636: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 16:25:03.29 ID:RUbLXMA8
20%割引→50%割引となってる惣菜を買ったんですが
あとでレシートを見たら何故か20%しか割引されてない。
どうも重ねて貼ったバーコードのシールが微妙にずれていて
前に貼ったシールをレジで読み込んだらしいんですが
これって次回でもサービスカウンターに行って説明すれば差額返金されますか?
セコケチとかにされませんか?


637: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 16:26:41.97 ID:DXe91mUN
されない
店のミス

638: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 16:29:15.57 ID:d4Npf0KA
>>636
気がついた時点で店舗へレシートと一緒GO。
値引きシール・元値段のシールの状態も現物でわかるといいと思います。

640: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 16:40:26.15 ID:mABHBv7m
>>636
50%引きだったら賞味期限が今日までだと思うけど、
すぐに持っていけないのなら、出来るだけ店のヒマそうな時間に電話で事情を話し、
後日、同じくヒマそうな時間に値段シールとレシートと写メを持って行くといいよ。
電話では念のため担当者の名前を聞いておき「先日○○さん電話で事情を説明したのですが」
と言うと話が早いと思う。

642: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 17:30:40.80 ID:WrXvFwAr
>>636
レジのミス
当然なので大丈夫

643: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 17:35:11.25 ID:WdH7W2yF
あとは費用対効果だよね
20%オフにはなってたのなら面倒でそこまでしない人もいるだろうし
それだけでもきっちりけじめつける気力があるならすればいいし人それぞれ

645: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 18:12:24.42 ID:LDA9g1TZ
値引き商品が値引きされてなかったって言い難いよね
こいつ30円かそこらでサービスカウンターきてせっこ~と思われてないか気になる気持ちはよく分かる

660: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 20:44:33.88 ID:VdqAsek5
>>645
中の人だけど、それはまったくない。
売変ミスで特売価格になってなかったり、値引きシールの値引き忘れは
気付いたらすぐに言って欲しいし、家に帰って来てしまった場合は電話入れてください。
逆に、10円程度の値引き忘れで怒鳴り込んで来るお客さんもいますのでw

661: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:13:06.34 ID:XbWGraYx
>>10円程度の値引き忘れで
>>10円程度の値引き忘れで
>>10円程度の値引き忘れで
>>10円程度の値引き忘れで

662: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:21:52.98 ID:f9defTzU
>>660
言ってくれ言うわりには、10円の事で言うお客を馬鹿にした感じ。

663: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:42:30.65 ID:4xQx7/Kr
「1円を笑うものは1円に泣く」という
10円を笑った>>660はどれだけ泣く羽目になるんだろう

664: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:45:41.14 ID:+vxdKY3i
半額シールって3割引の上に貼られる事って多いじゃね
たまたまズレてて並べて貼られた感じのがあったんだけど
そん時は、3割引の上に半額で売ってくれたよw

665: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:48:00.70 ID:mXGpdAmo
>>660
なんというダブスタw

2週間賞味期限過ぎたシフォンケーキ買ってしまった事がある
一応返金になったけど、副店長の態度が悪すぎてその店の印象も急降下
怒鳴り込まなくても、お客さんはちゃんと色々感じてるし見てるよ

666: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:53:19.20 ID:N8+L5ZB7
10円で怒鳴り混む客は迷惑だなあ
近所のスーパーですぐ怒鳴る客がいるけど、近くで大声出されると無関係でも怖いんだよね。

667: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 21:59:40.55 ID:e4kEpr5c
>>666
10円でなくても1円でも文句行ってくる奴はいるよ。しかも電話でw
挙句の果てには1円を現金書留で送れとか振り込めとか
1円にいくらかけさせるのかわからん馬鹿が多い。

668: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 22:02:20.58 ID:K7lpLDtS
1円を笑う者は、10円で10倍笑える

669: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 22:05:54.93 ID:JSVIxd1y
金額じゃなくて誠意とか職務上の責任とか

672: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 22:11:54.09 ID:nUzCm9lL
1円だからミスしてもいいとか1万円ならミスはダメとかじゃないだろ
どんだけ杜撰な仕事してるんだよ
少なくともお金を扱う仕事を任せられる人ではないな

675: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 23:26:56.80 ID:mABHBv7m
>>660 
書き方はちょっとアレだけど、別に10円を軽んじているんじゃなくて、
怒鳴り込んでくる人に閉口してるってことでしょ。
普通に「違ってました、返金してください」って言えば済むこと。
怒鳴り込んだうえに、お詫び(商品券とか)まで要求してるんじゃない?

676: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/10(木) 23:50:24.27 ID:PjLk63Ok
スーパーでドーナツ1個買って3万円請求されたことある。
バーコード入力間違ったみたい。
表示見て、私とレジの人、同時に固まった。

677: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 00:00:55.70 ID:LDA9g1TZ
>>676
さすがにそれで3万円を請求する店員はいないだろ
請求の意味間違えるなよ

678: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 00:09:42.20 ID:zg5knzxN
店員じゃなく、レジ(機械)に請求されたんだなwww

679: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 00:14:17.59 ID:p72cruN7
『どーなつ1テンオカイアゲ、3マンエンイタダキマス』

681: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 00:58:49.33 ID:JnIoUofY
3万円だったからすぐ気づいたけど、
もっとありがちな値段だったら気づかなかったかも
値段の入力間違いってけっこうあるよね

680: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 00:24:04.19 ID:IJb2r0Wg
スーパーは一円足りなくても売ってくれないのに
スーパーのミスで過剰請求された10円を泣き寝入りって・・・。
金額の問題じゃないんだよね。
ミスして客に迷惑かけたらお詫びしないと。
電話かけてきたら電話代も払うのが筋。
酷いところなら電話もたらいまわしされて結構かかる。
そういう対応がきちんと出来てるスーパーもあるんだけど
大抵は次に来たときにレシート持ってきたら返金しますからと言うだけ。
自分たちのミスに慣れ過ぎて感覚が麻痺してる。

685: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 06:23:18.84 ID:xJVBOs5R
>>680
泣き寝入りしろって話じゃないだろ。
普通に言えば謝って返すのに、他の客の迷惑も省みず怒鳴る奴に閉口してるってこったろ。

686: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 07:12:40.99 ID:GIIUHki/
果物とかは中が痛んでたりすることが稀になる。
わたしの場合その日に電話をして、後日お店に行くときに現品を持って返金or交換してもらうのだがそれを聞いた知人のママ。
「ちゃんと取替えに来てもらわなきゃだめよ!お店で交換するとそれだけだけど、自宅に呼びつけると他に何かもらえるんから!」
と鼻息荒く言われても・・・。今まで何回もやってるそうなので、ご近所のスーパーでクレーマーとしてマークされてるんじゃね?
最近、お正月にみかんの箱を買うと、ひっくり返して中身を全部点検するのはこういう奴のせいなんだろうなぁ。

687: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 07:43:51.49 ID:qyzitFPG
みかん箱ひっくり返し、ただのサービスだと思ってたw
あと店の名誉?かな、と。(腐り物は売らないよ!みたいな)
そうか、クレーマー対策も含んでたんだなぁ。

ひっくり返して確認してる間、ちょっと時間がかかるから面倒だけど
変なみかんを買わずにすむのはありがたいや、と単純に思ってたわ

688: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 07:45:39.63 ID:V8X5MbdG
>>667
いかなる金額でも間違いをする店のほうが悪い
過失があるのは店側なのだから
店が損をするのはしたない
損をしないために間違いを起こさないように店員に徹底する
これ当たり前でしょ
客がどうのって考えるのなら店員やめるか絶対ミスをしないようにしてくれ

690: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 08:25:39.22 ID:hC/bY0g5
>>688
お客様ですかwww
セコ乙

691: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 08:26:23.70 ID:4j2RKiRj
ミスは確かに悪いけど、10円返してよ!って言ってくるやつは
店側が正規の値段より安く打ち間違えてる時はぜったい返さないよね

692: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 09:23:44.13 ID:P9S8nMKM
>>688
ミス防止は大切だけど、100%を目指せばコストがかかる。
例えば算数の「検算」みたいに、合計金額から1点ずつ引いていくとかwww
同じ人数でやれば時間が倍かかるし、人数を増やせば商品の値段にはね返る。
そんなスーパー、鬱陶しいから行きたくないよ。
人間だれしも間違いはあるんだから、
「違ってますよー」「あ、ごめんなさい、返金しますね」でいいじゃない。

30年ぐらい前に、父が銀行から帰ってきて「おっかしいなあ、1万円多い。行員さんが何度も確認したはずなのに」
と言ってるので、「やったねー」と言ったらゲンコツと説教くらって、当時は行員さんを恨んだよ。
父曰く、「天網恢恢粗にして漏らさず、因果応報、情けは人のためならず」と。
1万円はもちろん返しに行きました。セコケチが聞いたら、バカ呼ばわりするだろうけどね。

693: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 09:27:07.57 ID:5wsIGMi+
>>691-692
同意。
絶対ミスするなとか言ってる人って、自分の仕事では絶対にミスしないんだろうか。

695: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 09:37:52.45 ID:lxm+I0kZ
>>692
激しく同意。
あとトーチャン偉い!

696: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 09:44:43.08 ID:NHu53gF0
>>695 同じく同意
だってバレない訳ないんだし、引き換えに失う信用はデカすぎるよw
自営とかで運転資金融資受けてたりしたらもう・・・

ま、バレなくても「ラッキー」でナイナイする人は同時に
それを言わずにいられないのが高確率w
子供の教育上マズイって

697: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/11(金) 10:18:30.90 ID:P9S8nMKM
>だってバレない訳ないんだし、引き換えに失う信用はデカすぎるよw

父が返しに行ったら、若い女性行員さんが父の顔を見たとたん泣きそうな顔になったそうで、
渡した後で気付いたみたい。
格言と説教の好きな頑固親父は、「小さなミスの発覚は大きな事故の防止につながる」
とも言っていたから、小額でもお店に行って返金してもらえばいいと思う。

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その276★
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1299165200/




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コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2015年11月20日 23:31
    • 無いに越したことはないけど、人間だもの、ミスは有り得る。10円だろうと、怒鳴り込んでくれたらありがたい。レシートと値引きシール付き商品と店舗名を 印象悪~い感じでネットに流されるよりまし。世知辛い時代だよね。
    • 2. キチママさん
    • 2015年11月21日 00:20
    • ここで質問するよりさっさと行動に移せよ。
      ちっさい事悩んでんなー
    • 3. キチママさん
    • 2015年11月21日 00:28
    • 怒鳴らないでおだやかに話してくれればそれでいいような。
      いい大人でそれができないとしたら問題だ。
    • 4. pessimist
    • 2015年11月21日 01:03
    • 半額になった野菜・果物・弁当を喜んで買って食べている人間だが、このような場合店員との交渉にかかるコスト(時間や労力)を考えたならば、返金要求が自分にとって「本当に利得」になるとは思えない。 1円を拾うために地面に屈むのにかかるコストはお金に換算して1円以上かかり、結果的に赤字になるという研究がある。 定価の商品、高額な商品ならば返金要求は割りにあうかもしれないが、割引の「食品」は消費期限が迫り早めに食べる事が推奨されているからこそ定価を割って(店側も損失を抱えて)販売している訳で。 レジで会計の際にミスに気付いてその場で修正してもらうのならばともかく、後から時間をかけて返金要求の交渉をするのはやはり割りに合わなく感じる。 良く利用する店だと次の買い物から気まずくなるし、下手すると割引制度自体がなくなる場合もある。これ以上品質が落ちる前に早く食べてしまう方が幸せだと私は思う。
    • 5. キチママさん
    • 2015年11月21日 02:16
    • 慌てる乞食は貰いが少ない
    • 6. キチママさん
    • 2015年11月21日 17:46
    • この前デパ地下で商品購入時3回くらいお会計変わって特に普段からレシート見ないのでそのまま帰ってきた
      夜財布の整理中にレシートを見ると買ってない商品が打刻され買った商品が打たれてないことに気がついたので閉店直前に電話した
      私が買った商品の方が高かったのでお金を払いに行こうと思ってる、3日後なら行けますと。
      こちらのミスなのでそのままで結構です、わざわざありがとうございますで終了した
    • 7. キチママさん
    • 2021年02月02日 11:36
    • > 格言と説教の好きな頑固親父は、「小さなミスの発覚は大きな事故の防止につながる」

      「ハインリヒの法則(1:29:300の法則ともいう)」だな。会社で教わったか経験則か、どちらにせよしっかりした人だ。

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