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351: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 07:59:32 ID:0AgxI/04
以前バイトしていた定食屋に来たセコケチ。
小学校低学年の子ども連れの一家だったが、
親も子も○○定食(コーヒー付き)を注文。
お子様ランチもあったが幼児向けなので足りなかった模様。
それは良いんだけど、母親が言った言葉がセコケチ。
「定食に付いてるコーヒーなんですけど、
子どもの分だけジュースに変えて貰えないですか?
まだコーヒーは飲めないので。」だって。
「すみません、それは出来ません」を繰り返す私。
最後は母親は納得いかない顔をしながらも単品でオレンジジュース注文。
そこまでしてジュース飲ませたいのかね。

うちの店のコーヒーはセルフサービス仕様で置いてるんだよ!
そこにジュースはないんだよ。
だからコーヒーをジュースに変更なんて出来ないんだよ、バ~カ。
変な注文付けてくる客は本当困ります。

★発見!せこいケチケチママ その142★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1208626409/


352: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:04:37 ID:DVd2tvtW
>>351
ずいぶんサービスが悪い店ね。
私が知っている店は、子供にはジュースを出してくれたわ。
もちろん要求したわけじゃないし、店の好意でだったから
とても感謝したけど
バイトだったら店主に一応お伺いくらい立てるべきだったわね。
そう言うのもサービスなのよ。
いくらバイトでも仕事意識も持てない人は社会に出る資格無いわね。

353: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:09:41 ID:/O+4yedR
>>351
それってセコケチか?
サービスが悪い(臨機応変に対応できない)のを棚に上げて
客をバカ呼ばわりする店員のいる店には行きたくないな。

354: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:09:56 ID:QerBKW4q
別にセコケチじゃないんじゃ?
聞くくらいはするでしょ。
まあ自分なら351みたいな融通が効かなくて感じが悪い店には二度と行かないな。

355: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:11:55 ID:xx2fpqRe
>>351
どういう経緯であれ、ちゃんと金払ったんなら、セコケチじゃないじゃん。
コーヒーを別のものに変えてくれって要求だって、別に変な注文でもないだろうよ。
ゴネたあげく、その分安くしろって要求したなら、十分セコケチだがな。

356: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:12:11 ID:d9pdi/FU
同感。
セコケチじゃないじゃん。

357: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:13:43 ID:PDn2qynd
聞くくらいなら別にありだとは思うけど(後でちゃんとジュース注文してるし)、
>>352とか>>353とかは明らかにセコケチ脳だな

358: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:14:25 ID:0AgxI/04
コーヒーが、従業員がカップに注いでお客さんへ持って行くシステムなら、
それをジュースに変えるのも可能かもしれません。
でもうちの店はサラダバイキングの横に
セルフサービスで置いてあるコーヒーなんです。
そこにジュースもあったら「ご自由にどうぞ」なんだけど、
その客にだけ厨房からジュースを運ぶわけにはいかないんです。

その客はシステムを知らなかったらしいけど、
店が出来ないと言ってるのに聞き分け悪いなぁと思ったよ。

463: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:56:33 ID:5jCcIFQl
>>458
それは私もセコだと思うよw

359: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:14:42 ID:8KiTqn7X
>>351
コーヒーだけなの?ほんとサービス悪いね。
大人だってコーヒー嫌いな人いるだろうに。
せめて紅茶かウーロン茶くらい選べるようにしておけばいいのに。
居酒屋の昼定食ならともかく、定食屋なんだから。

360: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:16:13 ID:MsE10EI6
余計なお世話過ぎwww

361: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:16:21 ID:xx2fpqRe
聞き分け悪い≠セコケチ。
つまりスレ違い。
お分かりですか?

362: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:16:59 ID:8KiTqn7X
>>358
>その客はシステムを知らなかったらしいけど

そりゃアンタ達店員が説明しなかったからでしょう。
初めて入った店で何の説明もなく、店内見回して理解しろっての?
何の説明もなくメニューに「コーヒーつき」って書いてあったら、普通は食後に持って来ると
思うでしょうが。
自分の説明不足棚に上げて、ゴリ押しされたわけでもないのに何を言ってあれ、釣り?

363: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:17:13 ID:OBHIJ7y7
>>358
頑固ね。
無理だと解っていても、「店主(店長?)に聞いてみますね」と
その場では即答せずに、一度引き下がって
「やっぱりダメでした。ごめんなさい」と言うだけでも
客側の印象が違うでしょ?
「ダメ」は即答しない。こんなの接客の常識よ。

364: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:18:40 ID:Z/L/KhYk
別に聞くくらい、セコでもケチでもないんじゃ…?
これで「子供はコーヒー飲めないのにふじこふじこ」なら分かるけど、
店主に確認もせず、独断で決めて
そのうえセコケチ呼ばわりか。

でも自分が同じ立場になったら、気遣いなさいよ!って怒ってそうだけどw

365: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:20:09 ID:Q4Y76FPf
親切にすればまた来たかも知れない客を、接客ミスで失った感じがする。

366: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:21:29 ID:QerBKW4q
351は口コミの恐ろしさを知らないんだね。
そんなサービスの悪い店は寂れるのもあっという間だよ。

367: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:21:31 ID:0AgxI/04
じゃあ、
「サラダバイキング付きの定食」を注文して、
「野菜苦手なので別に肉料理くれ」もありなんですか?
無茶な注文だと思わない?
それと同じ論理だと思うんだけど。

368: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:22:51 ID:9oboE8xk
小学生の子供のセットをちゃんと子供分に一人前注文すると
「お紅茶かジュースにしましょうか」と
先に言ってくれる店がほとんどだな。

言ってくれない店には
「ものは相談だけど、
マネジャーに聞いてみてもらえないかしら‥‥‥」
と言ってみるけど
ジュースに替えてもらえなかったことはない。
もし断られたら、
押し問答はせずにジュースを注文すると思う。
やりとりの内容によるけど2度とその店には行かないなww

369: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:24:08 ID:Zb/Y4jtT
だからなんで最初にきちんとシステムを説明しないのさ。
普通は注文時に、「こちらはご利用されたことありますか?」って聞くでしょ、そんな
特殊な出し方してるんだったら。
ぽけーっと口開けて何の説明もせずに「できないんですぅ、駄目なんですぅ」を
繰り返すばかりだったら、そりゃ納得行かない顔もされるわ。

370: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:25:24 ID:YDGPyjEQ
>>367
自分の非を理解しようとしない。
理解する知能がない。

ダメダコリャ┐(´д`)┌ヤレヤレ

371: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:28:04 ID:YDGPyjEQ
>>369
>普通は注文時に、「こちらはご利用されたことありますか?」って聞くでしょ、

入店時、席に案内する時なら有りかもしれないけど
注文時はない。と言うか、それは接客ではあり得ない。
それにID:0AgxI/04のバイト先は定食屋
そんなにかしこまった店でもなさそうだし
ID:0AgxI/04がちょっと機転を利かせば済んだこと

372: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:29:22 ID:8GOK8qPT
特に無理な要求だとは思わないけどなあ。大人でも、この具材は苦手なので
他のものに変えてもらえませんか?って聞く人いるよね。
で、駄目と言われたら別のメニューを選ぶ。今回のことも、それと同じ次元の
ような気がするよ。

セルフ云々以前に、コーヒーよりジュースのほうが普通は単価が高いだろう
しサービスでつけてるんだろうから、変更出来る店と変更出来ない店がある
のは別に不思議じゃないけど、セコケチバ~カって客を罵るのはどうかと。
みんなも言ってるけど、欲しいものをちゃんと金払って注文したんだから
セコケチでも何でもないしな。

373: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:30:25 ID:g3O4yX8G
単に店のシステムにないこと言われて自分がムカついた~ってだけで
何でも投下すればいいってもんじゃない

375: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:32:41 ID:uATPKPJw







お前ら 釣られすぎですよ






376: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:35:00 ID:YDGPyjEQ
>>375
(ノ´∀`*)テヘ

380: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:40:56 ID:RW4JHQGk
釣られるときは、全力で釣られるものさ!


聞くくらいは普通と思うけど、断られて
「あそこの店は変えてくれたのに」
「2度とこねーよ」
等聞こえる様に言うのはセコケチだと思う。



381: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:41:08 ID:YXDINr+O
>>358
>その客にだけ厨房からジュースを運ぶわけにはいかないんです。

それは本当に、店の規定としてきっちり決めてあるの?
358が思い込んでただけじゃなくて?
店員によっては融通利かせてる、とかでもなくて?
どっちみち、聞いてみただけでは、せこケチとは違うと思う。

382: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:41:27 ID:vYGLEf4O
大人が好き嫌いの我が儘言ってんじゃなくて
小学生なんだし、ジュースは無理でも何かしら気をきかせてあげても良いんでは?

無理なら無理でもしょうがないけど、バカ呼ばわりは間違ってるよ。
狭い世界でマイルールで威張ってるみたい。
子どもいないのかな?

383: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:41:37 ID:/O+4yedR
>>377
自分がバイトしていた店ではそういう場合はコーヒーとジュースの単価の差額代だけいただいていたな。
コーヒー飲めない人もいるし、セットにコーヒー付きなら紅茶と選べるようにしていたが。
「ピザにピーマン入れないで」とか「マヨネーズ多めで」って言う客に対応するのと同じ。

385: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:43:37 ID:RW4JHQGk
>>383
頼み易くて対応の良い店だね

386: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:43:38 ID:0AgxI/04
実際にバカと罵った訳じゃないよ。
そんなことするわけないでしょ。
それぽけーっと口開けてた訳じゃないし。
ちゃんと丁寧に説明しましたよ。

セルフのコーヒー  →ジュース(単品メニュー) 
バイキングのサラダ →別の料理

これが違うというのが私には分かりません。

390: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:45:27 ID:zjxJIBwJ
>>386
いや分かるよ。食べ放題の肉と単品の肉の違いだよね。

388: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:45:09 ID:imdyEx0A
何で>>351が叩かれてんの?

393: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:46:51 ID:RW4JHQGk
コーヒーは、店にとっては本当にサービス感覚だからでしょ。
余っても捨てるしかないし。
マックでも、同じ理由で一応飲み放題らしいし。
ジュースは単価が違うからね

394: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:48:44 ID:OA42AGNZ
>>388
せこでもケチでも無い人に毒吐いてるからじゃない?

395: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:49:07 ID:YS8k2Dqq
>>387
たぶん>>351がバイトしていたのは、そこまで余裕がない
小さい店だったんじゃない?
351みたいなバカしか雇えない店だものw

396: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:49:17 ID:8GOK8qPT
>>386
「バイキングのサラダ、スープに替えてくださる?駄目?なら、スープを
単品で注文するわ」
今回はこれで終わったのと同じでしょ?
あんたのとこのセルフコーヒーとジュースって、サラダと肉料理ほどに
差額あるんか?すごいジュースですね。

397: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:51:52 ID:imdyEx0A
皆釣りじゃなくて言ってるの?
別に仏頂面で断ったわけでもないし、説明までしてるのに
店長に確認してもらわなきゃ納得しないの?
普通店員が言ったら十分じゃん。

401: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:55:27 ID:RW4JHQGk
繰り返す私、って書いてあるから何度も聞かれたのかな?

>>396
コーヒーとジュースだったら
単価の差額的にはかなりあるよ

402: 396 2008/04/22(火) 08:55:51 ID:8GOK8qPT
>>398
ごめん、何言ってるのか分からん
>>351>>367で、「コーヒーをジュースに替えるのは、サラダを肉料理に
替えろと言うのと同等の不当要求」って言ってるんだよ
コーヒーとジュースの差額そのものは関係ない
今回の例と、367で持ち出した例は全然違うだろと言ってるんだが

405: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:57:10 ID:RS2lNaNR
自分はコーヒー飲めないから、セットのコーヒーを断わって単品でジュース頼んでる。

>>351の気持ちなんとなくわかるよ。
「言った者勝ち」「聞かなきゃ損」みたいなお客ってHP削られるよね。
サービスの見直しは必要な事だけどね。 

408: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 08:58:46 ID:Q4Y76FPf
客の無理な要求は、店長の判断を仰げばいいではないか。
そのバイトさんの店じゃないんだからさ。

410: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:00:08 ID:/O+4yedR
>>397
店員に言ってだめだったから単品でジュース頼んだのに、セコケチバーカって言ってるから
叩かれるんだよ。
「コーヒーだっておかわり自由なんだからジュースもおかわり自由にしなさいよフジコ!」
まで言ってたらセコケチだと思うけどw

411: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:00:56 ID:RW4JHQGk
>>410
それはケチつける隙も無い立派なセコケチw

413: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:02:16 ID:8KiTqn7X
>>397
店長出せと騒いだわけでもなく、説明されて「じゃあ・・」とジュースを単品で注文してきちんと
お金払って帰って行ったのにセコケチバーカなんて言ってるんだよ。

415: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:05:01 ID:5jCcIFQl
まぁ>>351のお店は、セルフのコーヒーの横にウーロン茶でも設置したらいいと思うよ。
コーヒー苦手な大人だっているんだし。
「子供だからコーヒー飲めない」と言われたら、「ウーロン茶もございます」ってかえせるし。
それでもジュースに代えてくれと言われれば、多少セコケチかな?とは思うよ。

417: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:07:44 ID:imdyEx0A
>>410
「コーヒーをジュースに変えて下さる?」なんて言い方
はせこいと思うけど。しかも説明しても渋々みたいだし。
普通は「コーヒーの他にドリンクは選べないんですか?」
聞くし「すみませんが…」っていわれれば
そういうシステムなんだなって納得できる。
「子どもが云々」なんてチュプ独特の言い訳だよ

419: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:11:36 ID:5Ib0CN2L
>>413
「すみません、それは出来ません」を繰り返す私。
最後は母親は納得いかない顔をしながらも~
とあるから、何回か粘られたんでしょ?
一回サラッと聞くくらいならなんともないけど、繰り返されたらねぇ。
351に出てくる人も、それを擁護してる人も、一歩間違えばクレーマーって感じ。

421: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:12:52 ID:3L8ADI/D
その店のオーナーなり店長だったら、どう対応したのか聞いて見たいな
ジュースに代えてあげて、「臨機応変にサービスをする店」だと思わせたいタイプなのか、
店のターゲットと違う客にわざわざ媚を売る必要はないという方針なのか

>>351の応対が店の意向と合っていれば、どっちでもOKってこと

422: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:13:10 ID:zY8A9xuX
セコケチ未満にセコケチバーカを叩くのはわかる

でも、ID:YDGPyjEQ、ID:QerBKW4qのような
メニューになくても機転を利かせて"サービス"するのが当然
そうじゃなきゃサービス悪い、店寂れるよ、口コミで悪い噂広まるよ
という感覚のほうも、微かにセコケチ臭を感じる
大人の定食頼んだんだから、店員に断られたら終わりでいいじゃん

426: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:17:41 ID:lu5HFXVG
「コーヒーは飲めないのでいりません。」と言えば、
気の利く店なら「お子様の分だけ…」とジュース持ってきてくれたりする。
損して得取れってのが出来ないのがセコケチだよな。

もともとないものとして考えられないから「自分は損してる」って被害妄想ばかり膨らんで、
そのうち「やられる前にやる」「言わなきゃ損する」「言ったもん勝ち」みたいに流れていく。

427: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:19:15 ID:zjxJIBwJ
別に>>351は擁護してないな。叩かれるの分かるし。
サービスを強要が嫌なんだよね…。「口コミの恐ろしさを知らないんだね」とか脅しじゃん。

428: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:20:26 ID:6zxozteb
注文された段階で「セットはコーヒーのみですが、お子様も
同じものでよろしいのですか?」とか聞けばよかったんじゃ・・・

429: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:20:47 ID:SzNOBWsG
定食にセットになってるコーヒーなんて店のサービスでしかないじゃん。
それを「子供だから」「飲めないから」別の物に変えろ、要求を断ったら「サービス悪い」って
どんだけ斜め上な発想なのよ。
バイトとか店長とかそういう次元の話じゃないでしょ。
融通してくれるサービスの良い店なら何度も通いたくなるのは当たり前さ。
でもそれをしない店があるからってその店を非難するのはどこかで「ゴネ得」という考えが
あるからとしか思えない。
そういう考えが当たり前だという感覚にならないよう自分も気をつけようとこの流れで思った。

430: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:21:14 ID:OIrmUA+7
口コミの恐ろしさを知ってたら、システム外の注文は一切断るのが普通じゃない?
「ちょっとゴネたらコーヒーをジュースに替えて貰える」なんて広まるのは迷惑だね。

434: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:22:51 ID:EmiBiMN8
有名な名古屋の喫茶店かも、、、
モーニングなら、ジュースと変えると、赤字になるのかも。

439: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:31:00 ID:yNuO9xzr
ダメ元で聞いてみようってのがセコケチだろ。
店員やってると本当にウザさが分かるよ。「えー…」って顔する奴が大半だから。
セット内容に文句あるなら単品注文しろよ。
店員が説明しないのが不親切とかジュースにしてやらないのがサービス悪いとか言ってる奴は家から出るな。

440: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:31:23 ID:qMkzAvSz
セコケチママといっしょで、一人にOKしたら
全員にサービスしなきゃいけなくなる。
そういうお客増えてもしょうがいないという店の
判断もありだ。

しかしこのケースでは
あとでジュースをちゃんと頼んでるんだから
セコケチではないのは確か。

441: 名無しの心子知らず 2008/04/22(火) 09:32:35 ID:5Ib0CN2L
上で誰かも書いてたけど、お客様は神様じゃない。
良いサービスを受けたかったら、自分もマナーとルールを守らなきゃと思う。
351に出てくるママがダメ元で聞くのはいいけど、何度も繰り返したのは
ごね得を狙ってるみたいでやっぱりちょっとセコケチかな。
自分の思い通りにならなかったからって店を悪く言い出したら、クレーマーへ一歩前進



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コメント

コメント一覧

    • 1. キチママさん
    • 2024年10月13日 01:29
    • 何度説明しても食い下がってるんだから十分セコでは?
    • 2. キチママさん
    • 2024年10月13日 13:11
    • スレ民ガチャ大失敗

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