447: 1/2 2008/05/07(水) 00:02:10 ID:rb7sRNeF
懸賞で当たったホテルの宿泊券をクレクレされた思い出を投下。

私が住んでいるのは有名な観光地。
なので割といいホテルが近所に何軒かあり、どこも「宿泊ご招待」の懸賞を出している。
数ヶ月前から「何か疲れたし、近所でもいいから高級なホテルに泊まりたいなぁ」と
思って応募し続けたら当たった。
ひゃっほう!と思ったが、いざとなると勿体無く(←貧乏根性orz)、丁度姉夫婦が
仕事の関係でこちらに来る事になっていたので、宿泊券を譲る事にした。
(当選者の家族ならOKだった。今思えば結婚しているので「家族」かは微妙?)

姉は元々こちらの出身、ついでなので古い友人達に会おうと連絡を取った所、偶然にも
その内の一人が私が常連のお店で働いている人で、ある日突然声をかけられた。
(以下、○=私、△=姉)
「○さんってもしかして△ちゃんの妹さん?」そうだと答えると
「この間△ちゃんから妹さんの話聞いてね、○さんの名前とでピンと来たのよ。ウフフフ」
確かに姉とは一字違い、顔もそれなりに似ているから「そうですか」と話をしていたら、
「△ちゃんから聞いたけど、××ホテルに泊まるんだってねー」
「いいなーあそこいいホテルよねーー泊まった事ないけどw」
「さすがドコソコで働く共働き夫婦はリッチねぇと思ってたら○さんのプレゼントなんだって?」
「妹さんの家もあるし、リッチなんだから自分達でお金払えばいいのにー」
段々、香ばしくなってきた?と思ってたら「譲って」と来ました。

理由は「旦那の両親が時々遊びに来るけど家も狭いし世話で大変」
「別に宿を取るように言っても旦那&ウトメ共に『勿体無い』で聞く耳持たず」
「今回は懲らしめる為にも旦那&子供&ウトメは家に置いて、自分だけホテルに泊まろうと思う」
「とは言うものの、やはり勿体無いので宿泊券譲って」
「2名様までだから、○さんも一緒に泊まりましょう」
「元々○さんが泊まるつもりだったんでしょ?余裕のある△ちゃん夫妻に譲る必要なんてない
むしろ、無神経な旦那&旦那両親に仕返しするけなげな女性(=自分)を助けてよ」

DQ返しするなら人にタカらないでして下さい、と思いながら
「大変だと思うけど、やはり身内の姉夫婦に譲りたい」で断り続けた。

★発見!せこいケチケチママ その146★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1209984909/


449: 2/2 2008/05/07(水) 00:05:04 ID:rb7sRNeF
その時はそれで収まった(ように見えた)が、翌日、姉からトンデモない事を聞かされた。
セコケチから古い友人達(姉も含む)に以下のようなメールが送られてきたらしい。
「△ちゃんの妹の○さんってうちの店のお客さんだったの!偶然にびっくり!」
「色々話してたら舅姑に嫁イビリ(;_;)されている私に同情して、宿泊券譲ってくれた!」
「ありがとう~○チャンからもよくお礼言っておいてね!今度サービスしてあげる☆」

姉には宿泊券をたかられた話はしておいたのだが、まさか昨日の今日で根回しするとはorz
姉によると、確かにセコケチは学生時代から「ちょっとおねだりしてもらえたらラッキー」の
感覚で「とりあえずねだってみる」の軽いタカリ体質だったらしい。
それでも友達を続けてきたのは、親切で友達を大事にする子だったから。
それが「嘘ついて根回ししてまでタカるようになった」と姉はショックを受けていた。

姉はセコケチを除いた他の友人達には真実を話し、分かってもらえたようだが、問題はセコケチ。
このままCOするのは簡単だけど「あの子がそこまでする程に追い詰められているのではないか」と
心配する気持ちもあり、、、で、セコケチと一番仲が良かったCさんが話を聞いてみる事にした。

どうやらセコケチ旦那は典型的なエネ夫だったらしい。
2LDKに夫婦+小学生の子供一人、そこに義両親が1週間も滞在されたら困る、疲れると何度訴えても
「両親も実の娘のように思っているんだよ」「家族なんだから遠慮はいらないだろ」
「そこまで嫌がるなんて俺の両親が嫌いなのか?!」のテンプレ返し。
トドメは娘に「気にしなければいいのに」「嫌われたおじいちゃん達が可哀相」
と言われて「私だけ居なければいいんだ」と思い込んでしまったそうな。

Cさんは
「友達なんだからそんな大変な状況だったらいくらでもウチに泊まってくれて構わないのに」
「頼る前に嘘をついて私達をだまそうとした事が悲しい」「みんな『どうしたんだろう』って心配しているんだよ」
と懇々と諭し、友情再確認&私達姉妹への罪を認めさせた。(ちなみにCさんは独身、一人暮らしだそうです)
後日、友人達宛てに告白&謝罪メールが届き、別途、姉には私に謝罪したい旨のメールが届きました。
一件以来、足が遠のいていたお店に久々に行くと、きちんと謝罪してもらえました。

454: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:09:39 ID:ewic3muv
>>447
セコケチの暴走を止めた友人グループみんなにGJ!

455: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:13:00 ID:UyXKosyV
>>449
今回は円満に解決出来た話でホッとした。
でもそのセコケチさん、子供まで懐柔されちゃって孤立無援でカワイソ
友人宅やホテルに家出したところで
なーんだ、ママがいない方が楽しいね。
いっそジジババとみんなで暮らそうか?と娘をさらに洗脳されるだけの予感。

456: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:14:33 ID:zmMM0hT4
>>449
スカッとした
友達っていいものだな、としみじみ思ったよ

あとはエネ夫がどうにかなる事を願うのみだね・・・
(氏ねって意味じゃないよ)

457: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:17:27 ID:ewic3muv
>>455
それだったらそれで離婚の序曲になるんでいいんでないの?
家事の問題があるからママがいないと~ってのは当然
あるだろうしDQN返しとしてはまあいいんじゃないかな。

まあ、昔から「実家に帰らせていただきます」は
ガス抜き&夫教育の定番だからw

460: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:23:08 ID:UyXKosyV
>>457
トメが家事をチャッチャとやるタイプだったら逆効果でしょー
嫁子なんかいなくても全然平気。ってなったら
娘も洗脳されてるみたいだし子供も義実家に取り上げられて離婚だよ。

464: 447 2008/05/07(水) 00:24:27 ID:PPXJCKAa
後半、容量オーバーになって少し端折ってしまいましたが、彼女は
「これから義両親・旦那さんと戦っていく」
「いくら旦那に言いくるめられているからと言っても子供を置いていこうとしたのは
本当に恥ずかしい」
「子供にも分かってもらえるよう、少しずつ話をしていく」
と言っていました。
彼女の消息は聞いていませんが、うまくやっているといいなーと思います。

466: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:26:10 ID:UyXKosyV
>>464
きめ細かいアフターケア
ありがとう!
そか
セコケチさんやる気なんだ。
がんばれー と念を送ってみる。

467: 名無しの心子知らず 2008/05/07(水) 00:28:15 ID:uKtghtHm
初めてセコケチタンに萌えた

★発見!せこいケチケチママ その146★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1209984909/




オススメ最新記事

厳選人気記事

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット