キチママ速報

2ちゃんねるのまとめブログです。喪女ネタをメインに、鬼女など生活系全般をまとめたブログです。復讐や仕返しのネタをまとめています。

お下がり



590: キチママ速報 2017/11/06(月) 09:08:18.80 0.net
ここの皆さんの苦労に比べたら大した事ない、と自分に言い聞かせてるけど
やっぱりもやもやするんで吐き出す!
うちの娘のお下がりを時々義兄家に回してます
三連休に義妹の結納と顔合わせがあって義実家に行きました
娘はファミリアのワンピースを着ていたんですが、顔合わせの食事会で横に座っていた子(婚約者側の甥姪)が手を滑らして娘のワンピースにお醤油がつきました
失敗した子のお母さんもその場でちゃんと謝ってくれたし、
店の人が濡れたお絞りやしみ抜きを持ってきてくれて綺麗になったのですが
義兄嫁だけがシミはあとから浮いてくるやらブツブツ言ってて、
今朝見たら「腕のいい染み抜き屋さんリスト」メールが来てました
このワンピースは卒園記念に取っておく予定なので義兄家の姪にあげる気はないのでご心配なく、と言いたい気もしますが
あちらから言われる前にそれはイヤミでしか無いし・・・ともやっています


【娘のよそ行きワンピースに醤油がついたんだけど、なぜか義兄嫁が「シミは後から浮いてくる」とブツブツ。その後「腕のいい染み抜き屋さんリスト」をメールしてきた→義兄嫁の魂胆は…】の続きを読む


833 :名無しさん@おーぷん 2019/11/01(金) 16:03:20 ID:C3.cb.L3
同級生の男子が小学4年生くらいから、たまに女物の服を着るようになった。さすがにスカートとかは履かなかったがズボンも服もフリルやラインストーン、リボンがついていて可愛らしいデザイン。
彼は坊主頭で外遊びや野球やイタズラが大好きなやんちゃな男の子だから初めの頃はみんなびっくりした。

女の服は毎日じゃなかったし、そういう格好の日は当時流行っていたオネエタレントのモノマネでふざけていたからネタでやっていると思っていた。
しかし、その格好の日は絶対に外遊びとか汚れることをしなかった。どうしてもやらなければならない時は体操服に着替えてやっていた。

数年後分かったことだが、彼には妹がいて妹はいつも下着と水着以外靴下も靴も鞄もお兄ちゃんのお下がりで女物の服が全くなかったらしい。入学式もお兄ちゃんのおさがりのスーツだった。
(私の妹が彼の妹と仲良いので知った)

妹に「私も可愛い服ほしい!」
「学校でからかわれる」と言われて親に「俺の服いらないから新しい服を買ってあげて」と頼んだら「おさがりがいっぱいあるのにもったいない」と断られたそう。

そこで妹が可愛い服を着れるようにふざけているフリをして女物の服を着ていたらしい。
よく女物の服を買ってもらえたなと思ったが、意地悪とかでなく「下の子は上の子の服を着るもの」だとナチュラルに考えていたのでどんなに奇抜な服でも買ってもらえたという。
まあ、妹ちゃんは3歳違いなので女物のお下がりを着るには3年近くかかったが。

小6の修学旅行で訪れた水族館で自分のほしいものを我慢してまで可愛いイルカのヘアピンを買ってあげていて、それが妹ちゃんの初めての髪飾りだったらしく、いつもそれをつけていたのも見た。
今も大事にしているらしい。

良いお兄ちゃんだが親が毒親過ぎないか。

【同級生のやんちゃな男子が、たまにフリフリの女物を着るようになった。皆ビックリしたが、オネエタレントの物マネしたりしていたので、ネタかと思っていたら数年後真実が明らかに…】の続きを読む



938: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)16:33:38 ID:YG5
3月に出産予定の妊婦です。
先日、実家の母から初売りで「ベビー用品を買ったから送るね!」と連絡がありました。
布オムツなど消耗品が主で、ベビーカーなどは後日一緒に選ぶことになりました。
母の計らいに感謝していたら、夫から「何で貰うの?」と水を差す一言を言われてガックリ。
義姉からは前々からお下がりをヤルヤルされていて、使用済のベビー用品には抵抗があり、自分で選びたい気持ちがあって断っていました。
それを夫は「貰えばいいのに」と言ってきます…。

初産なので思い入れもひとしおなのですが、私の気持ちを汲んでくれません。
簡単に貰えと言うけれど、義姉は自分にまた子供ができればベビー用品を返してもらうつもりでおり、それなら最初から貰う必要はないと思ってしまいます。
それを説明しても夫は理解してくれず、義姉からの防波堤にもなってくれません。
母に相談したら、そんなのはお下がりでも何でもないし、初めての子供なのに夫も義姉も何を考えているんだと憤っていました。
また、義姉と物の貸し借りをしたら後から何をされるか分からないとも言われました。
お下がりどころか、私が揃えたベビー用品を逆に持って行かれるかもしれない。だから、今からそういった貸し借りの関係になるのは良くないと指摘されています。
以上のことから、義姉からはベビー用品を借りないと決めていますが、夫が購入を反対してくるのがネックになっています。
このまま反対を押し切り購入してもいいでしょうか。
それとも夫を説得した方がベターでしょうか。
説得するにしても、どう言えば納得してもらえるのか分かりません。

【3月出産予定の私。実家の母と赤ちゃん用品を買う話をしていたら、夫「(義姉のお下がり)貰えばいいのに」と、購入を反対してくる。ヤルヤル義姉と接点を持ったら嫌な予感しかしない】の続きを読む

24 :名無しさん 2014/04/28(月) 10:30:42 ID:gDGrCvoAY
非常識なのかちょっともや~くらいだけど、吐き出させて
うちには今3歳の息子がいて、隣町で車で15分のとこに住む従姉には6歳息子
生まれた時からよくお下がりを貰ってて(ラルフとかそれなりにブランドの服が多かった)その都度御礼にとお菓子やらちょっとしたプレゼントをしてた
お下がりも、あちらから、うちはもう選択一人っ子だから持ってても仕方ないからと言われ、シーズン毎に遊びに行きがてら貰いに行ったり、送ってくれたりしてた
それは本当にありがたくて感謝していた
ところが先日、従姉から電話が来て「親友に子供が出来たから今までの服全部洗って返して。洗剤は無添加のを使って綺麗に洗ってね。柔軟剤は匂いのないの。コート類はクリーニングの一番いいコースでね。○日にうちまで持ってきて。」
といわれた
くれた物と思ったから(てかあげると言われたし)赤ちゃん時代の汚れたのは捨ててしまい、サイズアウトして綺麗なのや息子には似合わなかった物は友人に回してしまってた
そもそも他人にあげた物を返せってのはどうなの?いいけどさ…と思いつつ
「最近の物はあるけど、赤ちゃんの頃のはもうこういった事情で無い物もある。」
と言うと、従姉ブチ切れて何かよく分からないことをごじゃごじゃ言ってきた
要約すると、もうあげる約束しちゃったのに私に恥をかかせるのか、無いのは買って返せ!あげたのは取り返してこい!とゆー内容
とりあえず何があるかを今まとめて、折り返すと電話切った
たまたま従姉親であり、同じ町内に住む叔父叔母がそれから2時間後位に遊びにきた
何してるのか聞かれ、これこれこうでと説明したらいつもニコニコの2人がご立腹
身内とは言えそんな失礼な事を私子に言って申し訳ない。娘に返す必要は無いし、返さないでくれと言われ、そのまま出て行った
ブランド服はどうやら叔父叔母が孫可愛さで買い与えてたものだそうだ
その晩従姉を引き連れた叔父叔母が再度やって来て、3人で頭を下げに来たけど、従姉は納得行ってないようで不貞腐れていて、叔父にひっぱたかれていた
とりあえず纏めた分を従姉にお渡ししクリーニングはしてないよと伝えると「えー…」て呟きまたひっぱたかれてた
持ってるのも何か嫌だし、それで帰ってもらった
先週叔父叔母から総額5万分はありそうなブランド服がどっさり送られてきて(すごく申し訳ないけど、私母に相談したら、それで気が済むんじゃない?との事で受け取らせてもらった)一件落着
従姉旦那は長期海外出張で、この件は叔父叔母から伝わり、服の到着と同じ頃にわざわざ謝罪の電話をくれた。時差も結構あるからこちらのお昼にかけるのも大変だろうに、そんな事で逆に申し訳ないなー
とりあえず全て終わったので記念に
因みに従姉本人はまだ不貞腐れているようで、叔父叔母のみならず親戚一同から反省するまで暫く私親子へ接見禁止をされたようだ
【従姉『今まであげたお下がりの服を親友の子にあげたいから全部洗って返して』『洗剤は無添加で柔軟剤は匂いなし』『コート類はクリーニングの一番いいコースでね』←えぇ・・・】の続きを読む


148:名無しさん@おーぷん 22/10/16(日) 10:20:28 ID:Nv.lz.L1
娘が二人、真ん中に息子が一人いるんだけど、今、中学生の長女と6年生の長男の時は男子と女子で学校から支給されるランドセルケースとお道具箱の色が違った。
ランドセルケースは男子が緑、女子がピンク、お道具箱も男子が青、女子がピンクだった。
しかし、今、小1の次女の時にはジェンダーに配慮したのか、お道具箱は男女共に緑、ランドセルケースも男女共に青に変わっていた。(長女、長男の時の男子用)

次女が「お姉ちゃんのお道具箱とランドセルケースが可愛いから使いたい」と言ったので小学校に持っていって、それを使わせてたら、クラスで「次女ちゃんだけピンクで可愛くてズルイ!」と言われているらしい。
(ランドセルケースは小3ぐらいまでしか使ってなかったので綺麗)
先生にも「壊れたわけではないのならみんなと同じものを使って」と遠回しに言われた。
夫に愚痴をこぼしたら、「転校した子が買い替えもったいないから前の学校のものを使うとか、障害や病気の合理的配慮ならともかく、事情もないのに次女だけみんなが羨ましがるものを使わせるのはよくない」と言われた。
良いものと言っても買おうと思ったら今だってネットで安価で買えるのに。
ずるいずるい言う子を諌めるのも親や教師の役割ではないのか…。
ちなみに学校では学校で支給されたものを使えというルールはない。
学校で支給された糊がなくなったらみんな好きなもの買ってるし。
【長女の時の道具箱をランドセルケースを学校で使ってる次女が、クラスの皆に「可愛くてズルイ!」と言われてるらしい。入学時に一斉に買っただけで皆で揃えて使う義務はないはず】の続きを読む


28: おさかなくわえた名無しさん 2020/03/11(水) 14:36:03.20 ID:T+7F0kgq
半年前、出産した10年来の女友達がうざいし、むかつく。 
まず私の長文LINEへの返信がスタンプ一つ。
出産祝におもちゃとおむつと手土産に
高級チョコレート(全部で1万円)持ってったのに 
そのお返しがのしも箱もないハンドタオルひとつ
(たぶん300~500円)。 
思えば私への出産祝は3千円くらいのおもちゃひとつだったから
全然金額合わないわ
(それに対して丁重に1500円くらいの品物返したし)。
失敗した。

【半年前に出産した友達にモヤモヤ。出産祝いに色々持参(1万円ぐらい)したのに、お返しがハンドタオルむき出しで1枚。500円だったらいいほうかな。おまけに連絡きたと思ったら…】の続きを読む


69: 名無しさん@HOME 2021/08/31(火) 22:50:19.31 0
職場でいらなくなった子供用品とかを回してるんだけど
一人の人が自分の子供がサイズアウトするとメルカリに出してるみたいで
他の人が文句言ってたわ
うちは子供いないんだけどもやもやするのかね


【職場でいらなくなった子供用品とかを回してるんだけど、自分の子供がサイズアウトするとメルカリに出す人がいて他の人から「回してほしかったのに!」と文句が出ている→今後は…】の続きを読む


893: 名無しさん@HOME 2021/10/30(土) 17:49:47.30 0
現在、第三子妊娠中
第二子とは8歳離れていることと、予定外の妊娠だったので
既にベビーグッズは処分してしまっている
旦那もコロナで年収が下がっているのでできるだけ節約したいと思っているときに
ふと、義兄嫁が思い入れが強すぎて捨てられないと
ベビーベッドなんかを使用してない部屋にしまっていある話をしていたことを思い出した
【予定外に第三子を妊娠したので、義兄嫁が「思い入れが強すぎて捨てられない」とベビーベッド等をしまいこんでた話を思い出して「譲ってほしい」と頼んだが断られた。心狭い←は?】の続きを読む


14: 名無しの心子知らず 2020/11/30(月) 01:18:26.46 ID:LNTgUJsC
子へのプレゼント系が、全部義姉子のおさがり。
出産祝はシミだらけヨレヨレの新生児ウエアや肌着やおくるみ。
1歳の誕生日は義姉子2人が履いたボロボロのファーストシューズ。義姉からは、傷だらけでセロテープがベタベタ貼られたパトカーのおもちゃ。
義姉子は2人とも私の子と忄生別も違うし年齢も10歳前後離れてる。(上の子→下の子→10年寝かせて私の子へ来る)
プレゼントやお祝いにお古や不要品をあげるのが平気とか、価値観も違うし、バカにされてる気がしてやんわり距離置いてたけど、先日義母から「あげた服やファーストシューズはとっくにサイズアウトしてるでしょ?義姉に返すから早く持って来なさいね」と言われ、ビックリしすぎて声も出なかった。
【「出産祝渡したいから来て!」って言われて義実家行ったら、シミだらけのベビー服やボロボロの靴渡された。義姉の子のお下がりだった。これだけでも意味わからんのに、さらに義母が…】の続きを読む


746: 名無しさん@HOME 2013/04/14(日) 18:36:50.53 0
流れぶった切ってごめん。
どうしてもモヤモヤするので書かせてください。
私 25歳(里帰り出産の後、訳があり別居→離婚の2歳児持ちのシングル 実家住み)

弟嫁 21歳
元々好印象ではなかったものの、私が元義家族と不仲だった事もあり干渉せずといった感じ。
産後すぐ別居に至ったので裕福とは言えず、ベビーカーを買うか買わないか散々迷った挙句安物だが子供に使うものだからと思い購入。

弟嫁が出産するにあたって、チャイルドシートやベビーカーなどをくれと弟から打診は受けていたが、チャイルドシートはまだ使えるのでベビーカーだけなら、と話をしていた。

赤が生まれて少し経ち散歩に出れるようになり、ベビーカーをくれと弟から母に電話が。
翌日、20時近くになって赤と3人で実家に来た。
母は弟夫婦が来るからと夕飯を待っていたが、そんな母に赤を抱かせさっさと夫婦でご飯を食べる。
後片付けをするわけでもなく帰り支度を始め、さっさとベビーカーを車に積んで自宅に戻って行った。
【弟嫁が出産するにあたり、弟から「ベビーカーくれ」と言われて譲ることにしたが、弟からも弟嫁からも礼の一つもなく持ち去っていった。譲られて当たり前みたいな態度→今後は…】の続きを読む

このページのトップヘ