770: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)11:46:07 ID:???
すごく長くなったんだけど、愚痴こぼさせてね。
人によっては気持ち悪いかも知れないから、その時はごめんなさい。

あん摩マッサージ指圧師の資格を持ってる。
10年前に結婚したんだが、義父が酷い腰痛だった時にマッサージしてあげたら
すごく楽になったって喜んでくれて、以来義実家に行くと義父にマッサージしてあげてる。
そんなに気持ちいいなら・・・って義母にも頼まれて、今は間に休憩を挟んで順番にやってる。
全然嫌じゃない。
マッサージしてもらうからって、いつも私の大好きな某有名洋菓子店のケーキ用意してくれてるし
帰り際には施術代って言って3万もお小遣いくれるし。
旦那も「いつも両親のこと大事にしてくれてありがとう」って言って色々買ってくれるし。
私的にはわらしべ長者な気分。
それに義父とはマッサージしながらクイズの出し合いするの楽しいし
義母は、旦那の子供のころの楽しい出来事(ここ大事)を話してくれるから
私自身それが楽しみでもあるわけ。
それに、実は私は両親を小学生の時に亡くして叔父叔母に育てられたんだ。
感謝はしてるけど、ずっとおじさんおばさんって呼んでた関係で
高校を卒業したら家を出るように言われ、
残っていた親の遺産で一人暮らししながら専門学校に通って資格を取った。
正直寂しかったから義理とは言え、お父さんとお母さんが出来たのが嬉しいわけ。
義父母もそれを分かってくれてるから可愛がってくれるんだと思う。

で、前提が長くなったけど
数年前に義兄が結婚したんだが、昨年の丁度今頃、
義兄の奥さん(以下Aさんとします)から電話があって
「今度の帰省からは、ああいうこと(上に書いたようなこと)はやめてほしい」って言われた。
(義兄夫婦は地元で見合い結婚して、義兄の勤務先の飛行機の距離で暮らしており
帰省は年に2回。Aさんは私より3歳年上)



771: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)11:46:21 ID:???
「嫁が義理の親にあんな奉仕をさせられるのって普通じゃない」って言われて
そんな感覚は全く無かったからビックリして
「たまたま私がそういう資格を持ってるからやってるだけで
楽になったと喜んでくれるのは素直に嬉しいと思ってる。
やらされてる、ってのは全く違うから誤解しないでほしい」って言ったら
「でも嫌。やめて」
「じゃあ、Aさんの帰省と被らないところでやるならいい?」と言っても
「嫌。やめて」
「本当に奉仕とかやらされてるとかじゃないから。
コミュニケーションのひとつだと思ってよ」って言っても
「嫌。やめて」の一点張りで聞く耳持たない。

それで困っちゃって、義兄に電話を代って欲しいと言ったら
「夫は関係ない!」って言うし、
でも楽しみにしてくれてるのに、どう言って断ればいいのか
そもそも私自身が嫌がってないのに、何故?って思うんだけど、
Aさんからすれば、同じ嫁がそんなふうに姑舅と仲良くしてるのが
色々複雑なのかも知れないな・・・と、そこはなんとなくわかる。

とは言え、義父母からお願いされたら何と言って断ればいいのか、
一歩間違えるとせっかくの良好な関係が崩れてしまう。
それでその時に、「私からは断り方が分からないから
Aさんから義父母にやめてくれって言って下さいよ」と言ったのね。
そしたら「そんなこと私から言えるわけないじゃない」って。
なんか腹立たしくなって「嫌だと思う人が言うしかないじゃない。
とにかく私は頼まれたらやるよ」って言って電話切った。
そのあと旦那に相談したら、義兄と話しとくよって言われて任せてたら
数日後に義兄から電話があって
「うちのが勝手なこと言ってるだけだから無視しといて。
俺からも言っとくから」って言われてホッとしてたんだ。
そして昨年末の年末年始の帰省の時には、たまたま義兄夫婦が来る前にそれが終わり
今年の盆休みは帰省してこなかったので会っていない。
今年の年末年始はステイホームって言われてるから来ないだろうと思ってたんだけど
先週Aさんから電話があって、
「やっぱり嫌なものは嫌だからやめて下さい」って言われた。
帰省してくるらしい。

旦那には、「兄さんもああ言ってるんだから無視していいよ。
何か言われた時には俺を呼べ」って言われてて、
そう言いながら夫が義兄に再び相談したら、向こうで夫婦喧嘩になったようで
Aさん、今実家に帰ってるらしい。
強制的にとかでもないのに、義父母に嫁がマッサージするのって
そんなに気持ち悪いものなのかなぁ。
実は、友人の中にも「うん、気持ちいいものではないね」って言う人がいてちょっと凹む。

773: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)11:58:13 ID:???
>実は、友人の中にも「うん、気持ちいいものではないね」って言う人がいてちょっと凹む。

“自分”が“自分の義両親”に“マッサージする”のは嫌な人なんでしょ
貴女がいいなら無視でいいのよ~

ただ、義兄嫁はそれだけじゃないんだろうけどね

776: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:04:59 ID:???
人によっては嫌なんじゃないかな
職場の上司にマッサージしてるのと同じように感じる人もいるだろうし義弟嫁さんがマッサージしてたら同じ嫁の自分も何かしないといけないかな?って肩身の狭い思いするだろうし
義兄嫁さんの気持ちも分からんでもないけどだからってあなたに文句言うのは筋違いかな

778: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:06:54 ID:???
>>776
自分と義両親の関係忄生がまんま答だよね
でも他人がやってる分には気にならないから
自分がやれって言われたら全力で断るけど

779: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:10:34 ID:???
>>771
私は資格ないけど、マッサージよく頼まれるので、嫌な人でなければやってあげるからかそんなおかしい事とは思わない

それとは別で、義兄嫁はあなたと義両親の仲が良いのが面白くないだけのひがみっぽい人なんだと思う
私だったら、自分もお金払うので、少しお願いしちゃダメですかね?って言っちゃうわ

782: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:19:19 ID:???
もし、マッサージではなくてネイリストでお姑さんやお嫁さんがやってもらってたら、
そのAさんは「私も!」って言うと思うw

783: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:20:58 ID:???
>>770
他人や兄弟嫁だったら気にならないけど義兄嫁や義弟嫁がしてたら居心地悪いからやめてほしいかも
そういう意味で「気持ちいいものではないね」てお友達の回答は同意
ただでさえ義両親って気を遣うのに義弟嫁にマッサージなんてされたら窓拭きしなきゃいけないかな?とか思っちゃう

784: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:31:04 ID:???
>>771
形式的にお金もらえば?
それ専用の何千円かを義父母と771さんの間でぐるぐる回すだけなんだけど、それなら有資格者に支払う正当な代金ってことに出来る
仮に771さんが歯科医師だとか接骨院経営とか内科の開業医で義父母がそこにかかるなら医療費支払いは当たり前で身内であっても無料ではないでしょう?
だから実際には毎回同じお札をぐるぐる回すだけですが代金支払ってることにしたら良くない?
それに義兄嫁がギャーギャー言うなら今からでも頑張りで取れるかもしれないその資格を取得した上で「同業者として物申す!身内に施術はまかりならん!」と言うべき
それに対して771さんは「はっはっは!資格を取得して○年の経験値がある私に若葉マークが何を言うか!」で切り捨てなんだけどねw

785: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:32:31 ID:???
>>784
いやもらってるって書いてるでしょ…

むしろ3万もらってるって言ったら逆に義兄嫁発狂しそうだけど

787: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:37:14 ID:???
770・771です。
分かりやすい形で代金として貰うってのもいいかも知れませんね。

ちなみにAさんも帰省の度に義父母から10万貰ってるんですよ。
仕事やめて遠方に嫁いでくれたからお小遣いにって。
たぶん義父母的にバランスとろうとしてるんだろうなと思ってました。

788: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:49:33 ID:???
>>787
それであなたには何もするなでは自分は小遣いもらうが義弟嫁(787さん)には小遣いなしにしてもらう!ってことならいやしい人ですね

789: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:51:08 ID:???
>>788
もはや義兄嫁は義父母の財産は全部私(≠義兄)のもの!的な思考なのかも

790: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)12:52:19 ID:???
>>789
ジャイアン?
ジャイアンでもそこまでしないような?(きれいなジャイアンの時に限定☆)

804: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)13:26:41 ID:???
私は義父母との関係が極めて希薄なので
マッサージなんてとんでもないけど
関係忄生は人それぞれなので
できる人はいい関係を築けてるんだなとしか思わない

805: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)13:34:33 ID:???
嫁いだ先にマッサージしてるお嫁さんがいたら居心地悪いだろうからAさんの気持ちは分かる
でもやめさせようとしてくるのは分からないし続けたいなら続けたらいい

引用元:https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/





オススメ最新記事

厳選人気記事

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット