71: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:54:43.23
小さい子がご飯残そうとした時なんて言って完食させる?

私は母に「おばあちゃんが泣くよ」と言われて
「おばあちゃん泣いたらヤダ!」と思って
残さないようにしてたんだけど
おばあちゃんお米作ってたから

95: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:55:57.28
もったいないおばけ…は古いわね

92: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:55:42.63
ボクヲピカピカニシテヨーって茶碗の気持ちになってしゃべってるわ

87: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:55:22.26
なんで完食させたがるの?
私は少食だから残す人の気持ちわかるし無理して食べさせたくない

101: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:11.20
>>87
最低限の栄養摂らせたいじゃない

108: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:42.02
>>87
子育てしたことあるかしら

113: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:57:28.40
>>108
えっ?無理矢理食べさせる方がいいのかしら?

125: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:12.04
>>113
ご飯食べさせたいってのは無理矢理って意味じゃないと思うわよ
あんまり一口でイヤってなるときとかあるから

104: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:23.97
私は無理しないで残していいよって言うわ

105: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:56:35.18
まずは食べることが苦痛になるような経験させたくないよね
まだ幼いなら楽しみをおしえてあげたいわ
食べられる量にするとかさ

123: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:07.95
>最低限の栄養摂らせたい

食事の楽しみ奪ってやることじゃねーわ

124: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:08.52
わたしは最初の量を減らすわ
食べきったら誉めちぎるの
そしたらお代わりしてくれることもある

129: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:18.09
食べ切れる量を出して
自信つけさせて
足りないものは完食で補うよね

139: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:53.84
一週間でバランスとれば良いのに一食だけでやろうとしちゃダメよ

154: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:59:42.10
>>139
子どもに栄養がってこだわってる割りに
大人の食事も偏ってる人とかいるよね

149: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:59:25.57
>>71
美味しいご飯を作ること
それがお母さんの仕事

ご飯が美味しければ子どもは勝手におかわりが止まらないものよ

162: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:00:01.70
>>149
それはそれでどうかと

184: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:17.26
>>149
変な教育系書籍に書いてありそう

119: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:57:57.19
昔は給食残すの許されなかったわよね

122: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:58:04.74
1年生の時に給食の量が多すぎて食べきれなかったら
通知簿に「好き嫌いをなくしましょう」って書かれたのを
思い出したわ
好き嫌いは無かったのに

40年たっても先生への恨みが消えないわ

147: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 12:59:17.10
>>119
辛かったわ
すみこ先生ニンジン食べれなかったくせに
生徒には吐くまで食べさせてた

164: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:00:13.05
>>147
私も無理矢理口に入れられて先生に向かって吐いたわ

197: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:56.98
>>164
一生のトラウマもんよね
先生はザマァだわ

163: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:00:11.83
>>71
残したらラップして次の食事にだす
料理が傷むまで繰り返しだす

幼い私は食べ残すと腐ったもの食べさせられる!と
残さなくなったわ
母にやられた完食法よ

193: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:46.13
>>163
ええ…

206: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:02:59.74
>>163
それキモい
愛しい子にやるわけないじゃない

215: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:38.76
>>206
残り物は主婦の楽しみなのに

私次の日に好きなおかずは多めに作って
一人でもう一回食べるのが楽しみなの

249: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:05:32.41
>>215
腐ったもの食べるのが楽しみなの?
変わってるわね

265: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:06:20.27
>>249
次の日に腐らせる?

270: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:06:37.15
>>249
あんたの家は食べ残したらすぐ腐るの?
どんな調理法してるのよ

287: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:07:18.67
>>270
きっと冷蔵庫ないのよw

313: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:08:43.97
>>215
これってつまり、ひっくり返せば
作ったお母さんがこっそりもう一度食べたいくらいのご飯を作れば
子どもも残さず食べてくれるっていうことなのよ

385: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:12:01.01
>>313
なんかたたかれてたから伝わってうれしい

365: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:11:11.55
>>163
義理母が残ったもの勿体ないって
なんでもラップして冷蔵庫に入れるんだけど食べないわ
冷蔵庫の肥やしよ

188: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:27.99
私的に美味しいご飯作っても食べてくれへんのや

211: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:15.35
嫌いな食べ物はアレルゲンだったりするから
本能で避けてたりするのよね

194: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:01:48.13
大人になった時に自然に好き嫌い補正される

202: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:02:34.20
20歳になっても野菜食べないジャンクフード大好きなんだけど
育て方間違えたよねー

204: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:02:54.27
>>202
それはそうかもね

219: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:50.13
>>202
旦那の姉と兄がそれよ
義実家田舎で義母は料理上手なんだけど
近所の野菜とかダサいとかのまま大人になってる

221: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:03:52.08
偏食っ子も納豆と白飯は食べるイメージよ

256: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:05:57.92
>>221
給食残す子はなぜか揚げパンは食べれてたわ

224: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:04:03.76
とりま無理やり食べさせるなんて食育の真逆よね

254: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:05:49.00
私も結構な偏食で親も苦労したと思う

でも社会人になって付き合いで色々なものに出会って
今は大概のものが楽しめるわよ

277: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:06:53.89
>>254
味覚が発達してくると食べられるものってあるよね

358: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:10:49.99
残すのは良いのよ
残しておやつ食べるのはダメ

407: 可愛い奥様 2021/04/23(金) 13:12:53.87
>>358
これよね
体調とか歯の抜け変わりで進まないとかよくあるもの

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1619146118/








オススメ最新記事

厳選人気記事

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット