育児


65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/05(金)09:53:39 ID:Da7
生後2ヶ月の赤子がいるんだが、嫁がワガママなのか俺の努力が足りないのか…仕事、買い物、料理、ゴミ出しやってる。
育児に関しては帰りが遅いのであまり関われてないが、嫁の手が離せない時なんかは俺が抱っこやらするしオムツもかえる。
休みの日はゲームしたり、正直仕事が半端なく忙しいので昼過ぎまで寝てしまうがそれがあまり面白くないらしい。
もっと手伝ってほしい感がヒシヒシと伝わってくるんだよ…。

家事はできる限り手伝ってるし、他の家庭に比べたら頑張ってる方だと思うんだがこれはどっちに軍牌が上がるんだ。
最近煙草吸ってることに関してもあんまりいい顔されないから家でも仕事でもストレスが溜まりっぱなし。
どっかひとりでのんびりできるアパートでも借りようかなぁ…。
【生後2ヶ月の赤子がいて、仕事で帰りが遅いなりに育児に関わってるけど嫁からは「もっと手伝ってほしい」感がヒシヒシ…ストレス溜まるからひとりでアパートでも借りようかなあ←は?】の続きを読む


445: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/10/29(日)00:26:16 ID:qnT
ちょっと愚痴らせて頂きます。

次女(2歳)がここ三日間風邪で機嫌が悪い。看病してたので私も風邪気味。
長女(5歳)は元気なんだけど、台風の影響で外に出れず退屈なのか、あれやろう、これ見て、とずっと喋りっぱなし。
そんな子達を宥めたり遊んだりしながら家事していたら、主人は「うるさい」「何をしてるんだ」と怒鳴り散らす。此方も見ずに寝ながら。
今日も1日座椅子に横になってテレビや漫画みたりスマホいじったり。
今妊娠8ヶ月で、私が入院中は子供達を実家に預けたいと言っているのだけれど、こんな調子なのに「面倒見るよ、ご飯と風呂だけでしょ?大丈夫!」なんて能天気なことを言っているし。
(育児実績はオムツ変えるのも片手で数える程、お風呂も私が高熱で動けない時に長女を2回(着替えは勿論私)、子供を抱っこして家事をしていてもあやす気無し、ご飯は私が子供の食事を介助して全く手を付けていなくとも自分が食べ終わったらすぐ居眠り、休日たまに散歩に連れ出す程度)
夕方になって晩御飯の準備をしようと、相変わらずグズグズの次女抱っこして長女の話に相槌打って・・なんてしてたら「ちょっと黙れ」と苛ついた様子で吐き捨てられた。
何だかもう動悸と震えが止まらなくてどうしようもなくて、「今日は実家に泊まるね」とだけ伝えて出てきてしまった。
実母は「突然どうしたの?」と驚いてはいたけれど、夕食前にも関わらず泊まることを快諾してくれた。
主人の顔色を伺うなんてこともせずに、のびのびキャッキャッとはしゃぐ子達を見て涙腺が決壊した。
泣かせないように、機嫌を損ねないように、と張り詰めていた緊張がとけたからか、いつの間にか動悸も震えも無くなっているし、次女もあんなに愚図っていたのが嘘のようにご機嫌になっているし。
苛々した人間が回りにいないだけで、こんなにも気持ちが違うんだなぁ。
娘達をお風呂に入れてから着替えなんかは両親に任せて、久しぶりに湯船にゆっくりとつかれたし一週間ぶりに髪も洗えた。
今は布団で娘たちの寝顔を見ながら、後先考えずに出てきてしまったことについて考えている。
戻るのが憂鬱だ・・。



【【助けて】風邪気味でぐずる2歳次女をあやしつつ、元気を持て余してる長女を宥めながら家事してたら、夫「うるさい!」「黙れ!」私(妊娠8か月なのに)→勢いで実家帰っちゃったら…】の続きを読む


945: 名無しの心子知らず 2015/06/06(土) 05:32:57.53 ID:M+mJ1BhC.net
第一子産んだ後、卵管を縛ったのに妊娠した。
これって医者を名誉毀損で訴えられる?

第一子妊娠時、重度の妊娠悪阻で
元々ガリが-13kgになり28kgまでなったのに、
医者も旦那も精神論しかぶつけてこなくて意識失いながら産んだのに!
もう2度と妊娠しないと決めた
(持病のパニックと重なり生き地獄だった)から縛ったのに!!

重度の妊娠恐怖症になり旦那と行為を持つのもいやだったけど、
本気で旦那が悩んでたから受け入れた。
本当にタヒに目をみたから2度とあんな思いは出来ないんだけど
どうしたらいいんだろう
フラッシュバックでパニックになってる。

怖い、また半年以上吐き続ける毎日なんて耐えられない、
かといって中.絶とかできない。
なら私がタヒぬしかないか。


【【結果不明】第一子妊娠時、重度の悪阻で2度と妊娠しないと決め、出産後卵管を縛ったのに妊娠した!これって医者を名誉毀損で訴えられる?また半年以上吐き続ける毎日なんて…!】の続きを読む


347: 名無しさん@HOME 2014/01/26(日) 18:20:57.70 0
文章変だったらごめんなさい。 
祖父母と両親と叔母(父の妹)と私と双子の弟の7人暮らしで、 
お正月に外で暮らしていた姉と兄4人が帰ってきたときの話です。 
うちは長女、次女、長男、次男と私たちの6人きょうだいだったんですけど、 
弟がちょっと反抗期で
「こんな貧乏なのに6人も子供作るなんて計画性ないよな。頭弱過ぎ」と言ってしまい、 
父がキレて弟をぶっ飛ばしました。

その音で台所にいた母と姉たちが飛んできて、 
事情をきかれたので説明すると母がもう一度ぶっ飛ばし、 
長女がお盆で弟をぼっこぼこに叩いてました。 
私は弟の発言があまりに酷かったので「ざまぁwww」と思って見てましたが、 
次女と叔母はボロボロ泣いてるし、兄たちは複雑な顔をしてました。 
そのあと説明されましたが、両親ともに同じなのは私と弟だけで、 
あとは全員異母か異父、次男に至っては叔母(同居の叔母の更に下の妹)の子でした。 
両親がバツイチ同士で再婚して、母の連れ子だった長女と暮らしているときに私たちを妊娠、 
妊娠中に父と前の奥さんの子だった次女と長男を引き取り
(詳しくは教えてくれませんでしたが虐侍から逃げてきたそうです)、 
私たちが産まれて1年たたないときに次男の両親祖父母が事故で亡くなってしまい、 
未婚の同居叔母が引き取る話になったけどすったもんだで両親が引き取ったそうです。 
姉と兄が「ごめんね」と弟に言ってましたが、弟もごめんなさいと号泣してました。 
ちなみにうちはたぶんお金持ちじゃないけど、貧乏でもないです。 
私は姉2人の誕生日が10ヶ月離れてないので何となく気付いてました。 
ここまで複雑だとは思ってませんでしたけど。 
弟はまったく気付いてなかったので「頭弱過ぎ」と言っておきました。 
まだ10代だけど人生最大の修羅場でした。


【反抗期の弟が「こんな貧乏なのに6人も子供作るなんて計画性ないよな。頭弱過ぎ」と言ったら、父がキレて弟をぶっ飛ばした→騒ぎを聞きつけた母や長女まで弟をボコボコに…その事情は】の続きを読む


482: 名無しの心子知らず 2020/11/26(木) 14:17:09.97 ID:n0CpmRjs
旦那が保育園の迎えと風呂入れは自分でやって夕食時には家族揃っていたい
って理由で完全に残業拒否してて、
そのせいで会社で出世コース外れかかってるらしいんだけど
こんな男どう思う?40半ばでいまだ係長だよ 

私が早く帰る日にも保育園に毎日いそいそ迎えに行ってて
よその家はだいたい旦那さんは残業でママがお迎えだからうちだけ恥ずかしいよ


【夫「保育園の迎えと風呂入れは自分がやって、夕食時には家族揃っていたい」って理由で完全に残業拒否→その結果、40半ばにして出世コース外れかかってるらしいんだけどどう思う?】の続きを読む


29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/30(月) 03:04:30.74 ID:HpVda0D/0
ほぼ専業主婦なのに家事も育児も土日はやれと言ってくる 
そっちは専業主婦なんだから24時間365日主婦でしょ? 
なぜこっちが家事育児も手伝わないといけないの? 

休みの日は疲れているから寝たい 
疲れを取ることすら許されないの?



【【どう思う?】ほぼ専業主婦なのに家事も育児も土日はやれと言ってくる嫁「土日に寝てるなんて許せない!」←まあ気持ちはわかる。嫁「月30万よこせ!足りない!」←えっ…?】の続きを読む


574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/06(木) 00:30:31.35
仕事で10時に帰ってきて、嫁子供は寝てるから、職場出るメールのときの返信で言われてた皿洗いしてから
風呂入って晩酌してたら、2ヶ月の息子の泣き声してんのにあやしに来ないで飯食ってるのはあり得ないとぶちギレられた
そんで土曜からうちのマンションで2才と2ヶ月と泊まってたけど疲れたからまたやっぱり平日は車で5分の実家帰ると
そして俺の親の育てかたや俺の生い立ちのダメ出しばっかり…


【帰ってきたら嫁と子供は寝ていたので、風呂入って晩酌してたら、嫁「息子(2ヵ月)の泣き声してんのにあやしにも来ないで飯食ってんのか!」とブチギレ。そんなに悪い?だって…】の続きを読む


970: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/11(火) 07:16:25.20
失礼します
うちの家族は6時に起きるんだけど嫁は1人5時に起きて犬の散歩をして家族が起きる一時間で犬と戯れながら朝御飯をゆっくり食べるのを習慣にしている
6時に家族が起きて各々が着替えをしたりさせたり顔を洗ってる間に家族分の簡単な朝食を嫁が作るってのが毎朝の光景なんだが、例えば俺や一歳の娘が6時前に
起きたりすることもありますよね?そしてリビングに顔を出すと嫁が犬と戯れてご飯食べてる そして6時までは一切こっちを見たりおはようと言ったりしない
一歳の娘がハイハイで嫁の所に行っても一切無視 目も合わせない もちろん俺にも
他の家事育児全て完璧だからなんとも言いづらいんだよ なんか嫁の二面性を感じて怖くなる


【【意見求む】嫁は嫁だけ5時起きで家族が6時に起きるまでは一人で犬と戯れたり朝食食べたりを習慣にしてる。そこへ6時前に娘が起きてきても世話を一切しない。ちょっと怖くね…?】の続きを読む


773: 名無しさん@HOME 2014/02/04(火) 13:34:33.44 0
昨夜、夫が息子5歳の顔を平手で2発強めに叩き、鼻血が出ました。

息子は1歳半の妹とケンカになると突き飛ばしたり、妹に対する加減のなさが最近よく目立っていたので
「人の嫌がることはするな」「女の子や自分より小さい子には優しく」「自分がされたらどう思うか」など私が主に根気強く教えていました。
でもまだ5歳なので、おおまかにしかわかっていなかったり、咄嗟に強く当たってしまうこともあるようで
何度も何度も叱り、諭したり、ダメな理由を教え込んでいました。

そして昨夜、上の子が豆まきの豆を下の子の顔めがけて強く投げつけたのを見て夫がキレました。
夫がヤクザ口調で息子に近づいたのでまさかとは思ったのですが、授乳中だったのですぐに動けず、
その間に息子は2発叩かれ、鼻血が勢いよく出て頬は赤く腫れていました。

咄嗟に「なに考えてる!やりすぎやろ!」と咎めましたが、夫も顔が引きつって内心焦っていたのが見て取れました。
止血しながら、これは躾の域を超えてる!ここまでやるのは虐待と同じ!と今度は私vs夫で口論に。
夫としては、私の躾のやりかたでは治ってない!その証拠にまた下をいじめた!言ってわからんから手を出した!
だが今回は俺もやりすぎた。けど、手を出されるようなことを何度もした息子も悪いと。

元々、夫も義父さんから暴力を受けて育ったらしいので、負の連鎖というのは少なからずあるようです。。
そのことも「暴力は受け継がれる。このまま息子も将来同じことをしてしまうかも。可哀想とは思わんのか」
などかなり言いましたが「ならもう子供の面倒は見ん。知らん」と極論ばかりで…。

育児はすぐには思い通りにいかないこと、親も子供も何度も失敗を繰り返しながら共に成長すること
恐怖で押さえつけても本当の意味で理解せず、常に顔色を伺ったり忄生格に悪影響を与えること。
これらがわからないようで、もうなんと言えばわかってくれるのか…。
このままでは毒親と呼ばれるのも時間の問題な気がします。

そもそも父親に子についての理解を求めるのが間違いなのか、私が過保護なのか。
それすら考えすぎてわからなくなりそうです。


【日頃から1歳娘に加減しない5歳息子が節分の豆を娘の顔めがけて強く投げつけてしまい、夫が息子を平手打ち!鼻血が出た息子に焦って私「やり過ぎ!躾を超えてる!」→夫の言い分は…】の続きを読む


183: 名無しさん@おーぷん 14/09/25(木)18:36:49 ID:???
主婦Aです。
息子が同性愛者だった。
しかも夫はとっくに知っていた。私だけ聞かされてなかった。


【息子が同性愛者だったんだけど、夫はとっくに知っていて私だけ聞かされていなかった。私「義兄さん(同性愛者)の差し金か!」息子「え!そうなの?!」私「え…」→なんと…】の続きを読む

このページのトップヘ