961: 1/4 2009/09/02(水) 22:58:16 ID:Y1zMfj9u
友人が数年前に夫婦で飲食店を始めた。
昔から色々と本当に苦労してきてたのを知ってるし、旦那さんも知り合いというのもあって、友人一同心から応援した。

開店前から相談受けていた縁もあって、帳簿一式ならびに税金に関する助言を行うことになった。
ただでいいと言っていたのだが、資格に関わることだからと結局(一種の)顧問料を頂くことになった。
帳簿をちゃんと見るようになったので分かったことだが、経営はヤバイとは言わなくてもけして楽ではない。
正直、格安ではあるがこの顧問料ですらけしてバカに出来ない。

元々ロハでおkとか思っていたのもあって、折角だし間接的に返そうということで友人の店に外食に行くことが増えた。
こじんまりとした店だが味はいいし、色々サービスもしてくれる。
姪っ子と行ったら姪っ子に(こっそり)食後のアイスつけてくれたり、試作品の評価を頼まれたり、メニューにないものでも無理を聞いてくれたり。

★発見!せこいケチケチママ その226★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1251383911/



962: 2/4 2009/09/02(水) 22:58:36 ID:Y1zMfj9u
ある日友人の店でご飯を食べていると、なんかレジのところでもめてる。
様子を伺ってると、子連れの女性達が明らかに私を指差して何か言っていた。
ギョッとしてると私のテーブルのそばに来て、レジをやっていた友人にさらにまくし立てる。
曰く、

・自分達常連には来ないのに、こいつ(私)には毎回必ず店長(旦那)が挨拶に来ているのはおかしい
・以前来たとき、こいつの連れていた子供にはアイスが出てたのにうちの子はもらえなかった、差別だ
・お会計も明らかに安い“気”がする、こいつにだけサービスしてるだろ
・試作品の評価をこいつに頼んでいるのを見た、なぜ自分達に頼まない

ここらで友人旦那も出てきたのだが、エキサイトしてきたのか主張がわけわからんものになってくる。

・自分達も店長とお話したいのに、こいつばっかりでずるい
・若いのにこんな店(心底失礼な連中だ)に出入りするような奴はろくなことをしていない
・こいつは店長に色目を使ってる
・若いだけの小娘より酸いも甘いもしってる自分達のほうがずっといい女
・自分達は気分を害した、こいつを出入り禁止にして自分達にもっとサービスするならこれからも通ってやる
・手始めに、いままでいい思いをしたこいつに今日の払いをさせろ
・子供を生んで育ててる自分達は、世の中にこいつよりずっと貢献してる、当然の権利だ

963: 3/4 2009/09/02(水) 22:58:59 ID:Y1zMfj9u
もうね、私・友人・友人旦那そろって( ゚д゚)ポカーン
まっさきに我に返った旦那が、(私)には経営・経理のみならず税金や法律でも相談して世話になっている、と言ったことを説明するが少しも聞きやしねぇ。
ようやく我に返った私が、あなた方の行いは名誉毀損・強請集りの類の場合によっては脅迫になる、呼ぶもの呼んで、出るとこ出て争うか?と言ったあたりで、一人が青くなった。
私、このとき仕事帰りでスーツ着ててバッジつけてたのよね。
こそこそと話し始めて、
「ずるい!弁護士だなんて思わなかった、弁護士は庶民の味方じゃないのか!!」
とかわめき始めて、「もういい!二度と来るかこんな店!!」ってお金叩きつけて逃げていった。

常連を逃がすようなことになってしまって申し訳ないと謝ったら、(゚ε゚)キニシナイ!!でくれと。
普段はバラバラで来てて、それぞれの頻度は(私)とさほどかわらない。
子供は半ば野放しだし、そういう意味でも迷惑していたのも事実。
更に言えば旦那(実はかなり男前)がレジやるときとかに、露骨に色目使ってきたりして以前から気に食わなかった。
ちょうどいい機会だし、弁護士がついてると思えばおかしなこともしないだろう。
そう言ってもらえて、少しだけ罪悪感がマシになった。

964: 4/4 2009/09/02(水) 22:59:45 ID:Y1zMfj9u
キチスレか迷ったけど、メインの主張が一種のクレクレだったのでこのスレに投下しました。
もしスレ違いだったら、カンベンしてね。
なんかすごく横長になっちゃってスマン。



あと、最後に私が言いたいことは

このバッジ、弁護士じゃなくて税理士ですから!!

965: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:01:44 ID:LMIp7XCB
>>964
乙でした。
まあ自分で弁護士とは言ってないし、結果オーライじゃねw

967: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:03:07 ID:KREyrMcK
弁護士のバッジのデザインってTVドラマにもよく出てくるから
かなり有名だと思っていたがカンチガイする奴もいるんだな

968: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:08:35 ID:Y1zMfj9u
>>967
多分直前に「法律云々」言ってたので短絡的に勘違いしたんじゃないかと。
全然デザイン違うんだけどね、色味からして違うし…

969: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:09:13 ID:CYoLsGjQ
このスレを読んでなきゃいいけど

970: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:10:45 ID:MiFgX+zG
そう言う輩は、段ボール製の弁護士バッチでも勘違いしてくれそうだねw

972: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:27:23 ID:qR6yUyJs
勝手にやっときゃいいけど内輪でサービスする店はすぐ潰れんだろーね。
他の客にもバレてるし。

974: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:30:58 ID:9KaCxX9h

ママーママーおなかちゅいた(;_;)

975: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:30:58 ID:MiFgX+zG
>>972
店で騒いだ『常連ママ』ですか?wwwww

976: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:31:28 ID:yH74Q9jC
>>972
普通の客はそんなのいちいち気にしないよ?

977: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:33:12 ID:LwAc856h
税理士のバッヂがあるとは知らなかった。
いいなー、バッヂのある職業。

978: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:35:10 ID:Y1zMfj9u
>>977
法律で着用が義務付けられています。

ただ弁護士と違って付けてないのも多いですね、現実には…

979: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:35:17 ID:2kmPc/cH
>>976
別に気にしないよなあ。
>>972は気にするの? お店の人と縁もゆかりも無いのに?

980: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:38:15 ID:6BQyJooB
客と店主が談笑してたら
「ああお知り合いなのね」と思うだけだなあ
それにかまけて他の仕事やサービスがおろそかになってたら話は別だが

981: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:41:30 ID:gTaVxFlK
>>964

こういうやつらの何がムカつくって、自分たちだけがサービスされてる分にはありだし
やめてくれとか他の人にも平等になんて絶対言いそうにないとこだ。

982: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:47:45 ID:f/j8q89R
うちも商売柄、飲食店のオーナーと仲良くなることがあるからサービスしてもらうこともあるけど
ぶっちゃけるとしてもらっているサービス以上に時間だったり労力だったりをかけてきたから
そういう信頼関係ができて厚意を受けられているんだよ。

983: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:49:01 ID:aaBR22Qu
客が他にいなければ知り合いにいくらでもサービスや談笑してもいいけど
他にも客がいるのにそういう事をするお店は長続きしないよ。
こっちにも同等のサービスしろや!という事じゃなくて
その場に居辛い雰囲気になるんだよね。 

984: 名無しの心子知らず 2009/09/02(水) 23:49:31 ID:yH74Q9jC
あ、もしかして慣れ合いの空気が嫌だと言いたかったのかなと…
と言うのも、店の奥さんのママ友のたまり場(託児所化)してる店にうっかり入ってしまって
いたたまれなくなったことがあるんで…。
ただこの店の場合は経理頼むくらいしっかりしてるし、やっぱり違うよなぁ。
>>981の言う通り、自分たちにサービスしてくれないのが気に入らないだけか。

>>961は友人な上に店にとっても恩人だし。
会社でも世話になってるお得意様は大事にするんだからごく普通の事でしょ?

987: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:04:08 ID:EUNTjXvw
仮に弁護士だとしても、『庶民の味方』はねーよwww
弁護士は、あくまでも『依頼人の味方』だwww

988: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:09:32 ID:O7jsobmT
・若いのにこんな店(心底失礼な連中だ)に出入りするような奴はろくなことをしていない
・こいつは店長に色目を使ってる
↑こんな事堂々と言っておいて結局自分が男前店主に色目使ってるじゃないかw

990: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:11:56 ID:l9EWH7M8
やっぱり、おかしな事を言う奴は自己紹介乙、なんだねぇw

992: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:15:09 ID:6JtlB/YU
子供野放しの店の方がつぶれるw

994: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:16:21 ID:sgSdYC3+
>>983
こっそり他のテーブルにアイスをサービスしてても気づかないなぁ、
そのテーブルはアイス頼んだんだなとしか思わない。
こっそりって書いてるから>>964さんが大げさにお礼を言ったとも思わないし。

ただ常連客や知り合いっぽい人たちが大騒ぎしてる店からは足は遠のくよね。

995: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:24:44 ID:358hRcpr
常連がたまってるような店にうっかり入った時の気まずさはわかるけどねぇ。
店主がそちらとの会話に夢中な感じだと最悪だよね。
でもこの場合は違うでしょー。
強いていうならイケメンは罪とか。

996: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:24:47 ID:KURRl8XL
大騒ぎしているのは『自称常連』のママ達だけ。
>>961-964で、普段から騒いでまわりに迷惑かけていた人達が居なくなるんだから
これから繁盛するさ。

997: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:25:55 ID:0xEA5K15
いつも思うけど、こういう報告のキチママ(ケチママ?)って
頼んでないアイスがとか、あの人にはサービスしたのにとかよく言ってるけど
他人が何頼んで、レジで何と何の分いくら払ってるどうして分かるんだろ?
明らかにメニューに無いモノ(試作品とか?)を出してたりしなけりゃ分からないよね?普通
セコケチって常に他人の注文やら会計までチェックしてるのかね?
なんつーか、そんな地味な努力はケチらないんだな。

★発見!せこいケチケチママ その226★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1251383911/




47: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 00:57:44 ID:b7oJcPNG
前スレの961-964です。
急ぎだなんだで、店の隅っこの席で営業時間中に差し向かいで話をすることがあります。
いわゆる確定申告だったり、消費税の納付だったりで。
本来の仕事としての業務でも、飲食店の場合はそうやることはしばしばあります(事務所といえるほどのものがないから)

それが一通り終わったあと、談笑のような形で社会保険料について話し込んだり、といったことがありました。
今まではどこもそうだったのでまったく違和感を持っていませんでしたが、こういうのが今回の原因の一つかもしれませんね。
やり方を考えてみるいい機会なのかもしれないと思いました。


あとやっぱりちょっとモヤモヤしてたのが、皆さんに笑い飛ばしてもらったのですっきりしましたw
ありがとうございました。

50: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 03:56:10 ID:yFmI32LS
前スレで疑問出てた店からのサービスは、自分の席から見えたり聞こえたりする場合
お客側が「ほんとにいいんですか?」だの「すいません」だの
「ありがとうって言いなさい」の台詞などで丸分かりです。

特に他人の得は自分の損なタイプの人はしつこく覚えてるんじゃないかな。

51: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 04:06:43 ID:Ub37qwF7
普通は聞かないのがマナーだよ…。

52: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 07:06:45 ID:Hxj5LyxG
見る、聞くとは書いてないでしょ。
見える、聞こえるは受動態なんだから仕方ないよ。

53: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 07:09:45 ID:2fhbzVV8
>>51は周りの雑音を自由自在にシャットアウトできる機能搭載のスーパー人間なのですw

54: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 07:46:20 ID:uf66p4/V
すげ~。書いてあるそのままの意味でしか受け取れないのか。

55: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 08:19:59 ID:H4m4Jqyh
聞こえても聞き耳をたてない、聞いた内容にたいして他人が乗り込まない
のがマナーでしょう

と51は言いたいんだろうに揚げ足取りまくりだなw

56: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 08:21:12 ID:g2kFDLsi
見える、聞こえるって受動態なの?

57: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 08:45:04 ID:pvdf7PAo
>>56
国語的用語の意味では違うけど、状況説明的には問題ないんじゃ。
朝から添削&揚げ足乙

58: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 09:14:28 ID:OG2dDN42
自動詞と他動詞の違いでしょ。
見る・見える
聞く・聞こえる

59: 名無しの心子知らず 2009/09/03(木) 09:26:46 ID:Ub37qwF7
>>55
そういう意味で言いたかったんだけどね。
なんか疲れるわw

★発見!せこいケチケチママ その226★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1251387871/




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コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2016年10月11日 08:17
    • そういうサービス品って無言で出して無言で受けとるわけじゃないからねぇ。
      「こちらどうぞ」「あらいつも悪いわね。ありがとう」位のやり取りでも周囲は察するし。
      同じ人に毎回店長が出てきてサービスしているのをみたら、普通の人は「よっぽど懇意にしているのだろう」と思うだけだけど、セコケチ思想のある人なら「あの人ばかりズルイ」って思うだろうし、さらにキチが入れば行動に出てしまうと。
    • 2. キチママさん
    • 2016年10月11日 08:42
    • 設定ミスってるだろw
      報告者の子供にアイス→子どもを育てている自分達の方が偉い
    • 3. キチママさん
    • 2016年10月11日 10:02
    • まーでも公私混同する店はやだね
      黙って利用しなくなるだけだけど
    • 4. キチママさん
    • 2016年10月11日 10:04
    • 難しいんだよねこういうのって
      常連も一見もまったく平等に扱うべきか、やはり人情として常連には少し特別な
      図らいをするか

      店側だった自分としては、やっぱり常連には何かサービスしたいもんだよ
    • 5. キチママさん
    • 2016年10月11日 15:35
    • 税理士の数、77000人
      内、女性 約1万人
      内、30代未満 約1000人
    • 6. キチママさん
    • 2016年10月11日 19:05
    • 営業中に客席で店長が金の話してるとかサービスが客によってあからさまに違う店ってヤダなあ、自分なら2度と行かない。
      キチママに同情はしないが、「クレーマーこそ大事なお客様です」ってのもあながち嘘じゃないよ。
    • 7. キチママさん
    • 2016年10月11日 19:21
    • そうそう、サービスするなら周囲に気づかれないようにやってよ。
      私個人としては、サービスされたり値引きされるのは苦手だ。
      次回行くときにそれを狙ってるみたいに思われそうだから。

    • 8. キチママさん
    • 2016年10月11日 19:21
    • チャーシュー2枚のところをそっと3枚にしてくれるぐらいで十分。
    • 9. キチママさん
    • 2016年10月14日 16:19
    • 質の悪い客が居なくなったおかげで店の経営状況がよくなってると良いね。
    • 10. キチママさん
    • 2016年10月18日 14:08
    • 阿呆が
       
      >「クレーマーこそ大事なお客様です」ってのもあながち嘘じゃないよ。
      店側に瑕疵がある場合のクレームは、改善に繋がる。
      で、報告にあるババア共の何処が正当なクレームなんだ?難癖じゃねえか。

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