152: 名無しの心子知らず 2017/08/06(日) 22:19:05.35 ID:0kxXMU3S
初書込み、仕様をあまり理解していないので失礼があったら申し訳ありません。
が、ちょっと困った状況にいるので話だけ聞いていただけたらと思います。

舅の浮気が発覚、そのタイミングが最悪でした。

ただいま臨月妊婦で、3日前おしるしがあり、現在前駆陣痛に悩んでおります。
旦那と2人でアパート暮らしです。
実家が県外なので里帰りができず、産後は義実家にお世話になることになっていました。

なので、分娩は義実家近くの病院を予約したのですが、アパートと義実家が電車で1時間かかるほど離れているので、予定日近くから義実家でお世話になることになり 
今日、荷物を持って旦那と義実家に来ました。 

義実家は姑と舅2人暮らしです。 
今日からよろしくお願いしますと挨拶し、4人でお夕飯を一緒に食べた後、姑と私で旦那を見送りました。 

その後、色々あって(話すと長くなるのと、結局どういった経緯があって浮気が発覚したのか分からないので割愛させていただきます)、舅の浮気発覚。 

2階から(私は1人1階にいました)聞こえる姑の今まで聞いたこともないような声と物音。 
何があったのかとオロオロしていると2階から降りてきた姑から「舅が浮気してたの」の言葉。 
びっくりして私は「え…」と固まってしまいました。 

ちなみに今姑は、兄ががんで手術入院予定、母親が危篤状態という大変な状況で、さらに私の出産がそこに重なってしまいそうになっています。 

姑は朝5時に家を出てお昼までの仕事、舅は朝7時に家を出て夜8時頃に帰ってきます。 
姑は毎朝4時に起きるため夕飯は舅を待たずに食べて、帰ってくる頃には寝ているそうで平日顔を合わせることはないようですが 
私はこれからどうやって姑、舅と接していいか分かりません。 

旦那は、少しでも居辛いと思ったら自分から姑に言って、私をアパートに帰してくれると言ってくれているのですが、やはり姑からすると、今私は義実家に居ない方が気持ちは楽でしょうか 
それとも舅と2人きりのほうが嫌でしょうか 

パニックになっていてどうしたらいいか分かりません。



153: 名無しの心子知らず 2017/08/07(月) 02:08:00.85 ID:S1W031mt
実母が退院後アパートへしばらく来てくれる事は無理なのかな。 
状況が状況だけに、ご主人もしばらく実母が居ることを許してもらえないかしら。 
産後は体の事はもちろんだけど、寝不足やらホルモンバランスの乱れやらで精神的にも大変だから、少しでも心が穏やかに過ごせる場所が一番だと思う。 
出産間近で大変だと思うけど、ご主人や実母さんとも話して、協力してもらってね。



154: 名無しの心子知らず 2017/08/07(月) 05:46:25.01 ID:XBUop7+1
>>153 
反応有難うございます。 
実母ですが、まだ弟が大学生で学費がかかったり、最近まで自営業をやっていたのですが、その際産まれた借金の返済もあって、共働きでやっと生活しているようで、とても頼めません… 

また、実家とは車、新幹線、電車と乗り継いで7時間ほどかかる距離なので、仕事が休みの日だけでも、と来てもらうのも難しそうです。 

先ほど出勤前の姑と顔を合わせたのですが、 
だいぶ落ち着いた様子で、普段通り接して下さいました。 

一晩考えたのですが、 
出産間近なので、入院するまではお世話になって退院したら里帰りせず、旦那と2人で協力して行こうかと考えています。 

初妊婦で、産後の身体がどこまで動くか、ホルモンバランスの崩れでどうなるのか等分からず不安なのですが つい最近までも、悪阻やお腹の張りが酷い中、げーげー吐きながらも頑張って家事をこなして来ましたし家事は手を抜いて、ご飯は宅配サービス等利用すれば…なんて考えています。 

それとも、姑からすれば孫の顔を見ていた方が気が紛れて良いとかあるのでしょうか。 
今大変な時期に、私に気を遣わないといけないとなると疲れてしまうのでは、姑が倒れてしまうのではと心配ですが私が姑に寄り添うことで、姑の気が少しでも楽になるならそうしたいとも思っています。(ただ、産後姑を気遣えるほどの余裕が私にあるかどうか不安ですが) 



155: 名無しの心子知らず 2017/08/07(月) 05:57:59.42 ID:DAyvbcTI

今日の姑の様子を見て、少し安心できたのでほんの少し落ち着いて考える事が出来たのですが昨日来てこの様な事があってすぐ「やっぱり帰ります。」となると角が立ってしまうのでは、 

私がここに来というので姑は部屋も用意(模様替えをして私の寝る場所を確保)してくれたり、お布団やシーツも洗って干して、歯ブラシまでも用意してくれてありました。 
そこまでしてくれた姑に、それこそ申し訳無いのではと思ってきました。 

帰るのがいいのか、残るのが良いのか 
やはり一人ではなかなか決められず迷ってしまいます。



156: 名無しの心子知らず 2017/08/07(月) 06:12:17.60 ID:NBoATEe2
>>155 
お姑さんへの気持ちや関係も悪くないみたいだし、自分の気持ちも話してどう過ごすのがお互いに良さそうか直接相談してみてはどうだろう。 

産後、2人でも頑張れないことはないだろうけど手助けがあったほうが断然楽なのは間違いない。またお姑さんもお孫さんと過ごすのが気晴らしなる可能性もある。 
でもやっぱりそんな状況の中でのお手伝いは過度な負担にならないとも限らないしね。 

そこは外野からはわかんないから、一人で決めるんじゃなくて旦那さんやお姑さんと話して三人で決めたらいいと思うけどな。



157: 名無しの心子知らず 2017/08/07(月) 08:08:59.64 ID:ROXXzmCT
>>156 
返信有難うございます。 
はい、姑は本当に優しい方というか出来た方で、とても良くしてくれるのです。 
幸いお盆休みが近く、旦那も時間を取れるので、旦那も含めて話合い(私がいない方が良さそうなら席外しますが)をしようかと思います。 

姑は今産まれる子が初孫で、とても楽しみにしてくれていることもあって、元気な子を産んで早く顔を見せてあげたいと考えています。 
産後、姑の心が癒されるのであれば孫を側に置いておいた方が良いのかなと私も思いました。 

そこは姑の様子、反応を見ながら旦那と相談しようと思います。 
助言していただけて助かりました。 
有難うございます。



--------------------------------------------------

231: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 02:29:25.86 ID:M6CNBkat
152です。一応報告だけさせてください。 

舅の浮気発覚問題ですが 
結局私は義実家に残ることにしました。 

お盆休みに入ったので旦那一家(旦那、小姑(姉)、舅、姑)+私の5人が義実家に集合 
小姑、旦那、姑で今回の問題を解決してくれると言ってくれました。 

今日の夜に舅抜きでの夕飯を4人でした際、浮気の現状や何があったのか、これまで姑が舅から受けてきた仕打ちについて、等色々なことを教えてもらいました。 

本当はそのような話を私に聞かせたくはなかったそうですが、「巻き込んでしまった上に何も知らされず蚊帳の外というのは、、、」ということでした。 

私も正直モヤモヤしたまま終わるのはアレでしたし、今後地雷を踏んでしまったりとか怖いので、その配慮には感謝しました。あと、家族の一員にしてもらえた感じがして嬉しかったです。 

そして今日初めて 
・姑が舅からDVを受けていたこと 

・仕事等での外のストレスはすべて家に持ち込み、姑にすべてあてられた 

・舅「お前は稼ぎが少ない」といって共働きの姑に家事、育児すべてやらせる 

・舅「お前を食わせているのは俺だ、文句があるなら出て行け」なんて日常茶飯事(海外出張中で姑にビザがなく、働けない間も) 

・姑が妊娠中にも浮気(舅「悪いのはそっち(姑)」) 

・舅はとにかく体裁を気にする、大事にする人らしく、舅にとって家族とは「私がこの家族を養っているんです」という自慢材料だった(姑と共働きをしている間も「嫁は専業主婦で、私の収入で家族は食っていけている」と周囲に自慢していた) 

・最近は、生活費を姑に渡すこともせず、姑は自身のパートの稼ぎのみでの生活をしいられていた。 
という舅のクズっぷりを聞きました。 

あと、これは元々旦那から聞いていたのですが旦那は舅から虐待を受けていました。 
だから舅の事は大嫌い、舅は旦那に負い目を感じている。
舅的には、現在旦那との関係を改善回復中のつもりで、旦那には優しく振舞うようにしていた。(けれど舅は虐待中、具体的に旦那にどんな事をしたかなどは覚えていない) 

そのため舅は旦那には特に今回のことを知られたくなかった様子でした。 



232: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 02:36:02.31 ID:M6CNBkat 
浮気騒動について私が教えてもらったことは 
舅は4月にとある理由で会社を辞め、6月から今の会社に入社。 
そのタイミングから姑に急に冷たくなり、舅が携帯を家でも持ち歩くようになった、用もないのに夕食後自室にこもる、毎朝シャワーを浴びて会社に行くようになった事から、浮気を疑っていたそうです。 

案の定、同じ会社の40代女性(夫、子供あり)と舅(還暦間近)が不倫していて、姑はLINEでのやり取りを見て浮気に気づく(これが先日書き込んだ日)。

しかしそれを追求したところ、 
「浮気なんかみんなやっている事だ、普通だ。」 
「綺麗で若い女がいたらそっちに目移りするもんだ、仕方ない」 
「お前との関係は壊れても、家族の関係は壊させない」と逆ギレ。 
どうやら子どもには知られたくなかった模様。 

しかし私が姑と舅の言い合いを見て泣いてしまったのを見た舅「泣かせてしまって申し訳ないから、嫁(私)の前では今まで通り振る舞おう」と姑に駆け寄ったらしく、次の日から"私の前では"態度が急変。 

どうやら舅的には私には、良い父親してるよ的な感じで格好をつけたかった模様 
(もう浮気したって知ってるし、すでにドン引きしている私さらにドン引き) 




233: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 02:37:42.99 ID:M6CNBkat 
姑は離婚も考えたけれど、向こうが浮気したせいでの離婚、どうせなら慰謝料を等考えた時に、浮気の証拠が必要。 

しかし浮気がバレたことから舅のガードは固くなってしまった(今でも週3で会っているらしく、これからも交際を続けるつもりの模様)ことから、それが難しくなった。 

そこから旦那と小姑が考えついた策は 
・姑が離婚したいと思っているなら、2、3ヶ月ほど待ってから探偵を雇い、慰謝料請求、離婚。 

・先に舅の両親(旦那からすると祖母、祖父)に根回しし、舅からちゃんと生活費を入れてもらうようにする。 

・舅はもう歳で、しかもクズだから浮気相手がそれに気づき、浮気なんてすぐ終わるはず。舅が姑のところに戻ってきたところを狙い、生活費を請求する。 
の3つ 

とりあえず一つ目の案が採用されましたが姑の気持ちの変化では、もしかしたら3つ目の案になる可能性もあるようです。 

どちらにしろ姑には2、3ヶ月、今の状態に耐えてもらうしかないということになってしまいました。 
その間、私と小姑、旦那で姑を支えて行こうということでまとまりました。 

どうでも良いかもですが、今回の話し合いで私は姑、小姑との距離がぐっと縮まりましたし、一応この一件が落ち着いて、心が少しだけ楽になりました。 
実は前回書き込んだ時もですが、現在もまだ前駆陣痛に悩んでおります笑 

初孫を楽しみにしてくれていた姑には早く孫の顔を見せてあげたいと思っているので、元気な子産めるように頑張ります笑 
舅には子ども抱かせる気ないですがね



234: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 06:54:47.58 ID:nKxpZvD0
姑だけ引取同居、家族全員で舅と離縁 
にはしないんだ 
息子の嫁が舅の家に厄介になるって「円満アピール」だよね 
なんだかんだ舅の思い通り



237: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 09:00:41.67 ID:39dYB0jB
>>235 
私達も姑と同居して舅と縁を切るという話を旦那から持ちかけたのですが、それには姑が反対しました。 
義実家は姑の母親(旦那からみたら祖母)から貰ったお金で買ったから、自分が出て行くというのはおかしい、ここは私のお家だから、ということでした。 

舅からすると体裁が守れて一安心ですよね。 
姑以外はそれに「悔しい」という思いを抱いているのですが、姑はそうでないようで… 
本人がそうならば、何も言えないと結局こうなってしまいました。 

本日朝も話していて初めて知ったのですが、実は姑には舅に社会的制裁を与えるチャンスが今まで何度もあったそうで、 
「なぜ今までそれをしなかったのか」 
「今が絶好のチャンスだったのになぜ自らそれを溝に捨てるのか」 
等、小姑から散々の言われようでした。 

浮気のことも私が義実家に来る1週間前には、姑は舅の浮気を確信していて、私を巻き込まないようにと義実家に行く日を1週間ずらしたそうです。(私と旦那は、急用ができてしまったからとだけ言われていました) 

巻き込まないようにするつもりだったのですが、浮気相手とのLINEを目撃し、つい感情的になってしまったみたいです。 

姑は、舅を潰すというのに抵抗があるようでしたが 
旦那、小姑、私は舅を許せない、何も制裁を受けないのは悔しいと思っています。 
姑の気が変われば、また展開があるかもしれないです。 
(少なくとも私はそれを期待しています。)



236: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 07:38:42.79 ID:czXdnOy6
義実家と絆が深まったみたいにまとめてるけど、産後の弱った妻をDV気質の舅がいる家に里帰りさせようって考えがもうおかしいよね。自分虐待して覚えてない人間が、赤ちゃんになにもしないってなんで思えるんだろう。 
実際問題起こして巻き込まれてるし。



239: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 09:22:11.71 ID:39dYB0jB
>>236 
おっしゃられる通りなのかもしれないです… 
が、旦那が舅からDVを受けていたことを知りながら義実家に里帰りをお願いできないかと旦那に持ちかけたのは私なんです。 

舅は一度、旦那に土下座して殴ったことを謝ったことがあったそうで、さらに義実家に行った時の舅の旦那に対する異様な気の使い方をみて、「こんなに反省しているのなら大丈夫だろう」と思ってしまいました。 

旦那は結婚前から、もっと言うと付き合う前から舅のことは教えてもらっていましたし、縁を切りたいほどだとも言っていました。 
妊娠が分かった時には舅には絶対に指一本触れさせない、口も出させないと頑なに言っていました。 

しかし姑がとても良い人であることと、産後は旦那も義実家から出勤する、ということで 
義実家に里帰りを頼むことにしようと旦那が義実家に掛け合ってくれたんです。 

そんな理由があったとしても、旦那の判断がおかしいのかと言われたらそうなのかもしれないですが、私は私の自業自得だったのかなと思っています…



241: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 09:56:28.75 ID:gofBXpJ8
体温高くてぽーっとするせいか妊娠ボケなのかびっくりするほど長文読めなかった



242: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 10:01:18.19 ID:VV1C74Uo
妊娠出産に関係ない話が長すぎるからじゃない? 
みんな姑と舅の今後のことじゃなくて、愚痴言ってきた妊婦のことが気になってると思うんだけど…。 
愚痴吐き場だからスレチではないのかな?でも板違い感がすごい。



245: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 10:11:04.44 ID:Gzik69Y1
スレ違い、恥ずかしながら言われてから気付きました。申し訳ないです… 
長々と関係のない私情ばかり、お目汚ししてしまい申し訳ありませんでした



246: 名無しの心子知らず 2017/08/13(日) 10:27:08.46 ID:5ZvjMybs
>>245 
なんというか、姑が舅と共依存関係って感じ。周りが助けようとしてるのにそんなクズな舅と離婚しないなんて姑もバカだね。 
自宅が自分の家なら生活費もくれない舅なんて今すぐ追い出せば済む話なのに。
姑弱すぎてイライラするわー。




引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1484576762/






オススメ最新記事

厳選人気記事

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット