225 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 16:12:17 .net
行きたくない結婚式を嘘の理由で断ったこと
元々そんなに仲良くない上に3年以上連絡取ってなくて私の結婚式にも呼んでないのに、人数合わせとしか思えない
親戚の結婚式があるのでって断ったけど私親戚少ないし嘘バレバレだと思う
でももう一生会わないだろうし別に良い

226 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 16:18:19 .net
私も結婚式断った事あるよ、友達の結婚式があるからとw
会社の同期が18歳上の同じ部署の上司と不倫の上に略奪結婚だった
相手は結婚3回目だし、まったく祝福できなかった
結婚後凄い老け込んで小梨のまま
227 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 16:23:25 .net
>>225
割と普通のことだと思うよ
結婚式ってお祝いとか準備費とか合わせたら結構な額になるし、そのお金を出す価値がある関係かっていうのは考えるよね
229 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 16:32:09 .net
昔はそういうの断れなくて誘われたら出席してたな
たいして仲良くない子に受付までやらされて、お礼とか全くなくその後音信不通になったの思い出した
普通は結婚式挙げた年くらいは年賀状出すよね
式後に新居に引っ越したらしいけど住所すら教えてもらってないし、今考えると非常識すぎる
231 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 16:52:33 .net
>>229
さすがに受付まで頼んだ人にその対応は失礼だわ
その後も色々やらかしてそうだねその人
238 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:18:23 .net
>>229
その人、本当に仲良い友達がいなかったのかな
受付ってご祝儀預かるわけだし責任重大よね
237 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:16:15 .net
人数合わせに疎遠な知人を招待する人ってどんな気持ちなんだろうね
240 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:21:15 .net
>>237
数合わせで呼んでるのバレバレなタイミングの時点で
こいつなら呼びつけりゃすぐ来ると見下してるよ
316 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 19:12:25 .net
>>240
両家の招待客の数に差があってもいいし
友人少ないなら親族だけでやればいいのにね
232 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 16:54:12 .net
私は結婚式を大っぴらにするのが嫌で身内だけでリゾ婚しただけであんまり表だって報告もしなかったんだけど、遠方の友達の結婚式に呼ばれた時に結婚してること言ったら仲良いと思ってたのに結婚の報告されなかったって傷つけちゃったみたいだったな…
もちろん学生時代の親友だったしこちらもそう思ってたんだけど、なかなか会う機会もなくみんなに報告するもんだっていう常識もなく…
若い時は色々やらかしてるなと恥ずかしくなるわ
234 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:03:53 .net
>>232
若い時のやらかし、あるよね
ほんと穴があったら入りたい気分だけど
最近は多かれ少なかれ皆そういう経験あるかなと思って自分を慰めてる
235 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:11:29 .net
若いときか…
パソツスーツに生花に民族衣装(ありきたりの日本人なのに)と
いろいろやってしまったよorz
どうして今以上に物知らずなのに
マナー本を読むとか物知らずなりの対策をしなかったのか
(当時もう社会人で実家も出てて身近にマナーおババが居なかったし)
245 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:30:22 .net
>>235
私も10代の時パソツスーツやらかした
冠婚葬祭の本買って勉強しなさいと昔の自分に言いたい
253 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:41:22 .net
親族じゃなくて新婦友人くらいならパソツスーツでもいいと思うけどなぁ
ワンピースのドレスじゃなくてちょっとお洒落な普段着程度のツーピースの人もいるし
257 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:44:44 .net
通勤で使ってるような革のA4サイズショルダートートで来た人にはびっくりしたわ
パソツスーツだったw
251 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:37:42 .net
私も結婚式にパソツスーツで出席したことがある
思い出すのも恥ずかしい
254 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:41:50 .net
で最近は結婚式呼ばれないから、たまには行きたいw
おしゃれして美味しいもの食べておめでたいしw
3万はかかるけど
256 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:43:45 .net
私も仲良い子の結婚式なら行きたい
可愛い新婦さんに美味しい料理食べて幸せ
でもなんの思い入れもない人数合わせの結婚式に3万出して行くのは絶対嫌だわ
258 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:47:05 .net
私は20代の時に散々行ったからもういいなぁ
10回以上は行ったから計算するとそれだけでも50万近くはかかってるわ…
でも逆にまだ結婚してない子って限られてきてるから結婚したとなると行きたくなるかも
259 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:49:31 .net
独身の友人1人いるわ
40歳だから結婚するとしても披露宴はしなさそうだ
263 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:57:00 .net
最近は式披露宴挙げない人も珍しくないよね
そっちの方が助かる
260 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:49:57 .net
にしても3万円ってなんなんだろうね
下世話な話だけどご祝儀の相場って高いわ
266 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 17:59:41 .net
結婚式、食事やドリンクや引き出物のグレードを上げたので3万だと赤字だったよ
もちろんリアルでは言わないけど
268 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 18:02:46 .net
>>266
そもそも結婚式の費用って法外に高いよね
なんで会場を一日借りるだけであんだけお金かかるんだって思う
ブーケだけで10万とかいい加減にしろって感じだったわw
270 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 18:05:38 .net
>>266
赤字って普通に披露宴するならご祝儀で全部賄うのは無理じゃない?
272 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 18:10:03 .net
明らかにご祝儀でどうにかしようとしてる結婚式ってなかなか悲惨よね
なぜか立食パーティー風でまともなご飯出なかったり、引き出物がクッキーだけとか
ああそういうタイプねって思っちゃうわ
277 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 18:19:26 .net
少し前は会費制の結婚式が流行ってたけど最近はどうなんだろう
会費1、2万で立食パーティーみたいな感じで費用抑えた式
281 :可愛い奥様 2019/06/18(火) 18:21:46 .net
>>277
今でも割とあるんじゃないかな
でもそれには親とか親戚は呼べないから別で式だけして、友達は会費制のカジュアルパーティってところもあるよね
呼ばれる側からしたらそっちの方が嬉しいけど、お金かかるんだろうな



オススメ最新記事

厳選人気記事

コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2019年09月09日 18:05
    • ウチの嫁、俺の友人の結婚式に夫婦で招待されたとき
      チャイナドレスで出席したなあ
      俺は黒スーツ黒シャツに白ネクタイ+ターミネーターのサングラス
      「マフィアの夫婦が来た!」って笑われたよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット