922: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 03:23:12.63 ID:8waTo5dh.net
チェーン居酒屋にて、飲み放題メニューにビールとジンジャエールがあるのにシャンディガフが無い店での話。

シャンディガフって作っていただくこと可能ですか?と聞いたら「作れません」と言われた。「あ、ダメなんだね(笑)」と友人を見て言う私。
私自身大手チェーン居酒屋でアルバイトしてた経験があって、飲み放題にシャンディガフを入れてなくてもビールとジンジャエールは入ってるので注文があれば作ってた。実際多くのお客さんが希望されてたし。

ここの店もいけるかな?と思って聞いただけで、ダメならダメでそれでオッケーだったのに
その後の店員の発言が、「そんなこと言ったらなんでもありになっちゃうんスよ」って。
私が店員なら「飲み放題のメニューはこちらに記載されているドリンクのみですので、申し訳ありませんがこちらの中からお選びください」って言うと思う。
私がとりあえずいいからシャンディ作れ!とゴネた訳でも無いのにすごく嫌そうな顔して言ってきた。

初めて某系列のチェーン店に行ったがもう行かない。
私が初のアルバイトで学んだお客様目線の接客とは大違い。同じ大手でもここまで違うんだなと思いました。

924: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 07:42:16.37 ID:beZvWCPm.net
自分を中心に世界が動いているとでも?

928: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 09:03:51.16 ID:nwGpUWow.net
>>922
大手で学んだんなら、客の(無理な)要望には応じるなって教わらなかったの?
第三者支店で一度自分を見た方がいいよ。今のままじゃモンスタークレーマーになっちゃうよ。

931: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 10:09:19.50 ID:+pqIwxlo.net
たかがチェーン店でメジャーじゃない物をイキって頼んだ感じが店員はイラっときたんじゃないの?

933: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 11:12:14.33 ID:ahU5kt5q.net
>>928
大手だけどその逆だよ。基本的になんの要望にも応じる。
そのおかけでお客様から本社宛に名指しで感謝のメール頂いたこともあるくらいです。これが第三者目線で接客した結果。


>>931
シャンディのどこがイキってるの?

930: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 09:35:49.74 ID:DdAxsFuh.net
でもさジンジャの人は何も無理強いしなかったじゃん
店員の物言いにチッときただけでしょ
モンスタークレーマーとは大袈裟な

935: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 12:56:20.22 ID:37OCJtt1.net
そうかなぁ
お断りしなければいけなかった事への言い訳してるだけでしょ
嫌なお客には そんな風には対応しないから 店員は悪い印象を残したくなかったけど逆に油を注ぐ結果になった…みたいな?

936: 蠍 ◆l2.NWrKO3. @\(^o^)/ 2015/06/08(月) 12:57:48.15 ID:reFEbOke.net
>「あ、ダメなんだね(笑)」と友人を見て言う私。

これをイヤミっぽく感じてしまったのかもね、その店員さん

938: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 13:21:42.15 ID:ahU5kt5q.net
>>935,935
まぁ原因を作ったのは私だしそこは何とも言えない。
店員さんも悪気があって言ったわけじゃないかもしれないけど、態度が悪くて私も少々気に触ってしまった…

私自身今も接客業をしていて、どんなお客さんが気持ちよく接客しやすいかは主観だけでなく客観的にも感じ取ってはいるから「ダメな客」になることは無いと思ってたけど、店員サイドも捉え方は様々だよね。その店員さんからしたら私は「ダメな客」だったのかもしれないし。
「私なら店員さんに嫌な思いはさせない!」って大きくなってたことは反省します。

941: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 14:34:44.69 ID:sJBl6ovF.net
大手チェーン居酒屋でメニューにないもの頼むのが悪い。

942: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 14:41:59.38 ID:K0p1vGVl.net
バブルの頃に京都で学生だった五十二歳のおやじですが、シャンディガフ、という単語を生まれて初めて知りました。
そんなに有名な飲み物なのでしょうか?
私には、安居酒屋で通ぶって店員を馬鹿にしている嫌な客にしか感じられません。

944: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 14:47:53.55 ID:aKxYcdgW.net
>>942
カクテルブックには必ず載ってるポピュラーなカクテルだけど、ビールベースのカクテルなんてバーでは普通頼まない。ちょっと洒落た居酒屋メニューとして普及した飲み物かな。

947: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 16:04:14.01 ID:4wWhkKP4.net
>>942
飲み屋じゃなくても、ふつーのカフェとかにもある飲み物だよ。
ママ友が子連れランチするような店でも置いてる。

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1428668578/






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コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2024年05月23日 02:51
    • 材料が同じだから何を頼んでもいいわけじゃなくない?居酒屋の飲み放題なんて決まった量を注ぐだけで手間暇かからないからその料金なんだし
      自分の所や前の所ではこうだったって基本的に仕事できない奴がよく言う言葉だって覚えた方がいいよ
    • 2. キチママさん
    • 2024年05月23日 03:11
    • いるよね
      「自分も店やってるから」とか「自分も接客業の経験あるんだけど」ってクレームつけてくるやつ
      ここはお前の店じゃないぞ
    • 3. キチママさん
    • 2024年05月23日 04:41
    • 余計な事言ってるのは主の方だし
      メニューにジンジャーエールと書いてあったとしても
      実物がどんな物かは出てくるまで分からんでしょ
      聞きかじった無知の創作
    • 4. キチママさん
    • 2024年05月23日 07:30
    • どうせ飲み放題なら自分で作ればよかったのでは
    • 5. キチママさん
    • 2024年05月23日 11:19
    • >> ダメならダメでそれでオッケーだったのに

      絶対に本音では思ってないだろ。そのくらいサービスしろよとしか思ってないやん。クソ客が言い訳して自己正当化してるだけよ。
    • 6. キチママさん
    • 2024年05月23日 13:54
    • 「できません」以外の余計な言葉は要らんって話でしょ
    • 7. キチママさん
    • 2024年05月23日 15:37
    • 飲み放題は飲み放題メニューのものしか頼めないもんだと思ってた。まあ空コップもう一つくれっていって自分で混ぜればすむもんじゃないの?店員にしたってそれなら文句は言わないんじゃない。飲み放題ハックみたいなもんだし
    • 8. キチママさん
    • 2024年05月23日 15:48
    • ただちにしんでほしい類の報告者だ
    • 9. キチママさん
    • 2024年05月23日 20:03
    • シャンディガフを知らなかった自分は無知だと認めるけど、ビールとかコーヒーとか100人中100人が知ってるようなものではないと思う
      それを「自分、居酒屋で働いてたから知ってるし「自分、働いてた居酒屋ではメニューに無いサービスしてたんで」とか鬱陶しいなあ
      作った経験あるなら自分で作れよ
    • 10. キチママさん
    • 2024年05月24日 01:01
    • ドリンクバーで好きなだけ楽しめよ(笑)
    • 11. キチママさん
    • 2024年05月24日 01:04
    • この程度でカッチーンときてネットで垂れ流す人に接客は無理でしょ。
    • 12. キチママさん
    • 2024年05月25日 23:07
    • 「本社宛に名指しでお礼が来た事があるんだからアタシの接客は素晴らしいのよ(フフン」って自画自賛してるけど、その店や他の店だってそのくらいあるだろうし
      逆にクレームなんてよほどの理不尽や不手際でムカついたか、それでもなにがなんでもまた絶対その店じゃなきゃ嫌くらいじゃなきゃ入れなくない?
      つーか、そもそもメニューない商品でも材料あって手間もコストかけずに作れるなら最初からメニューに載せときゃ「作れますか?」ってわざわざ聞かなくてもいいんだけど何でそこは提案しないんだろうか?客目線ってそういうのじゃね?
      「やってあげました感」出す為?だとしたらスゲー恩着せがましい店だな
    • 13. キチママさん
    • 2025年03月24日 00:58
    • できませんの一言でいいなら、要件は終わった旨を伝えるなりそうアピールしたらいいのに

      店員さんもいる場で「あ、無理なんだね(笑)」はちょっと気分悪いでしょ…
      自分が言うたことじゃないにしても

      というかメニューに無いもの頼むなよ

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