トメ・コトメ

967 :名無しさん@HOME 2010/08/10(火) 16:29:22 O
結婚したてのとき別居トメが「嫁ちゃんは同居についてどう思う?」と世間話的に聞いてきて
私「母が同居や介護や身内のゴタゴタで苦労してるのを見ているので、仲良く円満な同居世帯がまったく想像できないんですよ。
小さい頃の母はいつもピリピリしてて、怒られた記憶しかないし。
父と母もケンカばっかりで。
というか私、他人が同じ部屋にいると3日くらいでものすごーくイライラするんです。だいたい4日目には家出します。
一緒にいて平気なのは旦那君だけでしたね。」と素で愚痴聞いてもらう感じで世間話で返したら
トメはひきつった顔で「…へぇ~っ」返事してた

家に帰ってから、あれ?トメ同居したかったのかな?と気づいて青くなった
サバサバした都会人ぽいトメだから、田舎の風習ぽい同居と結びつかなかったんだ
【新婚の時トメに「嫁ちゃんは同居についてどう思う?」と聞かれたので、母が同居してた時の感想を素直に話したら、ひきつった顔で「…へぇ~っ」返事してた←同居したかったのかな?】の続きを読む

556 :名無しさん@HOME 2010/06/29(火) 14:46:59 0
嫁の顔を見れば文句しか出てこないトメ。
しかも夫に〆られるので、夫が見てない隙を狙ってネチネチ言ってくる。
たまにしか会わないし、ハイハイと流してた。この前も義実家の茶の間で、
「まったく気が効かないんだから。嫁は夫の両親に尽くすものなの!
素直に言うこと聞いてしっかり尽くしてれば、あなたのところにもいずれ
いいお嫁さんが来てくれるのよ!」
とか何とかネチネチクドクド。
それを聞いた大トメ
「嘘っこさ言うでね!オラ、ジジ様ババ様に何言われでも黙って我慢しで、
老人ホオムや紙オムツなんでねがっだから、ハギレでオムツ縫って、
糞尿の世話までして、やっと見送っだけっども、いい嫁なんで、来ねがっだもの!
孫嫁子ちゃん、適当でいいんだよ適当がいぢばんだかんな!」
と言ってくれた。トメ
「なっ・・・」
と言ったまま硬直。その後、夫が茶の間に顔を出すと
「そうそう、あれはどこだったかしら~」
とか言ってどっか行った。
いつもニコニコ穏やかな大トメさんがそんなこと言うなんて初めてだ。
見かねて言ってくれたのかと思ってお礼を言うと、
「何てこどねえよ~。お礼なんで言わねくでいっがら、アレつぐっでくんろ。
あ~・・・あのジャガイモの~冷たい汁と鮭とタマネギの甘くで酸っっぺーの。」
ビシソワーズとサーモンのマリネでした。



【【GJ!】トメ「嫁は夫の両親に尽くすものなの!そうしていれば、あなたのところにもいずれいいお嫁さんが来てくれるのよ!」←それを聞いた大トメの言葉でトメが硬直するwww】の続きを読む

405 :名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 17:42:09 0
私の元エネ(離婚済み)の話。

ある日、私のところにトメから物凄い勢いで怒りの電話がかかってきた。
コトメがそんなにも憎いのか、この鬼め悪魔めと酷い言いよう。
わけを聞こうにも怒鳴り散らすばかりで口も挟めず途方にくれていたら
しばらくしてトメが電話から引き離される音がして、ウトが出た。
ウトもかなり怒っている様子だったがトメよりはマシだったのでわけを聞いたら、
・その前日にコトメがコトメ夫にDVされ、命からがら赤ちゃんだけ抱えて
 なんとか逃げ出し、二駅先のウチに徒歩で助けを求めに来た。
・旦那が出てきたが、玄関先で追い返された。理由は「嫁が嫌がるから」
 電話もかけさせてもらえず、逃亡資金も貸してもらえなかった。
・コトメはその時点でお金を全く持っておらず、寒い時期だったのに赤ちゃんの服も
 おむつも無かったため、家に帰るしかなかった。
・その結果激しく暴行を受け、入院。病院でやっとウトメに連絡をとることができたが
 赤ちゃんは暴力夫のもとで人質状態
・嫁子(私)が非情にも追い返させたのが悪い
ということだった。
【トメから突然もの凄い怒りの電話がかかってきた「コトメがそんなにも憎いのか!この鬼め!悪魔め!」私「え??どうしたんですか?」→エネ夫の馬鹿さ加減に気づくことに…】の続きを読む

354 :名無しさん@HOME 2010/06/18(金) 09:29:46 O
義兄ファミリー、我が家、未婚のコトメが義実家に集合した時のこと。
むりやりコトメの膝に抱かれていた義兄の息子(3歳)が、トメに向かって
「僕ね、そろそろ愛媛のばあちゃん行って良い?」
ちなみに、愛媛は義兄嫁実家の事。
それを聞いたコトメ、
「なんで?なんで?東京のおばあちゃんちのほうが、遊んでくれる美人お姉ちゃん(コトメ自身の事)もいて、楽しいじゃない!」
すると義兄の息子、
「それが疲れるんです~うわぁーん!愛媛ー!」

なんか子供って、素直!
ちなみに、「それが疲れるんです」は義兄の口癖です。
【義兄の息子(3歳)「僕ね、愛媛のばあちゃん行って良い?」コトメ「なんで?こっちには美人なお姉ちゃん(コトメ)もいて楽しいじゃない?」義兄息子「」←可愛すぎるwww】の続きを読む

251 :名無しさん@HOME 2010/06/14(月) 23:38:40 0
結婚当初から姑とはうまくいってなかった。一方的に嫌われてた。
そのへんのフォローはしっかりできる人と信じてた夫は思いのほか頼りなかった。
「キツイ人ですまない。ほんと、お前が大人で助かってるよ」こんな感じ。
体のいい「お前が我慢すればいいから黙ってろ」だと気づくのに、結構時間がかかった。

それでも子供が欲しくて、妊娠したので、実家近くの病院を予約した。
義実家にも報告し、里帰り出産するつもりだと言った。
すると姑が「里帰りするならこっちで産みなさいよ。今年うち町内会の役員で、
ちょうど年末(※12月出産予定)に会議所の大掃除があるのよ。
あんなもん適当でいいだろうに、なんか寒い中丸一日かけるのよねー。
年明けには成人式の手伝いもあるし、今年は若い人がぜんぜんいなくって。
ほんとちょうど良かったわ。ね、うちでゆっくり産みなさいよ」と笑顔で言った。

あまりのことにボーゼンとしていたら、夫が机を思いっきり叩いた。
「ふざけるな!自分が何を言ってるのか分かってるのかよ!」と怒鳴った。
優しげなのと頼りないのがあやふやな夫、大きな怒鳴り声なんて初めて聞いた。
姑は本当に何が悪いのか分からなかったようで、驚いていた。
「妊婦が!臨月で!真冬に!そんな大仕事を!できるわけないだろうが!!」
「産後だってそうだ!なんのための里帰り出産だ!なんでそんな発想になれるんだ!!」

【【覚醒】姑には一方的に嫌われてて、夫の「お前が大人で助かるよ」って言葉は「我慢しろ」ってことだと理解するのに時間がかかった。しかし、ある日夫が姑の言葉にブチ切れて…】の続きを読む

234 :名無しさん@HOME 2010/05/02(日) 16:40:35 0
トメにおこなったDQ返し

小梨だが念願の一軒家を購入。そして前から飼いたかったダックス(♂)を購入。
負けじと何故かトメもダックス(♀)を飼いだした。
飼育方法で何度も才柔めてお互い険悪になったこともあった中
トメのダックスちゃんが生後わずか3年で亡くなった。
それからというもの、遊びに来るたびに我が家のダックスを見てため息。
ため息ぐらいなら我慢できたが
「うちのダックスちゃんを思い出して辛い。里子に出すか保健所連れてって」とか言い出した
もう初めて文字どおり顔真っ赤になったわ。怒りで。
「辛いって何?誰が辛いの?散歩はしない。人間の食事におやつあげまくり。
 太り過ぎで危ないって獣医さんから注意うけてたのにシカトしてさ?
 だいたいタヒ因はお義母さんがオニオンリングなんてあげたせいでしょ?
 直接的なタヒ因じゃないけど、そこから体調崩してタヒんだんでしょ?
 辛かったのはお義母さんじゃなくてダックスちゃんだよ。

 お義母がタヒねばよかったのに」
最後のセリフは小声で呟いたんだけどしっかりトメに聞こえたようで
「嫁にタヒねって言われた!」と大騒ぎ。
【なぜか我が家に張り合ってダックスを飼ったトメ。トメのダックスちゃんが生後わずか3年で亡くなると、家に来てダックスを見るたびにため息→衝撃の一言が飛び出す】の続きを読む

5 :名無しさん@HOME 2010/05/28(金) 17:52:30 0
3人目出産時、一番上の小学校の入学式とかぶるので里帰りナシ出産。
無事娘も生まれたそんなある日、義姉さんがアポ無し凸。
…と言ってもこの方はとっても良い方で、
その日も義姉トメ方からの貰い物のおすそ分け、しかも調理済み、さらに超メシウマ、
そしてなんと玄関先で帰る気満々だった。
玄関でお礼を言って、「体大事にね」とさっさと帰ろうとする義姉さんが
ハッとなってマジマジと玄関にある靴を眺めた。
そして「…いいかしら、ちょっとお邪魔して」と言うので
「どうぞどうぞ!!!!!」と迎え入れたら、義姉さん速攻で
娘の横で寝っ転がっていびきをかいてるトメを起こし、
低い声で寝ぼけ顔のトメに
「あんた何してんの…赤ちゃんいるのに…嫁子さん大変でしょうが…」
トメ、焦りながらも
「違うわよ、お手伝いしてたのよ」と言うが
「寝腐ってたくせに…寝るなら家で寝なさい。
姑がいたらママは休もうにも休めないでしょ!」
トメ「そんな事ないよぉ…ねえ嫁子ちゃん?」
「嫁が姑に向かって言いたい事言える訳ないでしょうが!
それが嫁と姑!分かった?さ、赤ちゃんねんねしてるからさっさと帰るわよ。
ただでさえ夜中起きて授乳して、昼は昼で○男ちゃん達(上の子)の面倒見て、
疲れきってるに決まってるでしょうが。
嫁と姑はスープが腐って乾いて粉になる位の距離でいいんだよ!バカね!」
私「申し訳ないですが、お手伝いといっても何もしてくださらず、
何もかも私がして、お母さんのしてる事と言えば娘の寝顔を見てるだけですから…」
「そんな風に思ってたの?」と軽く切れられたけど、「ええ、はい、ホントの事ですよね?」
ウダウダ言ってたけどトメ回収~~w
今度は自分で言えるようになろう…
【3人目出産時に、義姉さんが貰い物のおすそ分け、しかもメシウマ調理済みのものを持って来てくれた。義姉さんは玄関先で帰る気満々だったが、とある物を見つけて目の色が変わった】の続きを読む

18 :名無しさん@HOME 2010/04/28(水) 12:41:36 0
トメが事故で意識不明の重体になった時。

「お義母さん!私妊娠してるんです!今タヒんだら孫抱けませんよ!!」
と叫んだ。
隣にいた夫もびっくり。
そしてトメ、その瞬間に意識を取り戻し、奇跡的な回復を見せた。

トメがトメ友に
「孫は抱いてみたいけど、これは私が口出すことじゃないからね~。
2人が仲良く暮らしてくれたらいいわ~」
と話しているのを偶然聞いたことがあったからの発言だったんだけど、
これほどまで威力を発揮するとは思わなかった。

何がDQって、実は妊娠してなかったこと。
いつも適度に距離を保って接してくれる良トメに、なんとか生きて欲しいと
とっさについた嘘だったんだけど、もしこの発言のあと、そのまま亡くなって
いたら本当にひどい嘘だったな…。

改めて考えてみてもDQなのでこちらに投下。

その後、この嘘を本当にするために旦那と子作りに励み、見事妊娠。
トメさんには退院後、「実は嘘でした。でも、妊娠しました。」と伝え、喜んでもらったよ。

今は2人の孫のおばあちゃんとして、元気に暮らしています。
【【同じ嘘なのに…】報告者「お義母さん!私妊娠してるんです!」 スレ民「トメさん、わたし妊娠しました~」←同じ嘘なのに、それぞれ違う意図&結末に!】の続きを読む

420 :名無しさん@HOME 2011/10/12(水) 21:22:27 0
豚斬ります
乳児の娘一人、ウトさん、トメと同居。
トメはお嬢で、華道やら茶道やらの師範を持つが学歴コンブ。ニ流大学だが院出て
そのまま母校に事務職で勤めている私が気に入らず、テンプレ言動。華麗にスル―
していた。

ある日私の友だちの大学院生(男、イギリス人で日本の文化が大好き)に愚痴っていたら、
義母さんに是非会いたい、会って日本文化の話をしたいとwktk。
トメに話したら快諾、いそいそと生け花活けてイギリス人を待ちうける

イギリス人は来訪すると生け花などには目もくれず、卓上のトメの料理を見るや
「私さんの席は」。ここだと教えると「えっ、みんなと一緒じゃないか、いつもの
感じがいいんだけど」。「あーいつものね、了解」と私、冷蔵庫に走り冷ご飯を
出してくる。イギリス人それをすげー立派なカメラでワオワオ言いながら激写。
他にも欠けた茶碗やら、背もたれのないイスやらを激写。ここまで全部英語

トメ「いったい何をやってるの、説明してちょうだい」
私「彼は嫁いびりに興味があるんですよ、日本文化に濃厚なものだから」
トメ「なっ・・・私はそんなこと・・・」
イギリス人「私さん、質問がたくさんあるから訳してください、ご飯でも食べながら」
【トメは学歴コンブで、院出てる私にテンプレ言動してきた。その話をイギリスからの留学生にしたら「義母さんに是非会いたい」と言い、トメも快諾したので家に呼んだ結果www→】の続きを読む

246 :名無しさん@HOME 2013/05/10(金) 17:16:15 0
トメがいわゆるメシマズだった
当時まだ彼氏だった夫に初めてオムライス作って出した日に泣かれたレベル
(冷凍や外食じゃないのにおいしい、というかオムライスらしいオムライスを初めて食べたんだそうな)
こっちはえらい家だったんだなあと他人事気味に夫(仮)に手料理を食わせ続けて味覚修正に成功。
そして義実家におじゃまして夕飯をごちそうになる所でメシマズに直面した
なんかこう、魚が入ってないのに生臭い煮物とか何で味付けしたのかよく分からない甘辛い(+すっぱい?)炒め物とかが出てきた
トメ自体はその時は良トメの雰囲気だったんだが結婚してからが地獄だった
とにかくこれの味付けはこう、この食材はこうやるの、とうるさいのなんの(しかも全部自己流で間違ってる)
にんじんを型抜きしようとしたら「まぁ~そんな事で手抜きして!!」と鬼の首を取ったような扱いで罵る罵る…
しかしそのたびに私の料理を食べて「…まあ悪くは無いわね」と引き下がる、というのがお約束になっていた

ていうか今でもそう。
よせば良いのに文句を言うだけ言って食べると不味くなくて口ごもる、がもはやルーチンワーク化してるのに気づいてない
夫とウトは最初こそ〆てくれてたがトメが聞く耳持たずで更に私が適当な返事しかしてないのに
やいやい言ってるのが面白くなってきたらしく「明日は嫁の肉じゃがが食べたいぞー」「そうだそうだー我々は肉じゃがを希望するー」と
プチデモ運動wをするようになった(だいたい私が「その要望は却下致します」とノリで答えて終わる)
さらに文句言うのに必タヒになって自分が料理をさせてもらってない事にも気づいてない
私は私でアーハイハイ(おもしれえなあこのばあちゃん)と聞き流してるから別に苦でもなんでも無い
仮にも母である人をアレな人扱いしてる辺りはDQNだと思うが反省はしない
【当時まだ彼氏だった夫に初めてオムライス作ったら「冷凍や外食じゃないのにおいしい!初めて食べる」と泣かれた←メシマズトメに会うも、報告者が良い嫁すぎて微笑ましいwww】の続きを読む

このページのトップヘ