737: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)14:37:38 ID:sJ.nr.L1
コロナ以降、役員人事の変更によってうちの会社の制度が一気に悪化。人がどんどん辞めていく。

今まで平和だったのに、とにかく監視が凄まじいことになって、若い人達が一気に辞めてしまった。SF小説かってくらい。

まず営業はタイムカード廃止。管理職は午前6時半出社、平社員は7時出社、午後9時退社を義務付けるようになった。

お昼ご飯は事務、営業共に社外での飲食絶対禁止になった。

社内で歩くの禁止。常に走るようにルールが決まった。
営業は完全週休2日矢印隔週休2日に変更したのに加え、ノルマ達成できなかった時のペナルティ出勤を更に4日追加。つまりノルマ達成できないと月2日しか休めない。
更に給与も固定給は10万以上ダウンし、ノルマ達成できなかった部署の全員が連帯責任によりインセンティブも貰えなくなる仕様に。

コロナが始まってすぐ、全社員リモートになったところまでは良かった。会社でスマホとタブレット支給したのもいい。

でも休みの日も、営業は仕事しているか(タブレットなど開いているか)常にチェックされるようになった。つまり営業は会社にいなくても仕事しないと許されない空気になった。

そしてGPSがついているので、どこにいるのかわかってしまう。

リモート解除後、例えば女性営業が休みの日に産婦人科の病院に行った場合、GPSでわかる。「癌や妊娠なら退職促せ」と社長から指示が出され、健康診断を自腹で受けるよう通達が出される。
休みに家に一日中いた社員には「お前家にいたんだからもっと沢山仕事できたろ?」「まさかタブレット置いて遊んだんじゃないだろうな。許さんぞ」と社長から指導される。ということが頻繁に起きた。

今まで20、30代の若い営業社員が物凄く成果を上げていた。
コロナでも黒字だった。事務の私も食べて行けた。
確かにコロナで売上は通年より2割ほど落ちてたけど、それでも黒字。
「むしろ傷は浅いし挽回余裕だ」と営業の人達も言っていた。

その人達はコロナ騒ぎが少し落ち着いた時、みんな、本当にみんな辞めてしまった。当たり前だよね。
100名近くいた社員、20人くらいに。残ったのは管理職の人達だけ。

役員はここまで辞めると予想してなかったらしく、「この時期に辞めるなんてあいつら馬廘じゃないのか」と呆れてた。

かなり給与を手厚くして求人を出すようになった。後先考えない若い人が見たら喜んで飛びつくレベル。
だから求人を見て沢山の人が営業として入って、そして全員辞め、また再び求人出してを繰り返すようになった。新人が毎週入って、一人も残らない。

管理職が初日の新人さんに
「明日から来ないでくれるか?新人教育してる暇がないんだよ」
社長が1週間目の新人さんに
「なんだお前!今日も出社してるのか。もう来ないかと思ったよ。みんなこの辺りで辞めるんだけどな。まあとってやったんだから感謝しろよ」
と、はなから期待していないようなことを平気でいうようになった。

そして昨日、営業は朝の出社は1時間早めに、帰りは終電まで残るよう通達がなされた。

来年あたり転職しようかと思う。
なんでこうなっちゃったんだろう。



738: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)14:48:26 ID:99.nr.L5
えらいブラックになったね、コロナブラックだな
読ませてもらうだけでも色々アウトになってます
>そしてGPSがついているので、どこにいるのかわかってしまう。
リモート解除後、例えば女性営業が休みの日に産婦人科の病院に行った場合、GPSでわかる。「癌や妊娠なら退職促せ」と社長から指示が出され、健康診断を自腹で受けるよう通達が出される。

アカンがな
諸々のことを匿名でも通報しなよ、書いてある他にもそのブラック会社は相当なアウトがあるようだし

739: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:06:29 ID:be.09.L1
能無し経営者の会社には能無しの従業員しか残らへん。
お互い様。

740: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:14:42 ID:sJ.nr.L1
>>739
ほんとそうだね、私も含めて武器のない人が残ってる感じ。今資格取得のため勉強中です。
出来る人はみんな大手や、待遇の良い中小に行きました。
若い人は若いだけで武器になるから他業種へ行く人も。一生懸命貢献してきたのにこんな辞め方で、みんな悔しかったと思う。

741: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:17:22 ID:Fh.ux.L1
>>740
事務の待遇は悪くなさそうだから居続けても良くない?女性に優しい会社になるだろうし
営業オスをこき使うイメージでさ

742: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:17:45 ID:uQ.09.L3
>>739
「お互い様」って言いたいだけだろお前
>>737の主旨は、優秀な社員が能無し経営陣のせいで
逃げてったって話だろ

>>740さんは会社に見切りをつけて次への行動の準備をしているから、「能無し」には該当しないよ

743: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:22:02 ID:AN.4v.L1
今のご時世で本当にこんな頭悪い改悪するブラック通り越して燃えカス企業なんて実在するの?

744: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:41:23 ID:sJ.nr.L1
元々営業独特の体育会系ではあった(やたら声出ししたり)けど、休む時は休む、働く時は定時まで。残業も余程のことがないと許されない、みんな仲の良い会社だったのにこうなりました。

女には優しいんじゃ?という意見もあって、確かに上層部は事務には優しいです。残業もないし。

でも、次々と営業を切り捨てるような雰囲気の中で「もうやってられるか、あいつら俺たちにやめてほしいんだろ」と本気で怒りを滲ませていた営業の人達を思い出すと、もう居たくないです。
新人さんに「社長の前ではありがたそうにニコニコして下さいね」「常に社内では走ってくださいね」と言うの、胸が痛むから、タイミングみて辞めます。

745: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)15:55:35 ID:AN.4v.L1
>>744
それがいいよ。仕事はいつでもその気になれば資格なくても何でもどうとでもなる
精神肉体壊しても会社は助けてくれるわけでもないから給料下がろうが、精神的に楽な職場に転職した方が長い目で見て人生プラスよ

ここまで頭おかしいブラックな所なんてそうそう有るものでもないしw
健闘を祈る

746: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)16:36:28 ID:t6.4v.L15
>>737
>役員はここまで辞めると予想してなかったらしく、「この時期に辞めるなんてあいつら馬廘じゃないのか」と呆れてた。

辞めるわけがないからガチガチに管理してみたってこと?

753: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)20:59:26 ID:sJ.nr.L1
>>746
今までは「個人ではなくチームみんなで頑張ろう」「お金は出来る限り社員に還元していこう」「ノルマ達成できなくても固定給は絶対下げない(インセンティブは当然出ませんが)で、長い目で育てる」という社長の方針でうまくいってました。
その社長は会長とうまくいっておらず、コロナで会長が爆発したようです。

社長が飛ばされ、新体制になった途端「コロナで売上下がったんだから行動量でカバーするのが当たり前」「そしてそのためには社員を監視し、常に会社第一にさせることが当たり前」という方針にいきなりなったんです。

今までのやり方ではコロナに勝てない、という転換はわかります。
それでも、今まで会社に貢献し続けた営業を、いきなりグループ会社から来た会長お気に入りの雇われ社長が「代わりならいくらでもいるんだぞ」「タヒぬ気で働いてみろ」「馬廘どもを叩き直してやるために来てやったんだ」とゴミのように扱い始めた景色を見続けて、精神的に辛くなりました。
男だから、営業だから、そんな雑に扱われていい、なんてことは絶対ないですから。

754: 名無しさん@おーぷん 20/11/05(木)21:31:30 ID:e8.m5.L8
会長の目が節穴なのか




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/






オススメ最新記事

厳選人気記事

コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2020年12月08日 14:32
    • >武器のない人が残ってる感じ
      潰れる会社の末路はこんなもんだな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット