420: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:06:17 ID:EDno/zCv
自分がバイトしているファーストフード店での話。
うちの店は割引券を配っている。

来店したママが
「割引券は車に置いてきた。
後で子供に車から持ってこさせるから、今すぐ割り引いて商品をクレ」
と言ってきた。

うちのお店では会計の時に、
一緒に割引券を出してもらわないと割り引けない。
その事を説明しても納得せず、「持ってるって言ってるんだから今すぐ割り引け、商品をだせ!」と譲らない。

店長が出てきて、もう一度説明して
ケチママの子供が割引券を持ってくるまで待って貰った。
それでも怒りが収まらないらしいママ、
お会計の時も店内に響くような大声で怒鳴って帰っていった。

その後、本部にそのママから苦情の電話が来たらしい。
内容は「私が割引券を持ってるって言ってるんだから、手元に割引券が無くても
すぐに割り引かないのはおかしい」とのこと。

本当は会計の時に割引券を出して貰い、店員がチェックしてから割引価格にするんだけど
説明してもごねるお客様には、割引券が無くても割引価格にするようにと言われた。

割引券を忘れてきた、車に置いてきた、というお客様は結構いるが
ちゃんと説明すれば分かって貰えるんだが。

世の中ケチが得するんだなー、と思った。
割引券を取りに行く時間くらいケチらないでほしい。

★発見!せこいケチケチママ その222★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1249134425/


423: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:14:12 ID:aFUFV1Mk
>>420
それかなりの高確率で本当は割引券持ってないよね

424: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:15:48 ID:hQsPGIDg
>>420
そういうのをズルズル見逃してると金を落とすマトモな客に逃げられてズルばっか客だらけ
で売り上げ落ちるんだけど、その辺はどう思ってるのかな

425: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:19:59 ID:FL0f9X0o
>>420
味をしめて何回もやってるんだろうな
店の対応は餌づけ乙だね。もっと上手い対応はできないのな。
口頭で「車にあります、家にあります」でOKなら、そんな割引券いらないよね。

430: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:34:28 ID:EDno/zCv
>>424
うん、店長もその場にいたパートさんも納得いかない感じだった。
しかも「店員の説明の仕方も悪かった」で終わり。

他にも商品を買ってくれたお客様に割引券を渡す決まりなのに
「商品は買わないけど割引券をクレ、そしたら買う」とごねる客にも渡さなきゃいけなくなった。

431: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:46:06 ID:qxcGE3sg
>>430
その店大丈夫なの…?

432: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:48:54 ID:dNHpg1v9
>>430
話がそれちゃうけどリーマン社会はそんなもん
めんどいことは下に投げて問題起きたら下の責任

433: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 16:56:48 ID:DkJut62O
>>430
単価が安いんだから面倒な客に時間をとられずに客の回転率の方を上げた方が良い、っていうのは常識的な判断。
こういう話を聴くと真面目な一般客は不公平感を持つだろうけどw

434: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 17:00:36 ID:zzKsVNiK
>>431
はっきり言う、大丈夫だ
普段買わないお客様が買うきっかけになる
クーポンとはそういうものだ、クーポン使ってもらっても利益は充分出る

435: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 17:11:30 ID:hQsPGIDg
そういうことを言いたいんじゃなくて、ドキュ客が出入りするようになると良質客が逃げるよ、と言いたいんだが
近所のスーパーそれで潰れちゃったしね

436: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 17:14:02 ID:DkJut62O
ドキュ客がカウンターで暴れてる方が逃げると思うんだがw
さっさと流してしまった方が店とほかの客にとって利益。

437: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 17:17:11 ID:XuXf4k5b
それが大手全国チェーンとかになると潰れないんだよね。
個人の店とかでそれやると終わりなんだけどさ。
大手全国チェーンにもなると、一人のドキュ撃退しても
その一人のドキュによる悪い噂を広げられるほうが売り上げに響く。
それなら、単価安い商品をとっととくれてやって
その騒ぎを一般客の目に触れさせないようにするほうが良かったり。

438: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 17:19:36 ID:hQsPGIDg
なるほど、ヤクザ対策みたいなもんか

439: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 17:33:07 ID:471ccJDS
これは仕方ない。
ゴネたもんがゴネるんだから。

456: 名無しの心子知らず 2009/08/06(木) 18:43:04 ID:Tr8c+CDh
>>420
ファーストフードの無料配布の割引券だよね。
あれは、店に来てもらう為の撒き餌だから。来ちゃったらもう店の勝ち。
だったら少しごねたら聞いちゃっていいのよ。
客はちょっと特別扱いされると「いい店だ」と判断するから。

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コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2016年10月27日 17:44
    • 『説明してもごねるお客様には、割引券が無くても割引価格にするようにと言われた。』これちゃんとやってる客の前でやったら、変なのしか来なくなるよ。
    • 2. キチママさん
    • 2016年10月28日 04:29
    • あえて突っ込ませて頂きます
      ファーストフードじゃなくてファストフード
    • 3. キチママさん
    • 2017年09月08日 21:58
    • まぁクーポンしか使わない客は高確率でリピーターにならないから、一時的な売り上げ増にしかならんがな

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