837: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 22:32:30 ID:9pTUwgCR
プチ投下。

私は飲食店でバイトしてます。そこで出会ったプチセコ。
コース料理の店で、途中で口直しのシャーベットが出ます。
それがお子様に人気のため、大人の人が子供にあげるシーンをしばしば見ます。
そのとき(5組の母子でランチ)も大人が子供にあげてたのですが、あるお子様が
「ママー、もっと欲しい!!」
と。
そしたら子供が全員
「もっと欲しいーー!!!!」
とわめき始めました。私も対応に困って母親達のほうを見たのですが、母親は
「お姉ちゃんにもっと言ってごらん」
と言うばかり。しまいにはガキ共が早くー!!と私を殴ってくる始末。
母親は皆笑って見てる。
「シャーベットは3つ入って300円になりますがよろしいですか?おいくつお持ちしましょうか?

と言うと、
コースを食べてやってるんだからそれくらいただでよこせ!!ふじこふじこ!!
とのお言葉。
私の力ではそのようなことは出来ませんので…と言うと、
子供たちがかわいそうだと思わないのか!責任者を呼んで来い!!と言われました。
呼んできた副店長はあっさりとただでシャーベットを提供するし、
子供に殴られたところにアザはできるし、帰り際にも母親に暴言はかれるし、最低。

それからもちょくちょくその母親たちは店に来ているようです。
私は接客していないので、どういうことになっているのかイマイチわかりませんが。

★発見! せこいケチケチママ その128★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1201965186/


838: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 22:35:24 ID:BMM2UqUT
子どもが可哀想ならさっさと追加注文すりゃいいのに…。
その店は長いことなさそうなので別のバイト探したほうがいい。

839: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 22:41:15 ID:q6GTdWnY
副店長にクレーム入れてやれ匿名で。騒いだモン勝ちなんか、お前んとこの店は。じゃあこっちも騒ぐぞ、毎日騒ぐぞって。
そういうバカ上司が一番ムカつくわ。

840: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 22:44:26 ID:JsbY4pri
ああセコケチに餌付けしちゃったらもうダメだ。
セコケチがセコケチ連れてきての巣になって店つぶれるか雰囲気悪くなって
普通のお客さんが来なくなって閑古鳥が一杯になりそうなヨカーン。
セコケチはディナータイムには来そうにないしな。
とっとと新しいバイト先を探した方が良いね。

841: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 22:45:14 ID:xFzzCa5G
>>837
うわ、浅ましいw
きっと、他所の店でもやってるんでしょう
子供「もっと欲しいよ~」
大合唱
母「あのお姉さんにもっと言ってごらん」
追加ゲットウマー

親が乞食行為を子供にしこんでるんだと思うよ。
「もっと欲しい」と騒げとw

842: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 23:41:39 ID:jNHI6Cqv
>>837
実際そういう浅ましいシーンを見たことがあるんだが、その店あっという間に
つぶれたよ。いやつぶされた?
ゴネればゴネただけ得をするような店で、セコキチホイホイだった。
普通の常識ある人たちは気分が悪くなるので行かなくなり、わずか数ヶ月で
閉店したときも「やっぱりねぇ…」だった。
そのセコママたちがちょくちょく来てて更に人数増えてるようなら要注意。
逃げて逃げてーw

843: 837 2008/02/08(金) 23:49:34 ID:9pTUwgCR
確かに最近売り上げが下がってきているようです。
今度の人事異動で副店長は別の店に移動になることが決まりました。
基本的な人間関係や時給などには満足しているので、
次の副店長がどういう対応をするのかによって身の振り方を決めようと思います。
ヘタレだったら、問答無用で辞めますw

844: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 23:54:18 ID:Z6OyP/9k
>>843
副じゃない店長はお飾り?

845: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 23:57:48 ID:xFzzCa5G
>>843
一度餌付けしちゃったら、副店長変わって「ダメ」と言っても
「前の副店長さんはサービスしてくれてたんだけど!
新しい人はケチでダメね、上に苦情入れるから」で押し通されると思われ。
餌付けしちゃった副店長は罪が重いね~

846: 名無しの心子知らず 2008/02/08(金) 23:59:44 ID:onyp7K9i
副店長にミワ様が降臨して
「御遠慮下さい。恥をお知りになったほうがよろしいかと。(ニッコリ」
とやったら・・それはそれで潰れるか。

847: 837 2008/02/09(土) 00:24:12 ID:h6yudq7d
日付またいでID変わっちゃったけど、837です。
副店長がホールの責任者というスタンスの店なので、店長はそれくらいのことでは出てきません。
店長が出てくるときというのは本当にどうしようもないときです。
>>846さんの言うみたいに副店長が美輪様化してセコケチがふじこーー!!となったり、
>>845さんの言う状況になって本社から注意を受けたりしたら、多分出てくると思います…

ちなみにセコケチは私の顔を覚えていないみたいです。
こっちは覚えているのでなるべく接客しないように努めてますがw

848: 名無しの心子知らず 2008/02/09(土) 00:26:19 ID:7b5wkzzi
店の品位がどうこうなのに「それくらい」なんだ
潰れるね

849: 名無しの心子知らず 2008/02/09(土) 00:35:21 ID:yQtFRJQq
まぁ、目に余るようだったら
>>839さんの言うように
「時々利用している者ですが、
こちらの○○支店では特定のお客さんにだけサービスで追加メニューを
出されることがあるようです。この前行ったときも
「前に来たときもサービスしてもらったんだから、今日もお願い」
と言われて奥からデザートを持ってこさせているグループがありました。
利用者側としては、客によって差別されているようで
気分が良くありません。もしそのようなサービスを行うのであれば、
全ての客に同じサービスを提供するべきです。
このようなことのないように社員教育を徹底していただきたい。」
という投書を本社宛に匿名で出す、というのが良いと思う。

850: 名無しの心子知らず 2008/02/09(土) 00:41:29 ID:JCpnUxdq
>>847
最近、大手の外食チェーンなんかは
悪質クレーマーに対応する組織を共同で立ち上げる事になったみたい
お互いに情報を交換したりしてゴネ得を許さない方向で協力していくんだって
店頭のスタッフの為の対応マニュアルなんかも作っていくらしい
それもこれも
どこの企業でも悪質クレーマーの被害が
無視できないどころか業務に支障をきたすレベルまできてしまったからだそうで
日本はどうなるんだろう・・・・・・・・・・・・

851: 名無しの心子知らず 2008/02/09(土) 00:45:55 ID:p5zFJnsB
ゴネ得マンセーはヤダね、まぢで芯で欲しい

852: 837 2008/02/09(土) 00:53:28 ID:h6yudq7d
>>848さん
それくらいという言葉は適切じゃなかったですね。ごめんなさい。
店長が出てくるのは最終手段ということが言いたかったんです。

副店長が変わってもセコケチ来店(そしてサービス)がなくならなかったら、投書も考えてみます。
大手のチェーン店ではないので>>850さんの言うような組織には参加していないと思いますが、
対応マニュアルは本当に欲しいです。
入った頃(3年程前)はそんなことなかったんですけどねぇ…。
正直な話、セコケチとまではいかなくても、ん?と思うようなお客様も増えている気がします。

話をきいてくださって、本当にありがとうございました。

★発見! せこいケチケチママ その128★
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