545: 修羅場まとめ速報 19/06/03(月)18:05:01 ID:DbJ
お義父さんの1周忌で
包むお金以外何も用意してなかったんだけど
帰りにお義母さん車乗せて帰ったのね。
そしたら、いきなり後ろに乗ってたお義母さんが
私の腕を凄い強い力で掴んできて
「長男の嫁なんだから、ちゃんとしてよ」って・・・

何言われてるのか?だったけど
虐待のトラウマで
目上の人にそういうことされると、固まっちゃうのね。
その時は、何とか「今度は教えてね」って返したけど
マジで怖かった。
旦那は旦那でトラウマ知ってるくせに
「わざとじゃないんだからぁ~」って
正直、良い関係だったけど
これからの付き合い考えたいorz

546: 修羅場まとめ速報 19/06/03(月)19:45:14 ID:8Cb
>>545

地域にもよるんだろうけど、普通は御供持っていくよね。
虐待のトラウマって当人にしか分からないんだろうけど
これからの長い人生をいちいちそのせいにして人間関係狭めていったら
自分自身が損なんじゃないかなぁ。
自分を救うのはある意味自分だけだよ。
厳しいこと言うようだけどさ、知らなかったのは事実なんだから
叱られたら勉強して同じ間違いを犯さないようにすればいいだけなんじゃないの?
叱られたからもう付き合い考えたいって、それ庇ってくれた旦那さんにも失礼だよ。
この機会に冠婚葬祭の本一冊買った方がいいよ。

552: 修羅場まとめ速報 19/06/04(火)11:24:29 ID:hM0
>>546

レス、有難うございます。
昨夜お義母さんと話す機会がったので
何がダメだったか聞いてみました。
結果的に、来てくれた人たちに
手土産を用意してなかったことがダメだったんだということでした。
虐待のトラウマは確かに私個人の問題ですね。
冠婚葬祭の本も頭に入れておきます。
厳しくおっしゃって下さり、有難うございました。


553: 修羅場まとめ速報 19/06/04(火)12:04:50 ID:Kan
>>552

手土産って喪主側(一周忌を主催した側)が用意するものでしょ
喪主はお義母さんだったのか、ご主人だったのかで違ってくる
ご主人だったのなら貴女にきちんと言わなかったのが悪い
お義母さんだったのなら貴女のせいじゃない

うちは子供が取り仕切って、その奥さんや旦那さんはお客様だった
実子、残された側がするのが普通だと言われて育った地域

554: 修羅場まとめ速報 19/06/04(火)12:25:39 ID:I6P
喪主がお母さんだったのなら、御供がいるんじゃない?
うちの地方はそうだわ。
お義母さんは、今後のことを考えてしっかりしなさいって言ったんだろうと思う。
でもそれは息子にも言うべき言葉だ。

555: 修羅場まとめ速報 19/06/04(火)12:47:08 ID:E59
んでも普通一言何か手伝う事ないか、持ってくるものないか
旦那経由にでも確認取らないか?
旦那がいいよいいよーつっても念の為ウトメさんには確認取る
今回は仕方ないけど次回以降気をつければいいよね

556: 修羅場まとめ速報 19/06/04(火)15:25:11 ID:???
552です。
御供は家族一同という形で出しました。
喪主はお義母さんです。
今度は忘れてることもあるかもしれないから
次から家(旦那&私)に事前に教えてと言いました。
不出来な嫁で申し訳ないですということも伝えました。
地域によって色々なんですね。
旦那の家とはそんなに遠くない地域が実家ですが
家の父親の葬儀で、そんなことはなかったもので・・・
勉強になりました。
皆さん、アドバイス有難うございました。


570: 修羅場まとめ速報 19/06/05(水)09:58:25 ID:3Dr
>3周忌

三回忌ね
一回目が葬式で0年目
二回目が一周忌で1年後
三回目が三回忌で2年後
ただの書き間違いなら問題ないけど、
2年の間が空くわけじゃないので勘違いしてるなら気をつけてね

571: 修羅場まとめ速報 19/06/05(水)12:14:23 ID:lDl
>>570


3周忌。
普通に間違ってましたorz
来年の三回忌でした。
ご指摘、有難うございます。


572: 修羅場まとめ速報 19/06/05(水)13:34:23 ID:3Dr
>>571

姑みたいでゴメンネ
なんか勘違いしたままだと姑(ホンモノ)にまたなんか言われそうだと思ったから…
ドンマイ

574: 修羅場まとめ速報 19/06/05(水)14:56:12 ID:lDl
>>572

いえいえ。
指摘してもらって良かったです。
有難うございます。


引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/







オススメ最新記事

厳選人気記事

コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2020年02月24日 16:06
    • 「こういう物を用意するのよ」じゃなくて漠然と「長男の嫁なんだからちゃんとしろ」なんて姑根性凄いな
    • 2. キチママさん
    • 2020年02月24日 23:03
    • >>1
      思った。
      いきなり腕掴んでちゃんとしろとか怖すぎ。
      ってか、よその嫁がそこの習慣知るわけないんだから、自分が事前に言ってないのが悪いし、なによりぼんくら息子をまず動かせよと言いたい
    • 3. キチママさん
    • 2020年02月25日 09:39
    • 長男家はお金包んで行ったんだから、主催者は義母で別家庭でしょ。

      義母の都合で事前の準備から個人的に報告者に手助けを求め報告者が参加していたのならともかく、
      唐突に「準備が足らない」やら「長男の嫁なんだから」は、義母の神経疑う。義母助手を報告者がしてたとしても「長男嫁なんだから」は意味不明、ただの嫁イビリの常套句。
      主催者喪主施主が報告者夫なら、お金包んで行く(香典出す)、返礼品用意しない報告者夫婦がおかしい。
    • 4. キチママさん
    • 2020年02月25日 11:44
    • >>1,3
      状況がよくわからんけど、義母が喪主であっても
      法要やお斉のときに完全にお客様だったとかもありえるのでは?
      お斉のときに義母や義伯母/叔母がお茶出しするのにぼんやり座ってたとか、
      義伯父たちから普通にビール注がれてたとかもありうるかも
      直系の長男嫁ならそこは来ていただいて、ってねぎらうシーンだから
    • 5. キチママさん
    • 2020年02月28日 20:07
    • 報告者も足りてない子だけど、これは姑が酷いな。
      長男嫁なんだから〜とかいつの時代だよ。
    • 6. キチママさん
    • 2020年02月29日 03:01
    • 雑煮と葬式は地域によって信じられないくらい「スタンダード」が違うからな
      嫁さんの側もそれをまったく考慮してなかったのも問題は問題だが
      姑曰くの「ちゃんと」して欲しいんなら、姑の方から事前にきっちりどうするべきか息子夫婦に指示・確認しとかなかったのが最大の問題だ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット