうどん
とか外食の様子…作ってもクック○ゥー愛用だとか・・・
旦那さんの顔もアップされてたけど、明らかに以前より痩せていた…


311: 名無しの心子知らず 2012/05/14(月) 19:06:22.15 ID:RkP8QMYO
お友達を呼んで誕生日会って何歳くらいからしてるんだろう
私が育った地域は小学校あがってから友達呼んで誕生日会と言う風潮だったし、今子供が通ってる保育園もまだ両祖父母や親類呼んで誕生日してる子ばかりで誕生日会に招待されたことがない
祖父母呼んで誕生日会って小学校あがったら多分やりたがらないと思うんで今しか出来ないんだろうなって思ってる

昨日祖父母と近所住みの親類呼んで誕生日会して、今日は親子だけでちょっとした誕生日のお祝いをするつもりで朝から息子の好きなものを作ってた
夕方、息子を保育園にお迎え行った
息子「ママー、めだまやきのハンバーグ作ってくれた?コンコーンのスープもある?」
私「作ったよ、いちごとアイスが乗ったホットケーキもあるよ」
息子「やったー!私子くんハンバーグすきー!」
ママ友「私子くん今日お誕生日だもんねー、いちごのホットケーキいいな~」
息子友達たち「お誕生日おめでとうごじゃいますっ!」
A子「やったー!A子もハンバーグ、すきーっ!いちごもだーっいすきー!」(ぴょんぴょん跳ねる)
一同「え…?」
Aママ「今日お誕生日会?夕方行けば良いのかな?」
A子「ケーキ、ふーってする!A子ふーってする!アイスいっぱいたべるっ!」(引き続きぴょんぴょん中)
Aママ「私子くんに頼んでふーってさせてもらおうね~♪」
A「うんっ!ハンバーグ~♪」

断ったし、周りからもたしなめられてたけど、なんで招待されてないのに行って良いと思えるんだろう
A子の誕生日は4月だったけど保育園関係の人は誰も招待されてないし義実家でやったと聞いた
呼んでないのに誕生日会に来てごはん食べるつもりなんてセコいと思ってここ書いたけどキチ物件なのかな?

息子がろうそく隠してA親子が来ないか心配してる…子共の誕生日も秘密にしなきゃならない世の中だなんて


291: 名無しの心子知らず 2012/05/14(月) 13:58:11.09 ID:+ar5moHQ
さっき、ひるおびで・・・
「ママ友節電法」っていうの紹介してた
午後の電力消費ピークの時間帯に、1人のママさんの家に集まって過ごす、というもの。
会場の見学者たちが、一斉に引いてたwし、コメンテーターたちにも不評でワロタ


263: 名無しの心子知らず 2012/05/13(日) 15:12:01.48 ID:7iHkI1ew
バイトで思い出した。
夏休みに短期で、大型迷路の案内をやってたんだ。中でクイズとスタンプがあってそれを集めるの。
一回300円なんだけど、迷路を開催してるデパートのメルマガ会員になっていれば、会員一人につき一人は無料で入れる。何度でも入れる。
その場で会員になってもおk。
まず一つ目。
昼くらいから放置子がきた。
二人いたんだが、母親の携帯持ってきてメルマガ会員だから無料。交代交代に入って結局夜までいた。
スタンプ用紙も何十枚と重なっていて、何回入ったかわからない。母親は姿を見せず、そんなのが何日間か続いて、これが放置子かと思った。
いや、何回でも入れるってなってるからいいのかもしれないけどちょっとモヤモヤしてた。
二つ目。
5人くらいの子供を一人の母親が連れてきた。
母親はメルマガ会員。一人分無料になります、と言うと「何回でも入れるならみんな無料にして」と言われる。
「人数記帳してるので」と断っても「5人分人数かけばいい」と言う。
後ろには長蛇の列。押し問答していると、雇い主が「そんなに入りたいならどうぞ」と言ってしまい、その母親は結局お金払わなかった。
ってことがありました。


193: 名無しの心子知らず 2012/05/10(木) 11:12:15.09 ID:jHU8IKfe
流れとんぎり失礼します
携帯からなので、改行が変でもご容赦ください

子供が長く入院していた時に出会ったセコキチ
同室入院児のママさん達と昼食をしていたら、初対面のお母さんがいきなり話に割り込んできて「旦那は年収いくら?」「私さんもデキ婚?」「週何回エッチしてる?」と訊かれた
休憩室で数回顔を合わせた時に25歳で元風俗嬢かつ保母さん、デキ婚で子供は心臓疾患だったが妊娠時診断でダウン症かもと言われた時は堕ろそうと思っていた、など語る語る
歳が近そうで(2歳差)でたまに私が焼いてきた菓子を皆で食べていたので私と仲良くしたかったらしいが、余った物を全て持ち帰りまでした彼女とは全力で関わりたくなかった

すみません、長いので分けます


186: 名無しの心子知らず 2012/05/10(木) 00:15:54.65 ID:YDJsUtoY
流れぶった切ります
学生時代の友人が昨年妊娠、今年出産。

友人の妊娠中から相談が山のよう、特に服や育児グッズ。
乳児抱えながら、相談にのり、もう不要な未使用品をまとめて送付(送料こちら持ち)。
お祝いも贈ったけれど、お返しなし(←想定内)。
ちなみにこちらはお祝い頂いていない。

最近ちょっと近況をメールしてみたら、返信は夏用の服の相談がびっしりと。
「ごめんね、趣味わからないし、うちは安物ばかりだから譲るものもないし・・・」とそっけなく返事したら
「あっ、そう、じゃいいわ」
おさがりねらいだったのかな。
お給料いいはずの人なんだけれどね、
やっぱり学校の先生は常識ないんだな。


165: 名無しの心子知らず 2012/05/08(火) 13:46:46.18 ID:nVhWZGyZ
手間をケチるママ友の話。
私はPCを使って家で仕事をしています。
少し勉強してからでないとできない内容ですが、覚えて慣れてしまえば初心者でもできます。
私を含め周囲は小さい子供がいる人が多いので、在宅ワークをする人が多いです。
ティッシュに広告を入れたり、細かい製品チェック、独身の頃のスキルを生かしている人など様々。
皆で集まると、仕事についての話が出る事があります。
特に隠しているわけでは無いので、聞かれたら自分の仕事の話をしました。
それでママ友Aが興味を持ったようです。
どうやってこの仕事を持ったのか聞かれたので言いました。
資格が要るわけではないので簡単そうと思われたようで面倒なことにorz


140: 名無しの心子知らず 2012/05/07(月) 23:09:15.48 ID:AKFImdFi
少しマニアックな話かも。

鉱物好きの友人ABと連休中のイベントに行く予定を立てていたのに、
当日の朝にAの子供が熱を出してしまい、結局Bと私のふたりで行ってきた。
来られなかったAにお土産をと思い、Bとお金を出しあってAの好きな
アクアマリン(1㎝に満たないが、色濃く形も良いほぼ無傷の原石)を買った。
Aの子供も元気になった頃、Bとふたりで渡しに行ったらそのときは喜んだのに、
次の日になって怒りのメールが私のみに届いた。
「Bから聞いたけど、大きさこそ1㎝以下だけど割と綺麗な日本産のトパーズを
入手したんだって?めっちゃ羨ましい。
私日本産のトパーズはまだ持ってないし、ぶっちゃけすでに自分好みの石を
何個も持ってるアクアマリンよりそっちの方が嬉しいんだけど。
あのアクアマリンは返すから、トパーズと交換して。
あなたもコレクターだし、今回私は子供が熱出したせいで行けなかったわけだから
気持ちはわかるよね?」
正直、値段は「渡したアクアマリン>>>自分用に買ったトパーズ」なのだが
子供をダシにして情に訴えるなど、やることがセコケチそのものでドン引き。
何より、私だけじゃなくBの思いも踏みにじっているのにへどが出る。


このページのトップヘ