義実家・実家


59: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/09(日) 21:01:26.74 ID:p7L/ePr8.net
客観的にどうなのかわからないけど俺としては衝撃的だった話。
5月28日に嫁が第一子を無事出産。
俺実家も嫁実家も孫フィーバーになったんだけど、生まれたのが息子だったと知って
義母が「男の子が生まれたの!!!???」と大騒ぎ。
話を聞いてみると、嫁の母系は極端に男の子が生まれにくいらしい。
具体的には、

・嫁は三人姉妹の末っ子
・嫁の長姉と次姉はそれぞれ二人子供を生んでいるんだけど、どちらも二人とも娘
・義母は三人姉妹の真ん中だけど、義母の姉と妹の子供も娘ばかり
・義母の姉妹の孫も孫娘ばかり
・嫁の祖母の弟さん以降男の子が生まれたことがなかった
ということらしい。
そういえば嫁と子供の忄生別の話をしたことがなかったが、嫁曰く
「どうせ娘だと思っていたから産科の先生にも聞かなかった」
とのこと。
俺は生物学に関しては高校の授業で習った程度の知識しかないけど、
それを思い出してみると、
・人間の忄生別は忄生染色体によって決まる
・忄生染色体がXYなら男、XXなら女
・卵子は常にXの忄生染色体をもち、種はXまたはYの忄生染色体を持つ
・従って種の持つ忄生染色体によって子供の忄生別が決まる
ということだったはず。
だから種に含まれる忄生染色体がほとんどYばかりで、結果として男の子ばかり
生まれてくる父系というのは、↑の理屈からはありえないことではない。
(本当に「種に含まれる忄生染色体がほとんどYばかり」
などということがありうるかというのはさておき)
でも「女の子ばかり生まれてくる母系」というのは↑の理屈からは説明できない訳で、
なんか生命の神秘というか女体の神秘というかそんなものを感じてしまって
個人的には結構衝撃的だった。
【嫁が第一子を無事出産。俺実家も嫁実家も孫フィーバーで沸いたんだけど、生まれた子が男児と知った嫁母が「男の子!!??!」とさらに大騒ぎ→なんでそんなに驚く?と聞いたら…】の続きを読む


895: 名無しの心子知らず 2015/05/05(火) 17:57:36.20 ID:aLSd++/q
そーいえば、レーズンの話題で思い出した

先日、気分転換にと旦那と義母がチーズケーキを買ってきてくれたんだって。
旦那が言い出したんだけど、品物を選んだのは義母だった

帰ってきて義母は私にチーズケーキ食べてと勧めたんだけど、
実はそれ、レーズン入りのチーズケーキで
がっつり洋酒の香りみたいたな事書いてあるの。

思わず妊婦に酒を盛らせるつもり?と言ったら周りは凍りついた 
謝ったのは旦那だけ。
相変わらずツメの甘い義家族なんだよね…。


【【賛否】義母がチーズケーキ買ってきてくれて私に食べるよう勧めてくれたんだけど、ラムレーズン入りだった。思わず、私「妊婦に酒を盛らせるつもりですか?」と聞いたら…】の続きを読む


376: 名無しさん@HOME 2013/04/16(火) 20:10:07.89 0
義弟嫁が気持ち悪い。
元々仲はよくも悪くもなく、用事がなければ会うこともメールすることもないような関係。
本当にただの親戚って感じの距離感。

それが、うちに三つ子が生まれてから時々絡んでくるようになった。
「三つ子なんて大変そうで絶対私は嫌~ww」とか、
「悪いとは言わないけど色々みっともなくなりそうじゃないですか?手が回らなくなりそうでwwwww」とか。

実際確かに大変で、そんな義弟嫁のたわ言聞いてる暇もなかったから、ハイハイでスルーしてた。 
会わなきゃ良かったし、滅多に会わなかったしね。 

で、義弟嫁が妊娠。中の人は女の子らしい。 
うちの三つ子も女の子。三人ともね。 

うちの子達はせっかくの三つ子だからと、名前に関連を持たせてる。 
「まさみ」「まさこ」「まさえ」みたいに、三文字のうち二文字が一緒。 
そこに義弟嫁が何故か「まさな」という名前を候補にしているといってきた。 

ちょっとその時点でもやっとしてた。
うちの子はもう七歳で、あっちもそういう名前だってことは知ってるのに。 
でも、苗字とあわせると語呂もいいから、仕方ないのかとも思おうとしたんだけど、無理だった。 

「これでうちの子と、義理姉さんの子は姉妹みたいなものですよね!おそろいとか楽しみにしてます仲良くしてね☆」 
こんなメールが来るって事は意図的ってことだよね? 
気持ち悪い。なんか凄く気持ち悪い。 

散々うちの子馬鹿にしたくせに、今更しまいみたいとかありえない。 
うちの子は三人姉妹。他所の四人目なんて要らないんだよ。 
一人っ子だから姉妹にあこがれたとか知らないよ。
自分で作れバカ。擦り寄ってくんな!


【元々仲がよくも悪くもなかった義弟嫁が、うちに三つ子が生まれてからわざわざ「三つ子なんて大変そうで絶対私は嫌~ww」とか絡んでくるようになった。その義弟嫁が妊娠して…】の続きを読む


111:名無しさん@おーぷん2016/01/20(水)10:31:49ID:q2T
明け方、嫁さんが産気づいたから一緒に病院へ行った。
それから嫁に頼まれたので、嫁の実家に「産まれそうです」と連絡した。
陣痛って波があるのな。急に腰が痛いとか、唸って辛そうなのに俺は横であたふた。
何が出来る事はない?と聞くと「居てくれるだけで良い」と返事されたので、俺は会社を休んだけど何となく無力だと感じるw
それから嫁の母が来たんだけど、陣痛で唸っているところに「あんた、頑張りなさいよ!」と言ったかと思ったら嫁の腰をパシッ!と叩きやがった。
【明け方に嫁が産気づいたので一緒に病院へ→嫁に頼まれて嫁母に連絡したら、やってきた嫁母が「頑張りなさいよ!(バシッ」「大げさね!」俺(これはマズイ!)→嫌な予感がしたので…】の続きを読む


171:名無しさん@HOME2009/09/28(月) 13:35:41 0
まだ入籍してないので厳密にはスレチだけど。

兄にはかなり付き合いの長い彼女がいるが、結婚はまぁそのうち…みたいなのんびりした感じだった。
一方私は去年の暮れにこの11月に挙式を決めた。

そしたら、夏ごろになって急に「結婚したいしたいしたーい!」と兄彼女が言い出したようで
慌てて兄たちも式場を探し始めた。
そこからは怒涛の勢いで、慌ただしく顔合わせを行い、結婚準備が始まった。

「彼女が気に入った会場が、あいてる日がここしかなくて」と彼女の尻に敷かれっぱなしの兄が決めてきた日は
私たちの式の2週間前。そして、

彼女が気に入った式場=私たちが挙式するホテル

もちろん兄も私たちがどこで式を挙げるのかは知っていた。
偶然気に入ったところが重なったんだ、と言われればそれまでだけどなんかすごく悔しくて悲しい。
日取りも、決めてきた日にしないと次にあいているのは来年になるらしく、それはどうしてもいやだと兄彼女が訴えたらしい。
兄彼女にも、「そんなに先まで待てない!」って言われて…とデレ顔で言う兄にも本気でムカついた。
【急に結婚したい!と言い出した兄彼女の要望で慌てて式場探した兄「ここしかなくて~」と決めたホテルが、私が11月に挙式するホテルでしかも私達の式の2週間前!これってつまり…?】の続きを読む


105:名無しさん@おーぷん2018/03/01(木)17:32:52ID:6vc
思い出話なんだけど。

うちは米を土鍋で炊いてた。
炊飯器の存在は祖父母の家で知ったけど土鍋で炊く方がうまいと両親祖父母満場一致で
実際うまくて米大好きだったから何も気にしてなかった。
でも俺中3妹中1の時に妹がクラスでたまたま話が出て土鍋で炊くとかないわw昔話じゃんwwwと馬鹿にされたらしくて
帰ってきてなんでうちはそんなダサいのでご飯炊くのって母親に抗議した。

母は「昔話みたいで何が悪いの?昔から今まで残ってるものは不便かもしれないけどいいものが多い。
実際土鍋で炊いたお米は美味しいでしょ。」
みたいな事言ってあっけらかんとその日も土鍋でまた炊いてた。
妹もブスッとしながらどんぶりで食ってたw(母以外全員大食い、妹は陸上部だったし)
妹はクラスでおい昔話〜ってからかわれて俺にも波及した。
俺はあんまり気にしなかったけど、女子はダサいとか敏感な時期だったから辛かったかもなと思う。
でもその後の正月に母実家から受け継いだらしい着物を着て歩いてたらクラスメイトに会って
古くても綺麗な着物とても羨ましがられたとか、俺のクラスメイトが受験勉強の為に家に来ておにぎり食って
土鍋で炊いた米うめぇと感動してクラスに広まり、徐々に土鍋すげぇって空気になって収束。
妹の方も食いしん坊な部活仲間がおにぎり褒めてたらしい。
母が土鍋で炊くようになったのも俺が離乳食の頃に炊飯器で炊いた米食べなくて
土鍋で炊いたらばくばく食べたかららしいしなw

妹が今週末に彼氏連れて実家に来るらしくて、結婚したら私も土鍋使うと意気込んでると聞いて書いた。
俺まだ結婚の予定なし。
【うちは土鍋で米を炊いてたんだけど、中1妹が「土鍋とかないわーw昔話じゃんw」って馬鹿にされて帰ってきて「なんでうちはそんなダサいのでご飯炊くの!」と母にキレたんだけど…】の続きを読む


68:名無しさん@HOME2007/04/09(月) 14:43:40
プチですが・・。

貯金などする様子もなく使いたい放題のウトメ。
それどころか「一度きりの人生なんだから楽しまないとアホ」と言い切って散財。
なのに「あ~老後ってどうなるのかしらぁ(面倒見てね)」の察してチャン。


旅行に行く→その自慢話の最後が 必ず「あ~老後ってどうなるのかしらぁ」の言葉。
というのが今年だけでもう5回目。

いい加減頭にきたので
「生活保護の申請をする前に連絡くださいね。うちは子供も二人いるしローンもあるので
養うことは不可能ですと役所からの連絡にキッパリ断りますので!」


【「一度きりの人生なんだから~」と散財しては「あ~老後ってどうなるのかしらぁ(チラッ」と言ってくるウトメ。頭に来たので「生活保護申請する前に一言くださいね!」と言ったら…】の続きを読む


784:名無しさん@HOME2007/05/04(金) 00:49:45
旦那が何故か遺言書を書こうと言い出した。
しかも、旦那はトメに全財産を譲りたいらしい。
別に、旦那の遺産が無くても困らないので御自由にといった。
私も両親に譲ると書いた

トメは、「嫁子さん、孫はまだ?料理が下手ね、愛想が無いわね」などうるさかった。
夫に訴えても「母さんも悪気は無いんだよ。気にしすぎだよ」と相手にされなかった
その後、妊娠した。
旦那の第一声が「母さんが喜ぶよ」この時点で、醒めた。

妊娠6ヶ月のとき、出張中の夫が事故でタヒんだ。
トメは、心労のあまり倒れた。
遺言書が有効であろうと無かろうと、相続する気はなかったので
相続放棄の手続きをしてもらった。
ウトは、何故か自分の息子が金持ちだと思っていたらしく
自分たちが相続できることを喜んだ。


【私が妊娠した時の夫の第一声が「母さんが喜ぶよ」→そんな夫は私が妊娠6か月の時、事故で他界。トメ「息子はタヒんだけどこれからもよろしくね」私「いいえ」トメ「え」→結果】の続きを読む


892:名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)22:18:09 ID:1uJ
うちの実家は、昔地主みたいなことをしてたみたいで、
年3回親戚一同が実家に集まって、一週間くらいそこで過ごすことになっています。
雰囲気としては、サマーウォーズの縮小版って考えてもらっていいです
(私夫婦以外は同じ県内に住んでるし)。
で、子供含めて20人近く来るから、
食事の手配とかお風呂や寝具の手配がすごく大変だったりします。
私が結婚する前は、皆で何とかやってたんだけど、
私が結婚してからは旦那にお願いするようになりました。


私ははっきりいって家事が得意じゃなくて、年収差(250万程度)もあるし、
休日の掃除以外は旦那がしています。
実際旦那は家事が得意だったし、実家でも手伝ってもらうと回転も良くなり、
それからは旦那にしてもらう事になりました。
【【報告者が…】年3回親戚一同がうちの実家に集まって1週間ぐらい過ごすんだけど、大勢来るので食事や寝具の手配が大変で結婚してからは夫に頼んでいた→その事で喧嘩になって…】の続きを読む


108:名無しさん@おーぷん2017/03/05(日)16:13:17 ID:zqf
相談失礼します。

嫁実家と嫁についての相談です。
嫁が何かと冷遇されている嫁実家に定期的に帰りたがります。
理由は嫁弟に会いに行くため。
嫁は免許を持っていないので、嫁実家に行く時は私の運転で、
子供(4歳、6歳)を連れて行くのですが、嫁両親は孫である子供を可愛がりません。
むしろ嫁に対しても子供に対しても「なんで来たの?」みたいな反応…
嫁弟はすごく子供達を可愛がってくれて、私に対してもすごく気さくで良い人なのですが…
先月帰った時も、嫁弟へのプレゼント(嫁が毎回買います)を嫁弟に渡していると
嫁両親(とくに嫁母)が
「お前(嫁のこと)にしては良いものを選んだね」など、
ちょっとあれ?って発言をしていました。
何度か、嫁弟へのプレゼントが良くないと嫁が怒られているので
仲裁に入ったこともありますが、余計なことをするなと嫁に怒られてしまいました。

正直、嫁には実家に行かせたくないです。
息子達は嫁弟に会いたいようですが…
嫁弟も来ない方がいい、プレゼントは要らないと嫁に何度も何度も言っており、
自分がこちらへ行くと言っているのですが、
嫁はそんなことしたら両親に怒られると泣いて嫌がります。
車を出さないと言うと半狂乱になって怒り狂います…
カウンセリングにも連れて行ったのですが、医者には問題無しと言われました。

嫁を納得させて嫁実家に行かせない方法はありませんか?
嫁は実家の件以外を抜くとすごくいい嫁であり母なので離婚は考えていません

【冷遇されている嫁実家に定期的に帰りたがる嫁。義両親に冷淡に扱われる嫁を見るのも気分が悪いので、止めさせたいんだけど嫁はどうしても嫁弟に会いたいらしくって…→その目的は?】の続きを読む

このページのトップヘ