常識・非常識

920: 名無しの心子知らず 2008/03/05(水) 14:49:34 ID:2KdYJPmg
金銭とか物品とかじゃなく、精神的なせこケチ!?だけどココに書き込んでも
いいのかな?スレ違いだったら申し訳ありません。

同じマンションで、娘とただ1人同じ学年の女の子。幼稚園も違う所だったけれど、
入学の時に同じクラスになったので(何かの時の為に)母親同士で携帯メールアドレス
を交換した。

家は学区の端っこだった為、学期末の大荷物を持ち帰る時は車で行って、ついでに
その子も乗せてきた。親からのお礼メールも無いけど、勝手にした事だから何も
文句は無い。その子の親が迎えに行った時に、うちの子を乗っけて来てくれた事も
1度も無いのも百歩譲って我慢する。

朝、晴れていたのに、急に雨が降ったりした時にメールを寄こして、
「傘持たせた?うちも持って行ってない!どうする?じゃあ○○さん(私)
 が行くなら一緒に持って行ってくれないかな?」「私が一緒に持って
 行くわよ!」は1度も無し。

うちの子が傘を持っている時は入れて貰って家まで帰って来たのに、うちの子が
傘を持ってない時に入れてくれないって…。
(迎えに行く途中で、傘を差しているその子の後ろで濡れている娘に会ったから)

★発見! せこいケチケチママ その133★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204176735/

【同じマンションで、娘とただ1人同じ学年の女の子。幼稚園も違う所だったけれど、 入学の時に同じクラスになったので(何かの時の為に)母親同士で携帯メアドの交換をしたのだが…】の続きを読む

698: 名無しの心子知らず 2008/03/04(火) 07:31:55 ID:8gBRr1qo
プチ話投下。

元旦那の母親がセコケチ。
以前、元旦那の給料日前に、冷蔵庫の余り物でほうとう(葡萄の国です)作っている時に、アパートに襲来。
嫌な予感はしたけど、エネ夫にバレるとうるさいので、家に上げると、案の定クレクレしてきた。
うちの鍋に「お父さんと孫(姪)もいるから~」と、ごっそり移していた。
残ったのは一人前もない。

そして、いきなり押し入れ(2つあったので、1つもの入れにしてた)を開けて、高い石鹸を手に取り、
「これももらってくわ~。こないだ石鹸切れて貰いに来て、いい匂いだったからさぁ。」
と100gで1000円近い石鹸を5~6個強奪してった。

なんでも、元旦那が勝手に渡していたらしい。数が足りない気はしてたけど、勘違いだと思ってたorz
それ以外にも、多数の被害に会い、セコケチババとエネ夫から先月解放されますたw

ちなみに鍋は嫁入り道具として持参した物だったので、実家に持ち帰ったのですが、
底やら取っ手が煤で黒こげになり、中はホーローが剥がれて使い物にならない状態で戻ってきました。
ビミサンで味付けされたおでんの大根3つ入りでw

★発見! せこいケチケチママ その133★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204176735/

【 元旦那の母親がセコケチ。以前、元旦那の給料日前に、冷蔵庫の余り物でほうとう作っている時に、アパートに襲来。エネ夫にバレるとうるさいので、家に上げると…】の続きを読む

472: 名無しの心子知らず 2008/03/02(日) 10:48:29 ID:ZpRCbLOp
友人が子どもヤルヤル&クレクレした話。

学生時代の友人A、Bと私でお茶会をすることになった。
当日、Aは子供2人を連れて登場。えっ子供も一緒?と思ったけれど、
兄弟とも小学校高学年くらいの大人しい子だったので(あとで考えればあの大人しさは異常だった)
時々話しかけたりなんかして和やかに過ごしていた。
が、お茶会も中盤に差し掛かった頃からAが愚痴を言い始めた。
何でも、Aの旦那はAの中学時代のOBで11歳年上。
教頭を経て校長になり、末は教育委員会へ…という野心?があったらしい。
そんな彼は風紀の厳しい私立高の教師で生徒指導をしていたが、
まだ10代だったAと出来婚したことから出世の計画が狂い、
今の勤務校を辞めない限り一生ヒラの教師でいることが確約されたとのこと。
Aいわく、「これ(お兄ちゃんを指差し)ができちゃったせいでパパが不幸になっちゃった」
「あっち(弟を指差し)はちょろちょろと落ち着きがないしで、もう大変」
「あのくらいになると殴っても言うこときかないしねー」

それを聞いた不妊治療歴二桁になるBがむっときて
「大変を承知で産んだんでしょう?だったら文句言わないの」と言うと
「2人とも子育ての苦労を知らないから何とでもいえるのよ。
試しに育ててみなさいよ、好きなほう貸すから」
おいこら、それが母親の言う言葉か?しかも子供の前で?
思わず怒鳴りそうになったその時、Aの上の子がぽつんと
「(Bと私の)どっちでもいいよ。毎日お前のせいお前のせいって言われるの、もうやだから」。

A「ちょ…なに言ってんの!」(ファビョりながら焦りまくる)
B「本人がいいって言ってくれてるんだから私に育てさせて」(涙声。半ば本気)
私「子どもにあんなこと言わせる親の傍にいるより、よっぽどマシかもね」
A、地球外の言語を発しながら子どもの手を引いて退席。
お兄ちゃんも弟も無表情で連れられていった。
暫くして、落ち着いたBと「あれも虐待じゃない?」という話になり、
一応Aの地元の児相に電話入れてみたんだけど、匿名じゃ相手にしてもらえないのね…。
「あ~そ~、へ~ほ~ふ~ん。はいはいご苦労様」で切られました。

★発見! せこいケチケチママ その133★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204176735/

【学生時代の友人A、Bと私でお茶会をすることになった。 当日、Aは子供2人を連れて登場。えっ子供も一緒?と思ったけれど…】の続きを読む

241: 名無しの心子知らず 2008/03/01(土) 13:45:36 ID:r3tTifbO
実際に被害があったわけではないのですがびっくりしたこと。

先日、小1の娘と近所のツ○ヤに行きました。
店を出たときに駐車場にいた母親がその息子に怒鳴り散らしていました。
お前がうろちょろしているからアメがもらえなかったんだ!
いつもいつも言ってるのに!ばっかじゃないの!
アメをもらうためには傍にいろって言ってんだろうが!このヤロー!
などなど、同じことを延々繰り返し怒鳴っていました。
(ツ○ヤではレンタルすると子供にアメをくれます)

そんなにおいしいアメなのでしょうか。
少年の表情は見えませんでしたがかわいそうでした。


★発見! せこいケチケチママ その133★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204176735/

【小1の娘と近所のツ○ヤに行きました。 店を出たときに駐車場にいた母親がその息子に怒鳴り散らしていました。 お前がうろちょろしているからアメがもらえなかったんだ!】の続きを読む




981: 名無しの心子知らず 2008/03/17(月) 16:41:18 ID:CHohm/Gm
>>926です。沢山のレスありがとうございます。
Aさんは知能犯ではなく相当な天然ちゃんだったみたいです。
ここでもらったレスを頭に入れて公園に行ってみました。
Aさんは私に気づいてにっこりしていました。後ろめたい人の出来る顔ではありません。そして
「この前はどうもありがとう。子ども達もすっかり気に入って幼稚園楽しみにしてるのよ。」
私「糸代と細かな備品代は著作権とは関係ないから請求させてね。」と言うと
「えっ。それってばれたらまずくないかしら・・・?このご時世どこから密告者が見ているかわからないもの・・
なにしろ普通のOLさんに盗聴器が付けられたり云々・・・」

その話し方が焦っている様でもなく本気で心配な表情。お母さんの事を尋ねるとグロいまでに説明してくれました。
こちらも本当のようです。もういいやと帰ろうとすると
「なんかあまりにも悪いから考えたんだけど、今後作ってもらう物はキャラ生地じゃない物にするから。それならお礼受け取ってもらえるでしょ?」
私「ええっ!!!!!」「まだまだ母は治らないし、防災頭巾とプール用の着替えのスカートとかあるのよ・・・」
私「・・・・・」「お子さん○○のケーキ好きでしょ?お礼させて」
もうAさんの考える手作りに対する値段っていうものがあまりにも低すぎて唖然として
「ちょっと無理かなー。ごめんね」と帰ってきました。
とても残念そうにしてたからこっちが悪い事してる気分になってきた・・・
5000円くらい勉強代と思って流そうと思います。なぐさめて・・・

★発見! せこいケチケチママ その134★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204716830/

【2/2)今度幼稚園に入る子がいるAさん。年が違うからあまり仲良くはないけど双子ちゃんなので顔は知ってたのだが、ある日…】の続きを読む

926: 名無しの心子知らず 2008/03/17(月) 11:44:15 ID:CHohm/Gm
知能犯にやられた・・・いや私が単に馬鹿なのか・・・
今度幼稚園に入る子がいるAさん。年が違うからあまり仲良くはないけど双子ちゃんなので顔は知ってた。
双子だから準備が大変でしょうと言うと「私は縫い物苦手だけど母が好きで全部やってもらえるから」との事。
よかったね。と思っていたら次の日泣きながらうちに来た。
お母さんが調理のパートで大火傷を負ったらしい。でも泣いている訳はお母さんの心配ではなく手作り品の事。
うちの親も仕事中の事故にあって大変だったことあるからつい情がはいり作る事になった。
しかしその子の園は持ち物で市販品は一切禁止で全部手作り。登園のリュック・靴入れ・体操服を入れるショルダーバッグ・
コップ入れ等小さい巾着たくさん・ランチョンマットやスモック・汗取りの変な形のタオルまで。
しかも型紙はなく子どもの体に合わせてお母さんが心を込めて作って下さいとの事。

「双子だからお礼は倍するから」と言われ(お金の期待はしてません。)キャラ物の生地だけ渡された。
サイズの採寸に家に呼んだら大騒ぎするし、Aさんは手伝わないし、でも一日入園があるからって2日で仕上げたよ。
「糸や備品はまとめて用意してくれる?私全然わからなくって・・・」何を縫うのも2倍だから結構お金がかかった。
いざ渡すととても喜んでくれて子ども達もピョンピョンはねて嬉しかったけどAさんの顔が急に曇り
「この布にね・・・こんな事が書いてあったの・・・」とキャラ生地の端っこを出した。
<この生地を使って商品を作り販売する事は禁止されています>
「だからね・・・こんなにたくさん作ってもらって大変に申し訳ないけどお礼は出来ないよね・・・・
大好きな○○さん(私)を犯罪者にしたくないし・・・」と言い私ポカーン。

別にお礼を期待してた訳じゃないけど、なんか美味しいクッキーとかあるかなって思っちゃうじゃん。
2日間睡眠を削ってがんばったのにさー。糸代も払えないからって丁寧に言われましたよ・・・。

★発見! せこいケチケチママ その134★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204716830/

【1/2)今度幼稚園に入る子がいるAさん。年が違うからあまり仲良くはないけど双子ちゃんなので顔は知ってたのだが、ある日…】の続きを読む

686: 名無しの心子知らず 2008/03/13(木) 23:56:41 ID:08G9HnZM
フードコートで2歳息子とお昼にしようと、ラーメンとうどんを買って席に
ついたら隣にいた母がセコケチだった。
「そんな小さい子とじゃ余っちゃうのにね~」
「もったいないね~」
「○○ちゃん(セコ娘)、うどん大好きなのにね~」
と、私たちの方を全く見ずに大きなひとり言?を言ってきた。
欲しいならシャキっとクレクレしろや!と思いつつ完食。
セコ娘はどう見ても5~6歳以上なのに母と2人でラーメン1杯だった
のですごく後味の悪い気分になったよ。
セコ母はブランドバッグを持った巻き髪で、貧乏なりに子供に食べさせたい
という感じでもなかったのがまた鬱。

★発見! せこいケチケチママ その134★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204716830/

【フードコートで2歳息子とお昼にしようと、ラーメンとうどんを買って席に ついたら隣にいた母がセコケチだった。「そんな小さい子とじゃ余っちゃうのにね~」と…】の続きを読む

600: 名無しの心子知らず 2008/03/13(木) 05:03:54 ID:gfofVs2C
ちょっと昔の話です。
A町のマ○クのドライブスルーで買ったコーンスープが、ほとんどお湯のままのうっっすいスープで不味かった。
猫舌だから一口目を飲むまでに時間を置いてしまい、だいぶ離れたB町まで移動してしまっていたので、店舗は違うけどB町のマ○クに行き、現物とレシートを持っていったら新しい薄くないコーンスープに代えてくれた。

それを見てた義姉が、自分のバーガーから肉だけを抜いて食べて包み直し、甥(義姉の子)に渡して「肉が入ってなかったから代えて~ってお店の人に言ってきな(ニッコリ」とか言い出した。「店舗違うからバレないって!」って。

もちろん行かせなかったけど。

★発見! せこいケチケチママ その134★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204716830/

【A町のマ○クで買ったコーンスープが、ほとんどお湯のまま。離れたB町まで移動してしまっていたので、店舗は違うけどB町のマ○クに行き、現物とレシートを持っていったら…】の続きを読む

316: 名無しさん@HOME 2008/03/09(日) 14:31:29 ID:8uObxEWt
うちの子の制服が小さくなったのであげるね!と
話したのが年末。
相手の子は今年の春に入学なので、2月中旬までには
渡そうと思っていた@中学生
そしたら2月の声を聞いた途端に、もの凄い剣幕で
電話が来た。「もう、2月なんだよね~w」と
怒り笑いしながら。
裾揚げを仕立屋に頼むから???←自分でやれ!
しかも体育着まで狙っていたらしく、
「今週注文締め切りなんだよね~」だって。
部活も息子と同じ野球部に入るらしいが
もうお古はあげたくない。

★発見! せこいケチケチママ その134★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204716830/

【うちの子の制服が小さくなったのであげるね!と 話したのが年末。 相手の子は今年の春に入学なので、2月中旬までには 渡そうと思っていたのだが、2月の声を聴いたとたんに…】の続きを読む

833: 名無しの心子知らず 2008/03/23(日) 07:58:46 ID:dJaED6U9
友人がかなり深刻な病気で入院していた時のこと。
A子が子どもを連れてお見舞いにきたらしく、子どもの絵が置いてあった。
「あと、これ」と言って見せてくれた千羽鶴があまりにも地味で絶句した。
うすむらさき、灰色、黒、白、茶色・・・
あきらかに残りものの折り紙。

「子どもだから好きな色はね」と言った友人の寂しそうな顔が忘れられない。
他にお見舞いの品はなし。
しかも、面会時間でない朝食時だったそうだ。
おそらく遊びに出かける前に寄り、交通費も節約。

その友人の葬儀にも来なかったA子とは今はCO済み。
それにしても黒の折鶴は忘れられない。
以前はやさしい子だったのに。

★発見! せこいケチケチママ その135★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1205732026/

【友人がかなり深刻な病気で入院していた時。 A子が子どもを連れてお見舞いにきたらしく、子どもの絵が置いてあった。 「あと、これ」と言って見せてくれた千羽鶴があまりにも…】の続きを読む

このページのトップヘ