トメ・コトメ


669:名無しさん@HOME2009/09/18(金) 08:50:35
北の大地にいるトメは『お湯で食器洗いをするのは怠け者』って考えの人だった。
実際、トメの台所に給湯器はなかった。

結婚後初めて義実家で過ごした正月。私はトメから当然のごとく炊事を言い付けられた。
私は何の疑問もなく、氷水のような水で食器洗いもした。
トメは裏下のついたゴム手袋を使っていたが、私は手の感触が鈍る手袋は苦手。
それに、お湯を使うと手荒れする体質だったので普段から素手であったので水仕事は苦ではなかった

ところが、その翌年の初秋――

関東にある我が家に孫を見にやってきたトメは、台所での炊事に湯をパンパン使っていた。
冬場にも炊事は水でおこなうものではないのですか、と聞いたら

『湯で洗ったほうが皿が綺麗に洗えるし、水も良く切れる』とのたまった
【トメは「お湯で食器洗いをするのは怠け者」という人で、トメ宅に給湯器はなく私も水で炊事を言いつけられた→翌年、我が家でお湯をバンバン使うトメに疑問を感じ、トメ姉妹に…】の続きを読む


771:名無しさん@HOME03/08/22 16:05
子供の頃、おじいちゃん子でずっと母方祖父に可愛がられていた私。
両親も親戚も事あるごとに、「この子はおじいちゃんに可愛がられて・・・」と
話題にしていたため、義両親もその話はくどいほど聞いていました。

それを踏まえて。
結婚後、トメがアポ無しでやたらと家に押しかけ、延々と嫌味を繰り返すようになりました。
子供はまだか、メシがまずい、こんな飯で働かされる息子は可哀想、早く同居しろ・・・。
あんまり頭に来たので、ちょっとした仕掛けを造りました。

今日も調子に乗って嫁攻撃をしていたトメ。
「わかってるの?!返事しなさいっ!」
ひときわ大きな声でトメが怒鳴った瞬間、どこからともなくうめき声が聞こえる。
少し間を置いて、タンスの上に飾っておいた祖父の写真が音を立てて倒れる。
そして、トメの頭の中に響くような声・・・
「この子をいじめるな・・・いぃじぃめぇるぅなぁぁ〜」
先程、トメは真っ青になって帰りました。

ピタゴラスイッチみたいな感じで、私がきっかけを作ると、写真が倒れてCDが再生される
だけの仕掛けだったんですけどね。
指向性スピーカーをトメの両耳に向けてセットしたのが、かなり効いたみたいです。
(電話で夫に「幽霊が頭に直接話し掛けてきた!」とか言ったらしいです。
 声の主は夫だったんですけどねw)
本当はトイレにも「トメが流した時だけ赤い水が流れる仕掛け」も用意していたんですけど。

さて、今後どうなるかな〜。ワクワク

【結婚後、トメがアポ無しで押しかけてきては「子供はまだ?」「飯がまずい」「息子が可哀想」などと繰り返すように。頭に来て、トメを脅かそうとちょっとした仕掛けを作ったら…】の続きを読む


536:名無しさん@HOME03/08/21 13:50
近距離別居をしている者です。
妊娠中、トメがやたらと一つの名前を推していた。
どうやら、昔ウトとケコーンする前に惚れ合っていた男の名前らしい。

ダンナの命名ではウトが主導権を握っていたらしく、孫を狙っていたようだ。
(ダンナも冗談じゃねぇ!と怒っていた)
で、夫婦ともに我慢も限界に来ていたある日。トメが家に来た。

トメ「ねぇ、名前なんだけどキヨシがいいと思うの・・・」
私 「あぁ、いい名前ですね!じゃあ、それにします!」
トメ「あら、やっと決心してくれたのね!ありがとう!」
私 「良かったねぇ、名前が決まったよ。キ・ヨ・シ♪」

水槽の中で寝そべっているドジョウ(義実家のドジョウ鍋から数日前に救出した奴)に語りかける私を見て、
ダンナは大喜び、トメは鬼のような顔をしていた。
ダンナがお腹の子に向かって「良かったな、ドジョウが身代りになってくれたぞ」と追い討ち。

その後も義実家へ行くたびに「キヨシ、また太ったよ」とか「キヨシ、○cmになったよ」と報告するのが
とても楽しい(w
【妊娠中、トメがやたらと1つの名前を推していた。どうやらウトと結婚する前に惚れ合ってた男の名前らしい。トメ「ねぇ名前…」私「いい名前ですね」トメ「それじゃあ?!」→結果】の続きを読む


226:名無しさん@HOME[sage]2016/10/27(木) 02:11:54.20 0.net
つい先日、用事で(法事関連の連絡)小姑から電話があって、ついでに帰省の話をされた。
「今年はいつ帰ってくるの?」と訊かれたので「今年は帰りません」と言ったら大騒ぎ。

小姑曰く
・嫁ちゃんたちがかえってきてから遅めのクリパする予定だったのに!
・みんなで初もうでにいくつもりだったのに!
・かるたとかトランプとかゲームをするの楽しみだったのに!
一言でいうと
「小姑の息子がうちの子とあそぶ予定を立てていたのに来ないなんてひどい!!」
とのことです。

実はこの小姑の息子、まだ小2なのに悪魔みたいな暴 君。
常に上から目線で、うちの子たち(小姑息子より年上)に命令口調。
自分が中心じゃないと泣いて暴 れる。ゲームしてても勝ちじゃないとヒス。うちの子たちが提案した遊びは全くしない。
「オレはなんでもできるすごいヤツだから言うこと聞け」「オレを褒めろ」みたいなことをすぐいう。
なのに運動ダメ(かけっこビリ、ボール投げもろくにできない)、勉強ダメ(2年生なのに13-8ができない)
工作も音楽もダメ(これは根気がなくて投げ出す感じ)。
さらに、外が見えるエレベーターに乗れば「高くて怖い」って失禁。
暗い部屋にいるとすぐ「お化けが来る怖い」って泣くし、犬・猫が10メートル以内に入ってくると絶叫(繋がれてても)っていうビビリ。
小2にこんなこと言うのもなんだけど、言動と実体の伴わない将来絶望の男児。
夫、私はもちろんその都度注意。舅・姑もガンガン注意してくれたが聞かず。
小姑にこの傍若無人ぶりを訴えても一向に改善しない。

【【スカッと】「今年はいつ帰ってくるの?」というコトメに「今年は帰りません」と宣言したら大騒ぎ。うちの娘達や私にお前の息子(問題児)の相手させたいだけだろ→なので一言…】の続きを読む


299:名無しさん@HOME2005/06/22(水) 10:37:30
父の退職祝いを私たちではかなり奮発した高級フランス料理の店で開いた
兄嫁が最後のデザートで
「ケーキ一番沢山ね」(嫌味ではなくちょっと冗談ぽく)
と母に言われたらしい

家に帰ったら
「お母さんの一言で彼女が傷ついて泣いている。気をつけて発言してくれ!」
とすごい剣幕で兄から母に電話がきた

あまりにも兄(もちろん兄嫁にも)にあきれて
私と妹でどういうことかと問いただそうかと兄をよんだら兄嫁もついてきて
「本当に傷ついたのよ。○○さん(私だ)はパン4つも食べたのに
なんで私だけこんなこと言われるの?」
そして自分はお嬢育ちで傷つきやすいからとまた泣き出した

兄嫁がケーキ6つも食べてることは事実だし
人が食べたパンの数をいちいち数えている兄嫁の陰険さと
仮にケーキの数というどうでもいいことに傷ついたとして
同じようなパンの数で私が傷つかないだろうという無神経さに驚いた

なにより父に喜んでもらおうと
何ヶ月も前から計画していた会を台無しにされたことに頭にきた
もう本当に兄にも兄嫁にもあきれた

お前食事のあと六本木ヒルズで
楽しそうにウィンドウショッピングしてたじゃないか!
散々私たち姉妹にはひどいこと言うくせに
自分はケーキ数いわれただけで傷つくのか!
ケーキの数で泣いていいのは幼稚園生までだ
お前の自己中の傷つきやすさにはうんざりだ!!

でも兄嫁もここに義母と義妹たちにされた嫌なことで書きそうだ・・・・
長文でスマソ
【父の退職祝いのフレンチの席で、母が兄嫁に「ケーキ沢山(食べた)ねw」と言ったら、兄が「嫁が傷ついてる!」と後日抗議してきた。ケーキ6個は沢山食べたうちに入るでしょうが…】の続きを読む


698:おさかなくわえた名無しさん2018/07/28(土) 13:33:28.93ID:2aUiPP+3
義妹が毎年毎年子供の写真入り年賀状と暑中見舞いを送ってくるんだが
重度障/害寝たきりの子だから写真で見るのもマジでキツい
他に誰に送ってるのか知らんが正直嫌がらせとしか思えない

今度自分の結婚式に無理矢理連れてくるらしく
相手側に誰も咎める親族がいなくて鬱過ぎる

式場には会場見取図を用意させるし
親族控室とは別に休憩室とやらを用意させても飽き足らず
会場の下見をするらしいし
式も披露宴もその子がよく見える場所が良いと目立つ席を希望
お子様連れ()と障/害者様のコンボで最悪
【【結末不明】コトメが、私の結婚披露宴に子供(重度障/害で寝たきり)を無理やり連れて来る気で、しかも目立つ席をご希望らしい。最初は子供は義弟と留守番するって言ってたのに…】の続きを読む


771: 名無しさん@HOME 04/04/16 19:19
自分的にはかなりガンガリました。聞いて下さい。 

洋裁が趣味です。
子供たちの服と夫婦のカジュアルな服は手作りしてます。 
トメ・コトメは私が出産して
手作りのベビー服を着せるようになってから、 
洋裁が趣味な事を知ったようです。

「貧乏くさい服だ」
「家の孫にこんなもの着せて・・・」
「みっともない」
「今時しま○らでももっとイイ服売ってる」等など・・・
トメコトメに失礼な事言われまくりました。
そのくせよだれかけ1枚買ってくれたわけでもありません。

それでもめげずに服作りしていたのですが、
コトメに子供が生まれたら急に「作れ」攻撃が…
ベビー服って結構高いですよね。
値段見てこれなら嫁子に作らせればタダだって思ったようです。

すでに嫌味を言われ続けて4年。その間に私も少しは強くなりましたとも。

「コトメちゃんの子供にみっともない
 貧乏くさい手作りの服なんて上げられないですよぅ。ハート」
「今はしま○らで買ったほうが
 安くて可愛いって仰ったじゃないですかぁ」って言ったら、
トメの奴
「あんたも少しは腕が上がったようだから
 作らせてやろうといっているのに、
 素直に作りゃ可愛げあるのにブツブツ・・・
 コトメコちゃんが可愛くないのか?あんた姉だろう」だって…


【私は洋裁が趣味。私が手作りした家族の服を「貧乏くさい」「こんなもの着せて…」と言ってたトメコトメ→コトメ子が生まれて、トメ「ベビー服作らせてやる!」と言い出したので…】の続きを読む


898:名無しさん@HOME2008/08/28(木) 22:27:24
私と夫の給料をしつこくしつこくしつこく聞いてきては「そんな低スペックな結婚ありえな~いw嫁子ちゃんて結婚してても負け組だよねw」というコトメさんが今度お見合いするという。
「私の友達に(某有名メーカー)の重役の息子さんと結婚した人がいるよ。
初めての顔合わせの時、ご飯がものすごいおいしかったからってお見合い相手のデザートまで食べちゃったんだって。
そしたら『たくさん食べる女性が好きです』って気に入られて、そのままトントン拍子に結婚しちゃった。
やっぱり自然体が一番だよね」
と吹き込んでみた。

まさか本当に実行するとは思わなかった。
友人事は実話だが、20代前半の可愛くて性格が良くて育ちも家柄も学歴も良い家事技能もバッチリな女の子が幸せそうに食べているから、お見合い相手の人が「僕の分もどうぞ」とデザートをくれた、というほんわかエピソードだ。
30代半ばの顔も性格もセンスも難あり、年収150万以下の自称キャリアウーマンが無言で相手の皿にフォークを刺すのとは訳が違うのに。
当日に着ていくワンピースに防虫剤をなすりつけ、鞄の中にも変色した古い防虫剤を仕込んでおくDQN返しをしたのに何の役にも立たなくてくやしい。
【私と夫を「そんな低スペックな結婚ありえな~いw負け組だよねw」と言うコトメがお見合い。私「そういえば私の友達でお見合いで結婚した人が、お相手に〇〇してね…」→結果】の続きを読む


457:名無しさん@HOME2012/06/10(日) 23:39:54.33 O
流れ読まずに投下
傷害に該当する危険性があるんで、不快な方はスルーして下さい

嫁子の持ち物を値踏みし、高いと贅沢だと非難し安いとそんな安物と貶し、嫁子が買ったor買ったと推測される物を踏んだり足蹴にしたりが日課なトメ

自分とムチュコタンの洗濯物は綺麗に畳んで片付け、嫁子のは
「どうやって畳んでいいかわからないから〜w」
と廊下や台所の床にバラ撒いて放置し、その上を汚い素足で通過
留守中には寝室物色して持ち物チェック
私が帰宅して玄関に買い物袋を置いたらまず汚い素足で蹴る、買い物袋を台所に置いたら中身を一つ一つチェックしていちゃもんつけ
食べ物蹴るなと注意したら
「たまたま足が当たっただけ」
洗濯物を踏むなと言ったら
「親が早くタヒんで躾をして貰えなかったのを馬廘にしてる」
寝室物色は
「神経質な嫁子の被害妄想」
挙句、嫁子にいびられたとムチュコタンに泣きつく始末
ムチュコタンに訴えても
「ママンはコミュニケーションが下手だから、女同士仲良くしてあげて」
「頭にきたから仕返しするかもよ?」
「嫁子の好きにしたらいいよ」
ムチュコタンの出張中は益々酷くなるので、好きにさせて貰った

嫁子が買った物を踏むのが好き
寝室を物色するのが好き
ごくシンプルに、寝室入ってすぐの床に「嫁子が買った」薄手のラグを置き、間にびっしり画鋲を敷き詰めて出勤した
どうなったかは知らんが、その日以来玄関まで買い物袋を蹴りに来たり、いちゃもんつけながら台所をウロウロすることはなくなった
そのラグは、夏用の玄関マットとして活躍中☆
【私が買った物と推測するや踏みつけたり足蹴にしたりするトメ。のんきな夫「仲良くしてあげて」私「仕返しするかもよ?」夫「好きにしたらいいよ~」→好きにさせてもらった結果】の続きを読む


577:名無しさん@HOME2012/07/08(日) 00:58:34.76 O
前置きとして
・トメはちょっとした習い事の師範。近所の声は「面倒見がいい」→実際は外面がよくて下世話なだけ。旦那はトメが大嫌い
・諸般の事情で旦那は実家に同居してたけど、私と知り合ってからは私の家で寝泊まり→ケコーンするので実家と縁を切ると宣言
・諸般の事情(トメが旦那の上司に手を回した)で、結婚にあたって義実家に同居することになった

端折ったので解りづらかったらごめんなさい。
「同居するくらいなら着の身着のままで脱走して新天地で仕事探す!人間、タヒぬ気でやればなんとかなる!」と言った旦那を説得したのは、実は私。
このままだとどんな手を使っても旦那を探し出すだろうから、同居してる間に「もう二度と同居したくない」と思わせるようなことをしたほうがいいと唆す。
それにまあ、色々と入り用になるんだから、思い立ったが吉日で仕事捨てんのはやめてくれ、と。

同居初日。「トイレ掃除しろ」と言うので短時間でピカピカに磨き上げた。
「終わりました」→「こんなに早く終わるはずない。どうせ手を抜いて…」トメ唖然。
「ついでに差し出がましいのですがお風呂と台所も掃除しておきました。レンジの焦げはこまめに取らないと、発火することもあるそうですよ?」
「何処に出しても恥ずかしくないように」と徹底的に躾てくれた両親に感謝。

最初は「掃除が汚い」と難癖つけていびろうとしてたトメ(※バレバレです)、考えを変えて私を便利屋としてこき使い始めた。
限界が来たら大脱走しようと旦那に言われていたが、私は反骨精神旺盛だし、自分の我慢の許容量は解っていたので「まだいける」と。
でまあ、トメの無茶振りをのらりくらりとこなしていたんだが。

旦那も休みだったある時、習い事の生徒(全員5、60代)が揃っている前で無茶振りしてきた。
自分が注文間違えたお菓子を、新しいのを買って来いとか、どこそこにも菓子を届けて来いとか、
帰ったら掃除洗濯炊事を30分でこなして、今度は夜にある別の集まりの準備をしろとか。

「トメさん厳し〜いww」なんて、生徒たちはニヤニヤしてるわけだ。
トメはトメで「うちの嫁ってほんっっっとダメだからぁ、一々指示してやらないと何にもできないのよー。ごめんね、見苦しいとこ見せちゃって〜」

分けます
【習い事の先生やってて生徒にいい顔見せたいトメが、生徒の前で私に無茶ぶり。生徒「やだw先生厳しい~w」トメ「うちの嫁駄目だからさ!」私「トメさんって馬廘なんすね」→結果】の続きを読む

このページのトップヘ