175: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/04/03(火) 12:39:20.80 ID:ONG5HXxw
数年ぶりに元同僚と飲みに行って思い出した話。
随分前の事で、キチってほどでもないかもしれないけど。
フェイク有りで文章ベタ、初カキコなので 不備があったらごめんなさい。
エピソード(?)毎にまとめたので 時系列もおかしいです。

社員20~30名の中小企業でした。
退職した女性社員の替りに入社してきたA。
(先日の元同僚の話だとコネ入社だったのかも との事)
30代、旦那、男の子(乳児)1人。

空きのある保育園が近くに見つからなかったらしく
会社より遠くの園に預けていた。
自宅駅→会社のある駅を通過→保育園駅→戻って出社 という感じ。
「毎日大変」「面倒くさい」と よく愚痴っていた。

会社の備品や文房具は パクって当たり前 のような発言をしていた。
「え? 家で使わないの? 何で?」って感じ。
「前の会社ではどうか知らないけど、うちの会社ではそんな事しないよ」と言ったけど
納得していない様子だった。



176: 175 投稿日:2012/04/03(火) 12:40:28.02 ID:ONG5HXxw
続き

昼休み、女性社員は会議室で一緒に昼食を食べていたんだけど
Aが食後、いきなり搾乳し始めて皆ビックリ。
(既婚、未婚、子蟻、小梨、揃ってましたが)
「見られても気にしないから」 と毎日搾乳。
電話の取次ぎ等で 男性社員がノックしてドア開ける事がたまにあったんだけど
搾乳中にドア開けられても 本人は全く平気。
「見られても気にしないから」
他の女性社員たちとドア開けた男性社員の方が大慌て。
それ以来、誰かがドア口に行くまで男性社員はノックし続けるようになった。
搾乳した母乳はむき出しのまま冷蔵庫へ。
「皆が使う冷蔵庫だから、袋に入れるとか何かで包むとかしたら?」と言うと
「大丈夫です。気にしませんから」
冷蔵庫を使う人はほとんどいなくなってた。

以前は旅行代理店に勤めていて、有名人の座席やフライトが分ったり、
今でも友達に聞けば分る ってのが自慢(?)らしかったけど、
社員は誰もそんなの知りたがる人いなかったし、
「そんな事興味本位で調べたり、まして人に教えたりして良いの?」と思ってた。
周りがあまり興味を示さないのにガッカリしているようにも見えた。
GW明けに社長に家族旅行のお土産を貰ったんだけど、その数日後
「社長、エコノミーで旅行行ったんですよ~ 
社長なんだから、ビジネス位乗れば良いのにね~ クス」
「子供がいるんだから 窓際に座れば良いのに~」 と
聞いてもいないのに自慢げに話し出して、ドン引きした。
Aには 旅行が決まっても教えないようにしようと思った。

177: 175 投稿日:2012/04/03(火) 12:42:39.88 ID:ONG5HXxw
続き

Aが入社した週末、課長が退社(起業するため)するので
社員有志で歓送会を開く事になってた。
Aの上司ではないし、入社数日なので 参加はしないだろうけど
とりあえず歓送会があることだけは教えておこう と思ったら
「私も参加します」
歓送会の当日、「1人じゃ場所が分らない」と(もちろん場所は教えてある)
女性社員(課長の部下)を保育園のお迎えに付きあわせていた。
(会社を出る直前にいきなり言われ、社内で一番若くておとなしい人だったので、
断りきれなかったらしい)
子供を連れて参加するつもりだった事は、誰も知らされていなかったし、
ましてや他の社員をお迎えにつき合わせているなんて誰も気付かなかった。
(会場が会社から少々離れていたのと、仕事が長引いて遅れたり、
出先から直接向かう人もいて現地集合になっていた) 
女性社員と子供を連れたAは、1時間以上遅れて会場に到着。
1次会は2時間で終り、2次会へ というところで数人の社員はここで帰宅。
が、Aは「私も2次会参加します」
週末なのと、人数が多かったため店がなかなか見つからず、
やっと店を見つけたのは30分以上かかってから。
3月半ばでとても寒く、20分程待ったところで「申し訳ないけど」と帰る社員もいたほど。
2次会も2時間ほどで終り、私は帰宅したけど Aは3次会(カラオケ)にも
付いて行こうとして、「子供がもう寝てるんだから」と無理やり帰されたらしい。

178: 175 投稿日:2012/04/03(火) 12:43:45.15 ID:ONG5HXxw
続き これで最後です。

週明けに、幹事してくれた社員が花束、記念品や二次会の代金を集めていると、Aが
「私は1次会は遅れて行ったし、子供いたからあまり食べてもいないのに
会費全額払わなきゃいけないの?」 
「課長さんの事、ほとんど知らないのにプレゼント代も払うの?」等と言ってきたらしい。
幹事も「もう払わなくて良いです!!」とキレて 1円も取らなかったらしい。
(後日、他の参加者で割り勘にした)
参加を強制したわけでもないし、会費や記念品代は最初から予算教えてたし、
寒空の下30分待ってまで2次会に参加したがったのは自分なのに。
一緒に保育園まで行って遅れた女性社員は普通に会費を払ってた。
子供だって、1次会も2次会も、ほとんど他の社員に面倒見てもらってた。
2次会では 私も20~30分くらい子供抱いてた。
Aはバクバク食べてたのを皆見てる。

Aは普段から 子供の怪我、病気、園の行事等で、休みや遅刻、早退が多かった。
朝になって「今日休みます」ということも結構あったけど、
子供の事だし、Aが不在で困るような重要な仕事も特にしていないので
「仕方がないな」とあまり強く言われる事なく許されていた。
ある日、私がFAXを送ろうとすると、不送になったFAXがプリントアウトされていた。
見ると、Aが旅行代理店の友人に宛てて送ったもので、内容は
「行き先は△△か◎◎、○月×日から××日(3週間程)の間で2泊3日、
いつでも休めるから一番安い日をお願い。」 というもの。
私はそれを社長に見せ、その日の午後Aは社長に呼ばれた。
会議室から出てきたAは泣いていて
「休みや早退が多いから辞めて欲しいって言われた。 私だって頑張ってるけど
子供の事だと休まないわけにはいかないから…」 とか言ってたと思う。
社長がどう言ったのかは知らないけど、他の社員にバレてると知らないようだった。
Aのお別れ会は開かれる事なく、Aは辞めていった。

179: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/04/03(火) 12:45:09.31 ID:wYc1MGz0
派遣元は派遣先から、
クレーム入らなきゃ勤務実態などわからんよ。

180: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/04/03(火) 12:49:34.77 ID:tO5AZdIF
乙でした。
歓送会に子供連れて行くって酷いな。
普通は子供居るから行かないor行けないって
なるとこなのに、流石キチママは行動力が違うなw

181: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/04/03(火) 13:07:13.32 ID:nHaLZlrO
「私は気にしない」戴きましたw
おまえが気にしてるかなんてどうでもいいんだよ!w

193: 175 投稿日:2012/04/03(火) 15:20:02.72 ID:ONG5HXxw
>>180
直属の上司だとしても、子供連れて参加?って思うのに、
入社数日で全く関係ない上司の歓送会(記念品含)、
開始時間にはお迎えで間に合わない って分った上で自ら進んで参加して
それを理由に後で支払い値切るとか、ありえないですよね。

>>181
搾乳も、冷蔵庫に直置きも
「私は気にしない」 だけじゃなくて
「人が気にしたとしても、私は止める気ない」って感じでした。
他の社員が冷蔵庫を使わなくなったのを気付いていても
「乳臭いですもんね~ アハハ」 で終りでした。

引用元: http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1332963337/




オススメ最新記事


厳選人気記事

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット