434: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)22:35:15 ID:etQ
私は十数年前、バツイチの元夫と離婚した。
離婚理由は、元夫と前妻の間の子供による嫁いびり。

私と元夫は年齢が10歳以上離れていて、前妻の娘(以下A)とは、姉妹でも通るような年齢差だった。
そんな若い女忄生が父親の後妻になるのは嫌だ、って気持ちは分かるよ。
でも、結婚前は礼儀正しく笑顔で接していたのに、結婚した途端に嫁いびりってのはないだろう。

Aは、前妻に引き取られていた。だから一緒に暮らしているわけではないのに、しょっちゅう電車で30分かけてくるんだよ。
合いカギで勝手に家に入って、料理を捨てられたり「ついうっかり」で私の服に醤油をかけられたりした。
祖母が縫ってくれた浴衣を墨汁まみれにされた時は、サツ意を覚えた。
元夫には何度も相談したけれど「はいはいw」でスルーするだけ。
「Aから合いカギを取り上げてほしい」と強く訴えたら、にやーっと笑って
「じゃあ、(私)ちゃんも合いカギ持ったらダメだねーw」と言われた。
その笑顔がひどく醜悪に見えたのと、Aと私の合いカギを持つ権利が同等だと思ってるのかよ、私はこの家の住人なのに、と思ったら、一気に愛が冷めた。

その後は別居して離婚。
一緒に暮らしたのは半年弱だったのに、私のものはAに駄目にされて、四分の一くらいしか残っていなかった。

そして先日、実家経由でAから連絡があった。
結婚が決まった。両親(私から見ると元夫と前妻)共に他界しているので、(私)さんに義母役をお願いしたい、だってさ。
どの面下げて、って正にこのことだね。
「両家の親の挨拶と結婚式に出席してくれればいい、迷惑はかけない」と言われたけれど、電話をかけてこられた時点で十分すぎるほど迷惑だ。
私がAに連絡を取ったのは、両親にAから何度も電話があって、両親が困っているからだ。
電話をやめない気なら、結婚相手やそのご両親に、あなたがやったことを何もかも話す。
そう言ったら、「そんな昔の事をいつまでも!」だの「私は子供だったのに!」だのと喚かれた。
ちなみに当時、Aは高校生だった。いうほど子供じゃない。
「昔の事だろうと私はあなたを全く許してないし、子供だったから悪くないと思うんなら、私が何を相手に話してもいいんじゃない?」と言ったら、喚かれた。
お相手に会うことになったら、弁護士同伴で行って、保管してある嫁いびりの証拠も何もかも見せるよ、とも言っておいた。
これで諦めればよし、諦めなかったら、言ったことを実行するつもり。



447: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)07:18:24 ID:6Ft
>>434
望まれるように母親の役目、してきたらいいんじゃない?

まずは母親として心配だから相手の家族と顔合わせ
心配だから過去にされたことを暴露しつつ心の心配をする
母親としてしてやれなかったから、相手の御家族に嫁としての教育を依頼
662: 1/2 19/03/24(日)07:24:50 ID:Ye0

元夫と、前妻との娘(以下A)の嫁いびりにより離婚したと書いた者です。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547809167/434

遅くなったけど、報告です。
皆さんの想像通りの展開なので、簡潔に。

「これ以上しつこくしたら、お相手の人に全部話すよ」と言っておいたのに、
Aは電話をやめなかった。
だからもう一度
「挨拶の場とやらで、全部話すよ」
と警告したら、
「それはもういいから! 分かったから来てよ!」
とのこと。
そうか、いいのか。本人から許可をもらったので、ぶちまけ決定。
挨拶の場に、実家として私の家を提供しろと言われたが、断固拒否。
食い下がられたけれど、個室のあるレストランを予約した。

挨拶の場には、いびりの証拠持参+弁護士同伴した。
離婚の時と同じ弁護士さんに頼むことができたので、話が早かった。
(相手の元配偶者が引き取った子供にいびられて離婚、というケースは珍しいので、漠然とだが私を覚えていてくださったようだった)

レストランにつくと、Aもお相手とご両親も、既に来ていた。
相手の人たちに挨拶してから
「私はAの父親と半年ほど結婚していただけで、Aの親族でも何でもありません。
一緒に暮らしたことも、養子縁組をしたこともなく、法的にも道義的にも感情的にも完全な他人です。それどころか、Aの嫁いびりによって離婚に追い込まれたため、もっとも関わりたくない人です。
今日来たのは、しつこく電話をかけて母親役をやれ、と言ってこられて大変迷惑なので、それを止めてほしかったからです」
と、こんな内容を話した。
そして嫁いびりの証拠として、Aにダメにされた物リスト、Aにダメにされた物の写真(墨まみれの浴衣など、ごく一部)、損害賠償の請求書(雀の涙)と領収書の写し。
そしてAの母親(私から見ると前妻)と、Aの祖母(私から見ると元姑)の謝罪の手紙などを見せた。

663: 2/2 19/03/24(日)07:25:24 ID:Ye0
A母からの手紙は謝罪なのか逆切れなのか分からない内容だけど、Aのやったことを認めているし、A祖母は丁寧に謝罪してくれている。
さらにA祖母は「Aは大嫌いなあの女(A母)そっくりに性格が歪んでいる。あんな孫で恥ずかしい。」など、Aへの罵倒の言葉を並べていたから、Aはさぞかしショックだったことだろう。
Aはヒスを起こして喚き、相手方の方たちは青ざめていた。
「これ以上付きまとうなら、法的対処をとります」
と言って帰ろうとしたら、Aに「妊娠してるのに!」と喚かれた。
思わずちょっと笑って
「子供が出来たら、今まで自分がやったことがすべて帳消しになるとでも思ってるの?」
と言ったら、
「どうしてそんな意地悪を言うの」と泣きだした。
アホか。むしろなんで私が、お前の事を気遣ってやらなきゃいけないんだよ。
証拠を回収し、弁護士と一緒に帰った。
その後は、Aからの電話もなくなった。

Aの結婚が破談になったかどうかは知らない。
子供が出来てるってことだし、そのまま結婚するかもしれない。
でも結婚しても、Aと相手一家の間には溝ができているだろうし、居心地の悪い思いをするだろうね。
私はそれだけで満足だ。

それと、まとめの※欄で不倫疑惑も出てたようけど、私が元夫と知り合った時点で、元夫はバツイチだった。
元夫の離婚に、私は全く関係していないよ。
なぜAがここまで私を憎んだかは分からない。今さら知りたいとも思わない。

664: 名無しさん@おーぷん 19/03/24(日)10:49:43 ID:rS1
お疲れさまでした

血は争えないってやつなのかね
祖母までそんな席でぶちまけるってよっぽどひどいくそ娘だったのね
もうかかわらない方がいい

666: 名無しさん@おーぷん 19/03/24(日)14:26:08 ID:FxE
>>664
バカ?

667: 662 19/03/24(日)20:05:11 ID:Ye0
>>662です。

>>664
書き方が悪くて済みません。A祖母は同席していません。Aに罵倒の言葉を並べていたのは、A祖母からの手紙の話です。

665: 名無しさん@おーぷん 19/03/24(日)11:38:48 ID:dnh
お疲れ様
大切な物は戻らないにしても
一矢報いる事が出来て良かったですね

ただ、まとめでの事はそのまとめサイトで完結させてください
まとめとこちらは住み分けされてるのでそっちの話題を持ち込まないでください
もしくはまとめの※欄とは書かずに「不倫を疑う人もいたようですが~」で充分です

667: 662 19/03/24(日)20:05:11 ID:Ye0
>>665
ルール違反をしてしまったようで申し訳ありません
引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1532600452/
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547809167/






オススメ最新記事

厳選人気記事

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット