エネ・エネme




520: 470 2007/06/27(水) 22:52:36 ID:QZ+kcdAv
皆さんレスありがとうございます。
夫に話したところ、叱られてしまいました。
夫は、「誰にやって誰にやらないなんてことするくらいなら、誰にもやるな。誰かにやるなら全員に同じ量を渡せ」と言いました。
その上で、明日は園の全員に、今日と同じ物を同じ量配るようにという指示でした。
ただし舅の畑でその量は無理なので、舅と同じ無農薬栽培のお宅(舅の師匠)で、お金を払って用意するように、という顛末です。
夫は舅にも、依怙贔屓と言い掛かりをつけられないために、直接交渉されても渡すなら園児全員分の覚悟で、と話しました。
考えてみれば夫の言う通りです。
私の考えが足りなかったと反省しきりです。
お恥ずかしい…。

★発見!せこいケチケチママ その88★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1182333684/

【2/2)同居の義理親が定年から農業にハマってて、敷地潰して菜園作ってる。 ハウスまで作った本格派。別棟の私たちにも配給があるが、食べきれない量で…】の続きを読む


   

753: ポケモン ◆SZG0CS8z3A 2007/09/21(金) 14:32:22 ID:2iganvw1
以前ポケモンを強奪されそうになった者です。

あれから、夏休みが終わって新学期が始まったんだけど、落ち着いてる。
それも、H君自身の努力の賜物だと思うけどね。

夏休みが終わりかけの頃に、自分の母親の行為を見たであろう子達の家に、
一人で頭下げて謝って回ってた。
当然ウチにも来たんだけど、痛々しくって。

でも、それを見た息子や他の子達は、H君を認めていて、
元々H君は悪い子じゃなかったし、それは息子達もよく知っているから、
今度は普通に遊ぼうねって事になった。

新学期がはじまって心配していたけど、息子の話によれば
「H君も皆と一緒に遊んでる。あいつ、動物とか詳しくて面白いよ。」
ということらしい。
相変わらず大人しくてボーっとしているらしいんだけど、
動物の話になったら突然キリッとして、力説し始めるんだそうだ。
しかも、ポケモンって動物っぽいのも多いから、それも絡めて。
そこが他の子達にも受けているみたい。

謝りに回っていたこともあって、他の親御さんたちもH君に関してはもう不信感とかはない。
H君親に関してはそれぞれ多少気をつけているみたいだけど、今のところはDQNな行為はない。

あ、映画もパルシティも両親に連れて行ってもらったみたいだよ。
良かった良かったと私は思ってる。

覚えてない人には話が分からないかもしれないけど、スマン。

★発見! せこいケチケチママ その106★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1190010642/

【5/5)映画連れて行ってくれくれ、車出してくれくれ、 ポケモンくれくれって言われてるんだけど、 子供同士が同じクラスの場合、どう断ったら角が立たないのかな】の続きを読む


  

947: ポケモン ◆SZG0CS8z3A 2007/08/02(木) 11:29:47 ID:NbPzTV4z
H君の家にNさん夫婦と私達夫婦が訪ねた。
で、H父が先に出てきたので、まず事情を話す。
H父はまさか、という感じだった。
H母も呼んで話始めるが

あなたがポケモンを盗ろうとしたところは、沢山の子供達に目撃されている。
こちらが、特別にもらえるポケモンを筆頭に、育てているポケモンなど、
ポケモンを一生懸命やってる人たちにとっては、思い入れがある。
データといっても、簡単にコピーできるものじゃなく、
交換してしまったら手元には残らない。
手間隙かけてゲットしたポケモンを強引に盗られたらどんな思いする?
どうしても交換したいなら、相手も納得するそれ相応のポケモンを用意するべきだ。
等を私の夫が言うが、

・ポケモンもらう約束したの
・強引に見えただけでちゃんとした交換
・ポケモンの一体や二体でそんなに目くじらを立てるなんて大げさ。
・ただのデータでしょ。気前良くくれればいいのよ、大げさね。
・だから子供だったらかわいそうかもしれないから、あなたのをくれって言ったのよ。
 K君ところは三体もいるんだから余裕でしょ。

という返答で、ループし続けてなかなからちがあかない。
H父はH母をたしなめるが、まったく聞く耳もたないし。

思わず足しっぱなし母思い出して、乞食言いたかったけど、ご近所さんだし同じクラスだしね。
頭の中通り過ぎただけで済んだ。

★発見!せこいケチケチママ その95★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1185585915/

【4/5)映画連れて行ってくれくれ、車出してくれくれ、 ポケモンくれくれって言われてるんだけど、 子供同士が同じクラスの場合、どう断ったら角が立たないのかな】の続きを読む

389: 名無しの心子知らず 2007/08/11(土) 07:51:09 ID:w5U+t8ZZ
>>358
私も似た経験あるよー。。。
夜の12時に終了する物で、代理入札してくれって。
。。。私、出産して2ヶ月も経ってない時にorz
里帰りもできなくて退院してから全て自分でやってて
クッタクタになってるの知ってるのに言われたよ。
相手はパソコン餅。ただ、ヤフーIDつくるのと入札が面倒みたいで。
『その日予定あるから代わりにやって♪
一応¥1500までいれといて(←相場¥5000~のもの、開始価格が低かった)
私より値段入れた人いたら連絡絶対ちょうだい!考えるから!
え、夜は大変?じゃあ旦那にやってもらって!』
代理で事故が起こるといけないからってなんとか断ったんだけど
その後はIDの作り方何度も何度も電話で教えてクレクレ。。。
ヘルプとか見て自分でやってってお願いしたけど
旦那も共通の友人だったので勝手に呼び出して結局作らせたらしい。
ちなみにいつもはほとんど連絡なく、何か貸して欲しい時だけ連絡来る。
(旦那がホイホイ貸してしまうorz)
この前旦那が貸したレゲェCDを家に返しにきた時久々に会ったが、
もちろん直で2人目出産おめでとうとも言われず、子の顔も見る事無く
『やつれすぎ~っ!やっぱ今はヒキ?大変だね!』
と悪気無く?言われ私はCOしようと決めたよ。
昔はいいヤツだったのになぁ~。。。

★発見! せこいケチケチママ その98★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1186662783/

【0時に終了する物、代理入札してくれって頼まれたよ、出産して2ヶ月も経ってない時にorz 里帰りもできなくて退院してから全て自分でやってて クッタクタになってるの知ってるのに…】の続きを読む


    

507: 宛名奥 ◆8OTtyLQ7Ik 2007/08/25(土) 05:48:33 ID:BJvvZ0pE
>>502-503
>>504さんの仰る通り、旦那個人が受けた私個人が断ったではなく、私と夫の家業として受けたと解釈して書くので、
受注者であり家の世帯主である夫に送るのが筋だと思います。
そして夫が依頼人に渡し、依頼人が姪御さんに渡すのが道理だと考えています。
ですから姪御さん本人に直接送る気はありません。
100%夫は受け取りしないと思いますが、それによって発注者側に迷惑が掛かっても、頼んだ相手が悪かったということです。
こちらは手配がつけば弁護士さんに、だめでも第三者に、発送の立ち会いをしてもらうつもりです。
子が起きたので、早速帰ります。
みなさん本当にありがとう。

★発見! せこいケチケチママ その101★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1187855566/

【6/6)昔取った杵柄に、書写検定一級がある。 働いていた時は筆耕部門にもいた。 先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだったのだが…】の続きを読む


   

421: 宛名奥 ◆8OTtyLQ7Ik 2007/08/25(土) 01:28:06 ID:BJvvZ0pE
すみません、ちょっと相談乗ってください。
封筒入り小包みと宛先入り書類封筒が、バイク便で実家に届けられました。
私が里帰りしていると思ったようですが、私はまだ帰っていません。
馬鹿旦那に「すぐ返送させるけど、お義母さんのところでいいの?」と聞いたら、
「お前が書かない限り受け取り拒否する」ということです。
私としては仕上がらなくて怒鳴りこまれるのも馬鹿旦那だし、義母と受け取り拒否合戦でもいいと思うのですが、
旦那会社に送った方がいいのでしょうか?
でもそうすると、到着は月曜です。
依頼者の電話番号はわかりましが、今住所はわかりません。

★発見! せこいケチケチママ その101★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1187855566/

【5/6)昔取った杵柄に、書写検定一級がある。 働いていた時は筆耕部門にもいた。 先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだったのだが…】の続きを読む


  

81: 宛名書き奥 2007/08/23(木) 21:56:36 ID:p0U0Mef5
姑から「嫁子ちゃんの気が変わって、どうしても書きたくないっていうなら、私が書いてあげたいけど、
老眼だしとても後一週間で80枚は難しい。だから書いてあげて?」と電話がありました。
私の気が変わって?とは何だと思い、どういう話を馬鹿旦那がしたのか聞いてみました。
・二軒隣りの奥が、娘さんの結婚式の案内状の発送が間に合わなくて困ってる。
・夜分遅くに拝むようにして頼みにみえた。
・嫁子は字がうまいのを得意になって吹聴していたからこうなったんだろうに、
現実に困った人が頼みにきたら玄関払いしようとする。
・それではその人が気の毒だから、ボクが言って聞かせようと思って一旦預かったが、どうしても言うことを聞かないで困っている。なんだそうです。
その話で合ってるのは、私が嫌だと断っているのに彼が引き受けた点だけ、そもそも娘じゃなくて姪らしいし、
金輪際便利使いされたくない決意で転居してきたので、字の自慢なんかしたこともない!と言うと、
「まあそうでも、あの子も悪気がないどころかよかれと思ってやったんだし、ここはあなたが折れてやって?」
と言われたので、つい素で、
「またあなたの息子の尻拭いを私がやるんですか?」
と言ってしまった…・
電話はガチャ切りされてしまったよ…。

★発見! せこいケチケチママ その101★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1187855566/

【4/6)昔取った杵柄に、書写検定一級がある。 働いていた時は筆耕部門にもいた。 先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだったのだが…】の続きを読む


 

19: 名無しの心子知らず 2007/08/23(木) 20:01:58 ID:p0U0Mef5
前スレの宛名書き奥です。
今馬鹿旦那から連絡があり、「そんなに宛名書きが嫌なら、おふくろに頼む」だそうです。
小包みは再度押し掛けられて、書くことを承知で受け取ったそうで、「一旦引き受けたのなら責任持ってください」と言われて
「ハイ、スミマセン」と謝ったそうです。
「お前が書く書かないは別にして、引き受けた責任がある」のだそうです。
もうほんとにいやになった…。

★発見! せこいケチケチママ その101★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1187855566/

【3/6)昔取った杵柄に、書写検定一級がある。 働いていた時は筆耕部門にもいた。 先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだったのだが…】の続きを読む




788: 726 2007/08/23(木) 07:46:19 ID:p0U0Mef5
いざ指を焼こうと思っても、なかなか勇気がなくて無理でした。
朝から「自分が書かないのなら、先方も都合があるから今朝の内に持って行って」とやりあいましたが、
馬鹿旦那はご飯も食べずに出て行ってしまいました。
もちろん荷物は置いたまま。
なんかもう疲れました。
意固地なようですが、私が謝罪して返すことはまったく考えてないです。
馬鹿旦那と意地の張り合いして、最終的に依頼者に迷惑がかかってもかまうもんかという気がしてきました。
>「一口ちょうだい」ですが、私が以前言われた時は、「子供が真似るからそんな卑しいことを言わないで」で撃退できました。
独身時代は手を出されたら、目の前で全部ゴミに叩き捨てていたら、「まだきれいだから」って持って帰る人もいたけど。

★発見! せこいケチケチママ その100★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1187613356/

【2/6)昔取った杵柄に、書写検定一級がある。 働いていた時は筆耕部門にもいた。 先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだったのだが…】の続きを読む

726: 名無しの心子知らず 2007/08/23(木) 01:12:33 ID:p0U0Mef5
昔取った杵柄に、書写検定一級がある。
働いていた時は筆耕部門にもいた。
先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだった。
宛名等、小筆で書いたもの。
「達筆ですね!」と言われてニコッと笑ってとぼけた。
転勤族なんだけど、前に資格持ちで前職が筆耕と言うと、前に当たり前のように祝儀不祝儀袋等持ち込まれた経験があるので。
今日、全然知らない人が午後八時に突然やってきて、
「〇〇(回覧板持ってきた奥)の姪ですが、すみません、ご迷惑掛けます、でも本当に助かります」と言って小包みを差し出す。
いつの間にか私がタダで、彼女の結婚披露宴の案内状80枚の宛名書きを引き受けたことになっていたよ。
達筆になるには金と時間が掛かってるのに、なんでタダで書いてもらえると思うんだろう。
字がヘタクソで恥ずかしいなら、自分が習え!

★発見! せこいケチケチママ その100★
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1187613356/

【1/6)昔取った杵柄に、書写検定一級がある。 働いていた時は筆耕部門にもいた。 先月回覧板が回ってきた時、義母宛ての手紙を出しに行くところだったのだが…】の続きを読む

このページのトップヘ