381: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/09(水) 00:46:28 ID:PRUhlAwy
流れを断ち切ることになるが、どうにも腹が立つので投下。
うちでは母が珍しい(らしい)品種のツバキを育てているが、昨年のある朝には
つぼみのついていた1本の枝が根元からものの見事に切られていて母が激怒したことがあった。
その時の犯人は分からずじまいだったが、今年は「枝クレクレ」が・・・
日曜の午前中、私がツバキの木のそばで掃き掃除をしていたら通りすがりの小さな子供に
「きれい、これ何の花?」と声をかけられた。
ツバキだと説明したところ、数歩後ろを歩いていた子供の母親に「これ、珍しい品種らしいね。
うちの子もこの花が好きみたいだし一枝頂けます?」と言われた。
世話をしているのは母なのでちょっと聞いてきます、と言えば相手は「大丈夫だって。
おばあちゃん(=私の母)は優しい人だし一枝くらい見逃してくれるはず。」
貰う側なのに何とまあ不遜な態度、と思っていたら子供が「寒い~、もう行こう」とぐずりだして
結局事なきを得た。
仮に、母に聞いたとしても去年枝を切られた苦い思い出があるので許すわけが無いだろう。



383: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/09(水) 00:58:13 ID:zhr88EmZ
人んちの物に軽々しく「ちょうだい」って言ってしまう人の気が知れない…

384: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/09(水) 01:14:41 ID:liZuIKyB
日曜か...
もう枝ごといかれてるに1ジンバブエ㌦

389: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/09(水) 10:15:25 ID:bA46zs3l
>>381
園芸板でもよくみかける話題だよ、
「差し木するから一枝ちょうだい」って。

たとえば著作権などがある音楽CDをダビングして配ったらダメなのと同じで、
バラなども新しい品種は再配布はダメなの。

390: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/09(水) 10:22:55 ID:bA46zs3l
半端なとこで途中送信してしまった。

音楽CDやDVDと違って
木の枝クレクレは根本的に苗に関する権利への理解と、
栽培に関する知識が足りなさすぎるからタチが悪いよ。
栽培に関する知識があるとかんたんにクレクレしない=クレクレする奴はだいたい無知だから、
樹形を考えて育てているのに無責任に一枝くらいいいじゃんと主張してくる。
さらに、誰か一人でももらうと「あそこの家でもらった」「じゃあウチもくれ」って
簡単にクレクレが増殖する。
つばきやつるバラの様な垣根にしている植物の場合だと
「見せびらかしてるくせに枝もくれないなんて!」と変なのがわいたり。

そしてなぜか、挿し木が成功したのを見てクレクレがわくことはマレなんだよね。

394: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/09(水) 12:21:09 ID:5lj+qBJI
椿の枝泥棒の木にはあのヤバイ毛虫がわんさかたかる様に祈っとく
いやまじクスリ撒かないとまずくない?知識あるんだろうか

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その273★
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1296795355/




オススメ最新記事


厳選人気記事

コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2015年12月01日 02:32
    • クレクレに効く殺虫剤無いかな
    • 2. キチママさん
    • 2015年12月01日 11:25
    • ワイ花屋
      世の中に在る花苗や木の芽を、勝手に折って持っていく挿し芽厨に天罰が下るのを待っている
      「うちの子が勝手に折っちゃって~」は許そう。だが「売り物にならないから貰ってもいいよね?」は許さん。
      個人のお宅の木はなお許さん。
      蕾が綻び刻々と形を変える瞬間を奪った罪人は尽く滅びよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット