791: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/14(水) 18:20:13.28
すみません、ずっとロムってましたがどうにも腹が立つのでグチらせてください。

義両親は離婚、5年ほど前に義父は亡くなりました。
(義母は健在。交流あります)主人が長男ですし、我が家が仏壇お墓の面倒を見てます。

毎年盆暮れ正月もお参りに来るわけでもなく、義姉旦那は法事にも参加しません。

たまたまこのお盆は暑さで妊婦の私にはキツく主人も仕事なので
上三人の子を連れてはなかなか行けず、お墓の準備が遅くなってしまいました。
そしたら珍しく今年はお参りに来たみたいで、お礼の連絡をしたら嫌みったらしい返事が。
たまにやったからってエラそうにしないでほしい。

正月まで会う予定はありませんが、親戚中にいい回ってそうでめんどくさい。

長文失礼しました。

801: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/15(木) 01:27:37.06
>>791の旦那へ
もっとしっかり嫁を守ってやってほしい。
妊婦に負担かけんな。

793: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/14(水) 20:08:36.72
親戚になにか言われても
「お義姉さんは毎年何もしないんですけど、
今年は私が妊婦なので手伝ってくださったんです~」
ってニコニコして返しておけばいいよ。

グチグチ難癖つけてくる義姉本人にも、
「やっぱり実の子にはかないませんよねえ。
これから毎年お義姉さんにお任せできるみたいで安心しました~
実の子ががんばったらお父さんも喜びますよ~」
て返しておけば?
やるのはあなたの仕事的にかえされたら
「いろいろと至らない私なんかより
実の子にお墓手入れされる方がお父さん喜びますよ~」だけしか言わずに
しれーっとニコニコ返してたら
あんまり言わなくなるかも。
一番いいのは一切接触もたないことだけどさ。
だいたいウト墓の掃除をした実の子のコトメに、
墓掃除のお礼の電話を嫁がするっておかしいよw
そんなの旦那の仕事でしょ。

799: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/08/14(水) 22:43:29.84
791です。
この板、主人が読んでました(笑)

主人は今日明日も仕事なので、少し涼しくなった頃に子供たちとお参りに行ったので
主人が帰ってくる前に義姉に連絡しました。
主人は忙しい分、お墓のことをしてくるとすごく感謝してくれますし
義父にもかわいがってもらったので墓守りをする事は全く苦ではないです。

義父の看病&葬儀、相続の時に口ばっかり出してきていた義姉だったので
気をつけてはいたんですが……
それもあり、主人も義姉夫婦の事は嫌悪しています。

また何かありそうなら、レスいただいたように実子にしてもらってら喜びますよね~!
家は小さい子が四人もいてバタバタなのでお願いします~!でいこうと思います。
(義姉のところは小梨。)

ここで吐き出せてよかったです。
ありがとうこざいました!
ROMに戻ります。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1373112072/