育児

442: 名無しの心子知らず 2008/01/25(金) 11:33:51 ID:mdOGAY9y
ちょっと、話がずれるかもしれないですが
用事があって2歳半の子供を2時間位、託児所に預かって貰った。
3時30分に迎えに行きます。と託児所に言ってあったが
用事が早く終わったので3時に迎えに行った。
丁度、おやつの時間。
みんな、テーブルの前に座って待っていた。(もちろん、うちの子も)
しかし、どう数を考えても うちの子の分が無い。
みんなと同じように楽しみに待っている。

私「うちの子にも、おやつあたるんでしょうか?」
先生「いえ、ありません。伺っていませんから」」
私「いやいや、おやつが出る話は 私何も聞いてません。
  3時の おやつがあるならお願いしてました。」
先生「今からなら、もう遅いですが…」
私「迎えに来たので、もう結構です。」

子供は、いつ配られるかと思って待ってるところに
帰り支度を始めたので ぐずり始めた。(仕方が無い)

私「私が、予定より早めに迎えに来たから、おやつはあたらなくても良かった
  けど、もし時間通りにお迎えに来てたらどうしてたんですか?
  みんな、おやつ食べている間 2歳の子に指咥えさせて見てなさい
  って事ですか?」
先生「そうですね・・・・」
ぞっとしました。みんなに聞こえるように
「おいしい、ケーキでも買って帰ろうね!」と ささやかな嫌味。

地元では大手の託児所だったのですが
二度と行きませんでした。
  (長文すいません)
  

前スレ>>★発見! せこいケチケチママ その125★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1200885318/

【用事があって2歳半の子供を2時間位、託児所に預かって貰った。 3時30分に迎えに行きます。と託児所に言ってあったが 用事が早く終わったので3時に迎えに行ったら…】の続きを読む

387: 名無しの心子知らず 2008/01/25(金) 03:18:52 ID:XWDGwp0T
義姉が昨年出産したので、出産祝いを贈った。
(現金2万円&ベビー服1万円)
内祝いはなかった。まぁ身内だし、お祝いは気持ちだから全然気にしてなかった。
先週、遊びに来てくれたんだが手土産に持ってきたのが、100円の中国産のお菓子
「○子ちゃん卵アレルギーだからこれいいと思って」とうちの娘に食べさせてくれた。

確かに卵、乳、小麦不使用って書いてるけど中国産で「3歳から」って・・・
うちの娘はまだ10ヶ月なんじゃ!
食アレの子なんで食べるものとか慎重になってるのにちょっとイライラした。 続く

前スレ>>★発見! せこいケチケチママ その125★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1200885318/

【義姉が昨年出産したので、出産祝いを贈った。内祝いはなかった。まぁ身内だし、お祝いは気持ちだから全然気にしてなかったのだが…】の続きを読む

833: 名無しの心子知らず 2008/02/02(土) 19:50:19 ID:JS+NGc61
既女板からきました。「このスレを見ている人はこんな…」というので初めて「せこいケチママ」の存在を知りました。
自分はせこケチママと遭遇したことはないけど「まとめ@Wiki」の過去スレを半分くらい読んで思い出したことがあるので披露。

それは現在26歳になる娘ちゃんの幼稚園での出来事なんですが、運動会のお遊戯で太鼓をたたくことになり、近所の製材所の方(子供がもと園児)が好意でバチを作ってくださることになったらしいです。
大きな和太鼓と小太鼓、あとは青竹を縦に割ったものを脚立数本を立てたところに横たわらせてそれを叩く…みたいな。
その太鼓のバチが完成したとのことで、園児たちがお散歩とお礼を兼ねて受け取りに行ったとのこと。その日のお迎えで、担任の先生から聞かされた話です。

ひとりひとりがバチを受け取り、園に戻ったところうちの娘ちゃんだけバチを持っていない…なぜ?と先生が訊ねたところ「Aちゃんが自分が持ってあげるミャハ☆と言ったので」と答えたそう。
ところがAちゃんは「これは自分のだから、娘ちゃんが途中で側溝に落とした」と言い張ったらしい。

普段の行動から考えて、落としたのはAちゃんだと思ったがAちゃんは認めないため「娘ちゃんはどこで落としたか」と場所を聞いて探しに行くと、そこにあったとのこと。娘ちゃんはちょっととろいところもあったんで、ばれなきゃいいと思っていたみたい。
自分のバチをぶんぶん振り回してなくしちゃって、人のバチを「持ってあげる」と言ったAちゃん…26歳だから、どこかでせこケチママしてるかもしれないな~と…

スレチだったらスマソ。まとめ@Wiki読破していないのでそっちいきます。

せこケチママに負けないで頑張ってください。

★発見! せこいケチケチママ その126★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1200971027/

【現在26歳になる娘ちゃんの幼稚園での出来事なんですが、運動会のお遊戯で太鼓をたたくことになり、近所の製材所の方(子供がもと園児)が好意でバチを作ってくださることに…】の続きを読む

517: 名無しの心子知らず 2008/01/31(木) 16:58:44 ID:2iezh/9E
さっき見掛けたプチプチせこ話です。
とあるお店の文房具売り場にて。

小学校低学年くらいの子が試し書きの紙に商品のペンを使って絵を描いていた。
一人で来たのかな?と思って見ていたら、落書き子の家族登場。
商品を使っているのだから、叱るのかと思いきや、
「ねぇ、上手でしょう?こんなに描けて~」
と、その子の祖母らしき人が言い出した。
私は思わず「えっ!?」と声に出してしまい、多分、嫌な顔をしていたと思う。

その後、その場を離れて、私は自分の子どもが歩き回るのについていた。
買い物しながら子どもと店内を歩いていたら子どもが女の子にぶつかった。
「ごめんなさい」
と、顔を上げたらさっきの落書き子だった。
しかも落書きした紙をちぎって持ってたよ。
両親らしき人も一緒にいたのに持って帰るのか・・・
そんなに落書きしたいなら家で描かせてやれよ。

★発見! せこいケチケチママ その126★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1200971027/

【文房具売り場にて小学校低学年くらいの子が試し書きの紙に商品のペンを使って絵を描いていた。一人で来たのかな?と思って見ていたら…】の続きを読む

411: 名無しの心子知らず 2008/01/30(水) 23:48:31 ID:HKs5cUi3
流れ読まずにプチセコ話を…。携帯からなので改行おかしかったらごめんなさい。
高校時代に弓道部に入っていて、正月明けに久しぶりの部活の集まりがありった。
同級生だったSに袴、矢をクレクレされた。(弓は学校の物を使っていた)
私「なんで?持ってるでしょ?」
S「子供と一緒にまた始めようかと思って~。どうせ使ってないんでしょ?あれ、なにげに高いし~。」
私「使ってないけどアレは親が買ってくれたものだし、思い出も詰まってるから無理。
て言うか、アンタの子供ってまだ1才なってないじゃん。」
S「でも~何年か後に着ても腐る物じゃないし頂戴よ。」
基本的に、あまり仲が良かったわけではないので
私「もうウルサイ!自分で買えば?買えないならアンタの着せれば?ケチくさい。
とにかく無理。嫌。この話しゅーりょーーー。
まだ続けるならアンタ帰すよ?」
と言ったら一応やめたけど、なんかゴニョゴニョ言ってた。
別の友達にも言って回ったみたいだけど、みんな断ったらしい。
昔は普通だったのに…。

★発見! せこいケチケチママ その126★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1200971027/

【高校時代に弓道部に入っていた。正月明けに久しぶりの部活の集まりがあり、同級生だったSに袴、矢をクレクレされた。「なんで?持ってるでしょ?」】の続きを読む

152: 名無しの心子知らず 2008/01/29(火) 18:50:29 ID:obt6EC6y
友人夫婦が以前からやりたがっていた雑貨屋が先日オープンした。
その時お祝い+趣味でやってるバルーンアートで「良かったらお店に飾って」と
いくつかあげて、友人も喜んで店内に飾ってくれた。

そしたら子連れ客に次々に「子供が欲しがっているからクレ。どうせすぐにしぼむんだから
うちに飾ってあげる。その方が風船も喜ぶ」みたいな事言われて、根負けした友人旦那が
ひとつあげたらもうそこからイナゴ状態。最後には「幼稚園のイベントで飾り用に作ってクレクレ」
まで出現したそうで。
「知人にお金出して作ってもらったものなので無理」と断ったら「紹介しろ。
沢山頼むんだから割引するよね?っつか幼稚園のイベントなんだから
それくらいボランティアで(ry」的なニュアンスで友人夫婦は違う意味で疲れたって(´・ω・`)
確かに数日するとしぼんじゃうから適当に処分して戸は言ったけど、こういう処分になるなら
あげない方が良かったかな(´;ω;`)

★発見! せこいケチケチママ その126★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1200971027/

【友人夫婦が以前からやりたがっていた雑貨屋が先日オープンした。 その時お祝い+趣味でやってるバルーンアートで「良かったらお店に飾って」と いくつかあげたら…】の続きを読む

992: 名無しの心子知らず 2008/02/10(日) 13:51:06 ID:lcmWMgww
ママじゃないけどどっかの親子連れの幼児(幼稚園くらい)
うちの子供達のお菓子を買ってた時に
少し値のはるおもちゃつきのお菓子を一緒に購入。
うちの子供の好きなキャラのだったので自分なりに少し奮発してしまいました。
会計が終わりサッカー?(袋詰めの台)で袋に入れさて帰ろうとしたら
いきなりその幼児が「それ頂戴」はい?と思いつつ通り過ぎようとしたら
ついてきて「ねえそれ頂戴」と言ってくる。
そばに母親らしいのがいたけど気づいてないのか注意もせずに無視。
「なんで?」と言って速攻逃げてきましたが・・
なんか悪びれず平気で赤の他人に物乞いできる幼児もなんだかな・・

★発見! せこいケチケチママ その128★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1201965186/

【うちの子供達のお菓子を買ってた時に 少し値のはるおもちゃつきのお菓子を一緒に購入。会計が終わり袋に入れ、さて帰ろうとしたら…】の続きを読む

966: 名無しの心子知らず 2008/02/28(木) 14:45:09 ID:oY+GN9yq
ハンクラの人自重汁

流れ変えるためにミニマムセコ話。

このスレみて思い出しました。
幼稚園で知り合ったカントリー好きなA子さん、自分の好きなカントリー雑貨には何万とつぎ込むのに、
A子娘にはいつも某通販の安い靴やリサイクルショップの服ばかりでした。
子供のおもちゃは無駄だから買わない、とのこと。
人のうちに手ぶらで遊びにきたがり、自分の家には「もの壊されると困るから」と誘わない。
3年間通して2回だけ御呼ばれしましたが、100円スナックを子供5人と大人でで分けました(手土産のうち1袋)

卒園してFO。すっきりしました。

★発見! せこいケチケチママ その132★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1203613332/

【幼稚園で知り合ったカントリー好きなA子さん、自分の好きなカントリー雑貨には何万とつぎ込むのに、 A子娘にはいつも某通販の安い靴やリサイクルショップの服ばかり…】の続きを読む

472: 名無しの心子知らず 2008/03/02(日) 10:48:29 ID:ZpRCbLOp
友人が子どもヤルヤル&クレクレした話。

学生時代の友人A、Bと私でお茶会をすることになった。
当日、Aは子供2人を連れて登場。えっ子供も一緒?と思ったけれど、
兄弟とも小学校高学年くらいの大人しい子だったので(あとで考えればあの大人しさは異常だった)
時々話しかけたりなんかして和やかに過ごしていた。
が、お茶会も中盤に差し掛かった頃からAが愚痴を言い始めた。
何でも、Aの旦那はAの中学時代のOBで11歳年上。
教頭を経て校長になり、末は教育委員会へ…という野心?があったらしい。
そんな彼は風紀の厳しい私立高の教師で生徒指導をしていたが、
まだ10代だったAと出来婚したことから出世の計画が狂い、
今の勤務校を辞めない限り一生ヒラの教師でいることが確約されたとのこと。
Aいわく、「これ(お兄ちゃんを指差し)ができちゃったせいでパパが不幸になっちゃった」
「あっち(弟を指差し)はちょろちょろと落ち着きがないしで、もう大変」
「あのくらいになると殴っても言うこときかないしねー」

それを聞いた不妊治療歴二桁になるBがむっときて
「大変を承知で産んだんでしょう?だったら文句言わないの」と言うと
「2人とも子育ての苦労を知らないから何とでもいえるのよ。
試しに育ててみなさいよ、好きなほう貸すから」
おいこら、それが母親の言う言葉か?しかも子供の前で?
思わず怒鳴りそうになったその時、Aの上の子がぽつんと
「(Bと私の)どっちでもいいよ。毎日お前のせいお前のせいって言われるの、もうやだから」。

A「ちょ…なに言ってんの!」(ファビョりながら焦りまくる)
B「本人がいいって言ってくれてるんだから私に育てさせて」(涙声。半ば本気)
私「子どもにあんなこと言わせる親の傍にいるより、よっぽどマシかもね」
A、地球外の言語を発しながら子どもの手を引いて退席。
お兄ちゃんも弟も無表情で連れられていった。
暫くして、落ち着いたBと「あれも虐待じゃない?」という話になり、
一応Aの地元の児相に電話入れてみたんだけど、匿名じゃ相手にしてもらえないのね…。
「あ~そ~、へ~ほ~ふ~ん。はいはいご苦労様」で切られました。

★発見! せこいケチケチママ その133★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1204176735/

【学生時代の友人A、Bと私でお茶会をすることになった。 当日、Aは子供2人を連れて登場。えっ子供も一緒?と思ったけれど…】の続きを読む

421: 名無しの心子知らず 2008/03/19(水) 07:56:34 ID:GSxSnmu+
旦那が印刷会社なので
入園準備をしていて欲しかった名前シール等を作ってきてもらった。
少し余分を作ってあり、中には名前を入れてないキャラクターのシールシートもあったんだけど、娘が喜んで隣の子に見せに行ったのよね。暫くして俯きながら帰ってきた、シールもないし聞いても言わない。
溝に落としたか濡れてダメにしたかと思いそれ以上聞きませんでした。

★発見! せこいケチケチママ その135★
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1205732026/

【旦那が印刷会社なので入園準備で欲しかった名前シール等を作ってきてもらった。 少し余分を作ってあり、中には名前を入れてないキャラクターのシールシートもあったんだけど…】の続きを読む

このページのトップヘ