937: キチママ速報 2017/05/21(日) 14:03:17.450.net
夫は亡くなって、私はもうすぐ再婚するのですが亡夫の義実家、義兄家とは行き来があるので義兄嫁の愚痴を書かせて下さい
もうすぐくる七回忌を目処に距離開るので今度こそ縁が切れるから区切りの覚悟も込めて書いてます
義両親と義兄はよくも悪くもない普通の人だけど、義兄嫁が欲張り


前夫は結婚して3年目に事故で亡くなった
結婚準備期間に立地その他が私達二人の理想以上の建売物件を見つけてしまい二人して一目惚れ
結婚式は福利活用、新婚旅行はナシの地味婚にして結婚と同時に戸建てを購入した
私(実家住まいだった)は親からの援助と独身時代の貯金をたして頭金にしたので、共同名義で六割相当のローン分は全部夫
先に家を買ってしまったので子供は後回し、と夫婦とも正社員で働きまくっている時に事故で夫が他界してしまった
この時に義兄嫁から、分不相応な買い物するからバチが当たったと言われたの一生忘れない
家のローンは夫の団信で相杀殳された
義兄嫁が「(我が家が)子供がいない夫婦だから義両親にも遺産相続権がある」と言い出して、
義両親はそんな気はないし義兄が諌めてくれたけど義兄嫁は聞かず
夫をなくした上に無神経に騒がれて落ち込んでたけど私が妊娠してるのがわかった
夫が残してくれた忘れ形見のおかげでがんばれたし、義両親と実姉達が手伝ってくれて、正社員でやってこれている
実姉の夫の紹介で知り合った男性と結婚前提の交際を経て婚約した(息子と相性も良い)

亡夫の父親が倒れて麻痺になり自宅介護になったから手伝いに来るかお金を出せと義兄嫁から電話が来た
義兄に連絡して断ったのだけど、義兄嫁から音電話がしつこいので婚約のことを告げたら帰って騒ぎ出した

もうすぐ七回忌だからそれさえ済ませたら縁を切ることが出来るのだけど、
義兄嫁はどうして人の罪悪感を煽るような物言いしか出来ないんだろうか





938: キチママ速報 2017/05/21(日) 14:09:39.650.net
子供は縁は切れないけどね

939: キチママ速報 2017/05/21(日) 14:15:27.230.net
義兄嫁が暴れたくなる気持ちはわからんでもない
暴れてはいけないとは思うけど

940: キチママ速報 2017/05/21(日) 14:25:28.370.net
>>939

全くわからん
若くして旦那亡くして母子家庭で頑張る人に何を暴れるというの

960: キチママ速報 2017/05/21(日) 18:02:26.570.net
義両親のサポートがあったからこそここまでやってこられたのに
義父が倒れてもうちは関係ありませんもうすぐ縁切りますし、と言う態度は
ちょっと冷たくはないかと思った
義両親にとっても息子の忘れ形見だろうに

961: キチママ速報 2017/05/21(日) 18:10:10.740.net
>>960

優先しなきゃいけないのは自分と子供

夫亡き後も義親のピンチに手を貸すのが理想的だろうけど
再婚の予定があるなら下手に手を貸して共倒れよりいいと思う

966: キチママ速報 2017/05/21(日) 18:26:59.610.net
吐き出したぐちにレスをありがとうございます
義兄嫁がなんで私にだけ罪悪感を煽るように言うのかそこがすごく嫌いだし残念な人だと思ってます
(罪悪感よりも、義兄嫁への嫌悪感が先立っちゃうので作戦は失敗してます)

再婚にあたって自宅を手放すことも考えましたが、亡夫がとても気に入っていたので息子に遺してあげたい
婚約者や実家の姉たちと相談して企業の定期借家で賃貸に出す予定です
それもあり、七回忌で義実家とは縁が切れると考えています

967: キチママ速報 2017/05/21(日) 18:32:53.020.net
七回忌で縁が切れるので、義実家の遺産は当然放棄します
義実家で遺産分けしたら自宅を売却することになると思うので・・・
義母からは、「私さんじゃなく息子の権利だから相続して」と言われたこともありますが、
亡夫の遺産と私の稼ぎでなんとかなりますし、します

969: キチママ速報 2017/05/21(日) 18:38:17.960.net
義両親全然悪くないのに利用してポイーみたいに孫との縁切られて気の毒

973: キチママ速報 2017/05/21(日) 19:02:24.330.net
家は処分したほうがいいと思うけどなあ、再婚相手との間に子どもが生まれたらどうするの?余計な火種は残さないほうがいいんじゃないかな

981: キチママ速報 2017/05/21(日) 22:11:13.180.net
いろんな考え方の人がいるんだな
ここは本当に勉強になるわ

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/live/1491778415/







オススメ最新記事

厳選人気記事

コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2020年04月10日 15:17
    • ちょっと育児の手を借りたら介護義務が発生する、わけは無いと思うけどな。孫を引き取らせて衣食住の面倒を見させる、どっぷりよっかかったのならともかく。
    • 2. キチママさん
    • 2020年04月10日 20:38
    • 亡き夫の相続に首突っ込んでくるのはおかしいけど、義兄嫁には良いとこ取りに見えるんじゃない?

      家のローンも無いし、義父が倒れようが再婚決まってるし七回忌で縁切りと言うより損切り
      子供に亡夫の云々言ってるけど、その家を気に入ってて本人が手放したくなさそう
      新しい旦那もよく住む気になれるね


    • 3. キチママさん
    • 2020年04月11日 00:02
    • 文句言える、もっと言えば、意見言える人は
      欠けた情報を都合良く補ってモノ言うんだよね。
      「義父母に世話になった」は、報告者も言ってる事実。
      じゃあ、それがどのくらいの世話だったのか。
      程度の情報が抜けてるのを好きに補って
      恩知らずというのもおかしいと思うよ。
    • 4. キチママさん
    • 2020年04月11日 07:55
    • 義兄嫁に言われたことを文章にして義両親一家に渡せよ。
      夫の忘れ形見で血が繋がっている子だから
      義両親や義兄とはいい関係を続けたいと思ってたけど
      義兄嫁とは縁切りたいってちゃんと主張すればいいんだよ。
    • 5. キチママさん
    • 2020年04月11日 07:56
    • ※3
      断片的にしか情報が無いから仕方ないだろ
      報告者も本当に適切なアドバイスが欲しいならもっと詳しく書くし周りもそれ見てアドバイスするだろ
      勝手に決めつけて自分に都合のいい解釈で補って憶測で発言してるのはあなたの方だね
      ブーメラン刺さってるぞ
    • 6. キチママさん
    • 2020年04月11日 12:30
    • 決定事項口を出すのは相談とはいえない
    • 7. キチママさん
    • 2020年04月13日 13:43
    • そもそも配偶者無くして辛い時に権利ないくせに金の話。事あるごとに引っ掻き回して報告者も疲れたんだろう。こういうくそな義兄嫁みたいなのがいるから関係性やらなんやらおかしくなって割りを食う人が出てくるんだよなぁ。
    • 8. キチママさん
    • 2020年05月26日 00:53
    • 家を息子に残したいのはわからんではないけど、受け取る頃にはとんでもないボロ屋だぞ。
      立地が良いならいいけど、就職先によってはお荷物になる可能性が高い。
      売って金にで投資した方がマシでは?
    • 9. キチママさん
    • 2020年07月16日 11:41
    • 明治以降の日本人的には「二夫に仕えたらふしだら」
    • 10. キチママさん
    • 2020年08月09日 10:24
    • 義兄嫁が、クビ突っ込んでくるからこうなっただけ。義兄嫁には内容証明郵便を送り、弁護士入れて義兄嫁の悪事を裁判記録に残せばよい。
      これで、義兄嫁は社会的に壊滅。
      義実家には、義兄嫁の遺産相続介入の為、相続しないと言えばよいだけ。義兄嫁はこれで介護確定で、逃げれば義兄嫁実家周辺でも介護回避の守銭奴呼ばわりで、終了。
    • 11. キチママさん
    • 2020年08月21日 23:56
    • 土地の場所にもよるけど、上物は子が受け取る頃には無価値ですな。
    • 12. キチママさん
    • 2020年09月27日 08:19
    • ※2
      その家は子供に残すために借家にするってさ。
      再婚するのにいつまでも亡夫の実家介護するほど懇意にしなきゃいけないのかな?
      義実家もそれを望んでないと思うけど。 
    • 13. キチママさん
    • 2020年10月13日 15:00
    • これは逆じゃないか。
      代襲相続を要求することで
      義兄嫁をけん制したほうがいいと思うけど。
      うちの財産要求するならお前の夫の取り分も少なくなるぞって脅し。
    • 14. キチママさん
    • 2020年10月26日 10:29
    • 忘れ形見の子は孫として相続する権利があるのに
      意固地な報告主が勝手に放棄してしまった。
      大事な家も借家にしてしまうのか。こっそり室内で犬猫を飼われたり火事でも起こされたら取り返しがつかないのに。

      何年か後に子供自身の気持ちをスレ立てしてほしい。
    • 15. キチママさん
    • 2020年10月26日 10:30
    • >>9
      妾はOK。さすが男様。
    • 16. キチママさん
    • 2020年11月02日 19:24
    • 弁護士入れて相続権のない義兄嫁をシャットアウトするのが正解だったのかね
      夫を亡くして余裕無かったのだろうけど、七回忌まで縁を切るつもりがなかったのなら法律に乗っ取った味方を作って任せるべきだった
      相続しないなら届けだして縁を切って、義父母に礼儀分だけの付き合いで
      当事者の立場だと難しいのかな
    • 17. キチママさん
    • 2020年11月03日 12:02
    • 息子の忘れ形見をそこそこ元気に育ててくれてるだけでも、爺の目線からするとありがたいけどなぁ。
      若い人ならまだ人生は長いので、いい人がいれば再婚して孫に家庭を作ってやって欲しいとも思うしね。
      孫に遺留分だけデモという遺言とかはすると思う。
    • 18. キチママさん
    • 2020年11月07日 01:09
    • >>5
      情報が足らんのはおまいも認めてるし、仕方ないと都合の良く解釈してる事も認めてる。
      まーったく決めつけでも都合の良い解釈でもないw
      むしろおまいが、前半後半で矛盾に陥ってるw
    • 19. キチママさん
    • 2020年12月10日 17:19
    • >>9
      バカバカしい
      そんなに昔がよけりゃ昔に帰れ馬鹿野郎
    • 20. キチママさん
    • 2020年12月15日 17:01
    • 義実家の遺産は放棄するって……元々報告者が相続するものじゃないのに何を言ってるんだ。
      報告者の子供が代襲相続で受け取るものを勝手に放棄するの? 保護者ってそういう事できるのかな。
    • 21. キチママさん
    • 2024年03月25日 05:33
    • 元義父病気のタイミングで七回忌以降縁切りなんて言ってたら損切りだと言われても仕方ない。
      ましてや相続は報告者ではなく子の権利。
      報告者の自己中心的な思考が浮き彫りになってる。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット