キチママ速報

2ちゃんねるのまとめブログです。喪女ネタをメインに、鬼女など生活系全般をまとめたブログです。復讐や仕返しのネタをまとめています。

ブラック



295: 名無しさん@HOME 2018/09/27(木) 15:36:01.35 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
結婚2年目 子供なし 同郷幼馴染
夫27 会社員
自分 27 公務員

・悩みの原因やその背景
自分は生まれた土地で公務員として働き
夫は隣の県で就職
結婚後は夫激務のため夫の会社のそばに住み
1時間ほどかけて私が通勤していた
去年義父が亡くなったのをキッカケに義実家に住むことになった
土地柄保育園も空きがあるしそろそろ子どもをと言う話になったのだが
夫が通勤が辛いので元の隣県で暮らしたいと言い出した

・これまでの話し合い
正直義実家と同居するには私もためらいがあったのに夫に説得されて戻ってきた
義母も私も気を使いながらの生活だったけれどやっと軌道に乗ってきたのにまた隣県に戻るというのは納得できない
これでまた義母に何かあった時に同居とか言われて振り回されるのは嫌
通勤激務が辛いなら転職も考えに入れてほしいと言っても濁される

・どうなりたいのか、どうしたいのか
このまま隣県には戻りたくない
義母も一緒にいたいと言っているのですが
夫を説得するにはどうしたらいいでしょうか
【義父の急タヒをきっかけに地元に戻って義母と同居したが、夫「通勤が辛いので元の所に戻りたい」私「ここで同居を決めたのってあなただよね?振り回さないでもらいたい」→結論は…】の続きを読む

15 :15 2019/03/19(火) 13:20:32 0.net
初めてなのですが相談させてください。

新婚です。マイホーム購入のことで悩んでいます。
世間一般的に見ればかなり不安定な夫婦で、
・同棲をしたことがないまま結婚してすぐ家を購入する
・持病があるので、借入できる場所が限られる
・旦那の婚前の車のローンがあり、住宅ローンの審査に落ちまくっている
という事情があるのですが、
現在、旦那が転職活動中で、とある良い企業の社長さんに目を付けてもらえたそうです。
入社の条件が「持ち家があること」で、どうしでもそこに入るためにマイホーム購入を検討しています。

社長さんが面倒を見てくださっていて、ローン審査も社長さんの知人の不動産を通しており、
「もし審査が通らなければ俺が(家を買う)お金を貸す」と言っているそうです。
入社できれば家のローンはすぐに返せるほど稼げるから、
旦那の能力を信じているから、という根拠で...

さすがに個人間でのお金の貸し借りは避けたいので、
車のローンを私の婚前の貯金を使って肩代わりすれば(旦那に貯金は無い)
まだ望みはあるのかなと思うのですが、不安ばかりで落し潰されそうになります。

続きます。
【現在、旦那が転職活動中。とある企業から入社しないかと声を掛けてもらえたらしいんだけど、その条件として「持ち家」が必要らしい。ここは旦那を信用してマイホームを建てるべき?】の続きを読む

139 :名無しの心子知らず 2019/03/16(土) 14:17:51 ID:xTofRtnn.net
みんなどうやってストレスとか不安を解消してる?
旦那の会社ブラックだと家族も巻き込まれるよね
朝早くて帰り遅くて給料安くて
子供が小学生になって働き始めたら、2人の育児もそのまま全部私になるだろうし、お金ないから基本全部自炊になるだろうし
想像しただけで辛い
今日は旦那家にいるけどもう顔見たくない
会社と心中すればとか思ってしまう最低だ
【【愚痴】旦那の会社がブラックだと、家族も巻き込まれるよね。朝早くて帰り遅くて給料安くてお金ないから、共働きで家事育児も全部私になるだろうし。想像しただけで辛い】の続きを読む


870: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)21:51:00 ID:rg.qt.L1
随分前、うちの会社のとある部署だけが
とんでもないブラックだったのを知った時。
私は人事をやってたんだけど、とある部署の女忄生から
「食事取らせてもらえない」
「夜の10時に帰ろうとしたら怒鳴られた」
「みんな寝袋を持ってきていて、
 家に帰れるだけ感謝しろと怒鳴られる、聞いていた話と違う」
などと相談された。

でも勤怠管理システム上は
みんな定時上がりとされていたので気づかなかったし、
面接でも「この部署は特にちゃんとしていますよ」と説明してしまっていた。
すごく困って人事部長に相談したが、
「あそこは万年人手不足だ。仕方ない、聞かなかったことにしよう」
「そこまでやってくれている人たちに注意はできない」
とのこと。そこで、
「自分で早く帰って下さい。頑張って空気を変えてください」
としか言えなかった。本来ならこういうのを正すのも
人事の仕事なんだろうがしなかった。
私は定時上がりなので申し訳ない気持ちもあった。

その後も何度も相談があり、
「休みがありません、もう60連勤なんです」
「休みについては管轄外です。上司の方にご相談願います」
「家にも帰れなくなりました」
「頑張ってご自身で帰ってください。
 そうすれば空気も変わるはずです」
ととにかく誤魔化した。
こちらの責任にされても困るので、都度都度部長に報告していたし、
「私ではなく部長のご判断です」と毎度付け加えた。
最初は
「クレーマー気質なのを採用しちゃったなあ」と
顔をしかめていた部長だったが、しばらくして
「流石に過労タヒが出たらまずい」との判断で、
その部署への新卒採用もバンバン行うことにした。
中途採用だと逃げ出しそうなのでやめた。
とはいえ並の学生ならまだ逃げ出しそうなので、
逃げ場があまりなさそうな、
地方から上京している新卒や、片親育ちの貧乏新卒を喜んで採用した。

その後も例の女忄生からはずっと相談されていた。
女忄生
「新卒が来てさらに教育もしなければならず、
 もう3日帰れていない。寝袋で寝ている。
 辛い、休職したい、体が限界、助けてください」

「期限を定めない休職は社則で認められていません。
 頑張ってください。応援しています」
この時も(まずいなーヤバいなー)と思いながら返事していた。
その後、女忄生が気を失って職場で倒れた。
流石にお金が出ないのは可哀想だと思い、
その時も勤怠システム上では女忄生は出勤しているように見せるよう、
指示を出した。そこの責任者は
「あのクソアマに金を出すのか」とブチブチ言うので
「お気持ちはわかります、耐えてください」と宥めた。
ようやく人事部長と私が女忄生と話し合い、
うちと合わないのでは?そもそもあなたに来てほしいとは言ってなくて、
あなたがうちに来たいというからとっただけだよ。
嫌なら辞めていいよ、と退職を促したが女忄生は拒否。

その後、女忄生から私と人事部長すっ飛ばして
副社長にSOSメールをされてしまい、事の次第が全てバレた。
副社長も残業バンザイな人なので
どうせ大丈夫だとたかをくくってたが、
流石に女忄生が風呂も入れず3日連続泊まり込みはおかしいだろ、と怒られた。
その女忄生だけは特例で、終電で帰すように指示した。

それ以降他の新卒たちからも「体が限界」との訴えが続出し、
会社の転職サイトの口コミも最低になってしまった。
その都度消したり箝口令を敷いたりした。
なのでなんとか外への悪評は抑えられてはいたものの、
せっかく採用した新卒も一年も持たず9割近くが辞めてしまった。
引き止めの際、新卒に話を聞いたが、
「例の女忄生だけ早く帰れてずるい」とのことで、
特別扱いしなきゃよかったと少し後悔。

ただ、社長も
「たまたまガッツがないのを採用したんだな」
「次はもっと長続きさせろ」だけでうちにはお咎め無しだった。

で、そこの部署の責任者が定年退職を迎え、
他の責任者が就任した途端、
人事部への相談がパタッと止んだ。
例の女忄生に聞いてみると、
最初は大変だったが徐々に体制が整い、
本当に定時で上がってるらしい。
寝袋も要らなくなったと報告があった。

悪いことだとわかってはいた。
寝袋の話も酷いと思ったが、何もしなかった。
それどころか、
女忄生から相談され続けた数年はずっと
(女忄生がタヒんだら私のせいになる)
(タヒぬなら私の辞めたあとにしてくれ)と
毎日祈るような最低なことをした。
特別扱いしたことも、
当時は「あーあ、交通事故とかでタヒんでくれたら楽なのに!」
と本気で思っていた。

今はもう辞めたが、辞めるときも女忄生からは
「ありがとうございました」と御礼メールが来ていた。
次の会社はホワイトで、
そこでようやく罪悪感がどっと湧き出て、
「私のしたことは酷かったんだな」と認識した。
その後女忄生がどうなったかは知らないが、
元気でやっていて欲しいなとは思うし、
あの時は申し訳なかったと思う。
【【報告者が…】女性社員から「食事取らせてもらえない」「家に帰れるだけ感謝しろと怒鳴られる」と人事の窓口だった私に相談がきて、とある部署だけ超ブラックだったことが発覚→結果】の続きを読む


512: 名無しさん@おーぷん 21/08/14(土)04:36:59 ID:b5.m4.L1
アニメや漫画で数年前から流行っている、
いわゆる「なろう系」と呼ばれているジャンル
(異世界に転生するヤツとか)の一つにばらもすぞんびの最高傑作
「追放系」というものがある。
ジャンルのざっとした説明としては
・とある一流パーティ(勇者一行とか)から
 主人公が理不尽な理由で追放
・実は主人公は超優秀で追放された先で大活躍
・一方元いたパーティは主人公が抜けた事で
 何もかも上手くいかなくなり、
 主人公を逆恨みしたりやり込められたりする
といったもの。細部は多少異なっても
大体上記3点の要素はほぼテンプレである感じ。
【理不尽な理由で追放された主人公が追放された先で無双っていうジャンルの漫画や小説があるじゃない?あくまでフィクションだと思ってたけど今うちの会社がまんまその状態で笑えない】の続きを読む


327: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:21:19 ID:fy4
今時の派遣の待遇に衝撃的だった話

私はとあるツテから現在某会社で
事務員兼その他諸々の雑務をやっており、
社員一人一人の給料も知れる立場にある
仕事は色々多いがその分並の男忄生社員や
管理職より多い給料を頂いている
【別の営業所で急な退職が発生し、月100万以上かかってる派遣社員(男性)に行ってもらおうと部長から打診したら、派遣男「絶対に嫌。というかもう退職したい(涙目」→衝撃の事実が…】の続きを読む


960: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)13:03:29 ID:tTY
誰にも言えないから愚痴吐き出し

今私はそこそこの規模の会社の契約社員として働いてる。
ただ、規模は大きいけど内情はブラックでサビ残休日出勤当たり前。
正社員になる道もあると言われながら3年経ったけど、
仕事が増えるばかりで一向に正社員の話もない。

まあ、そればかりは私の実力と言われればそれまでだけど、
「○○(私)さんしかできないから〜」と仕事を押し付けられ続け、
そのことについて上司に不満をいえば「期待してるから」と言葉だけは良いことを言われてた。

最初の頃は期待されてるんだ!とやる気を見せて頑張っていたけど、
それでも昇給も昇格もしない安月給で、正社員にもなれないという現状に疲れた。

それで最近、安月給で生活に困っていたというのもあるけど、
何かを変えたくて副業として夜の仕事を始めた。
そしたら夜数時間、週3日入っただけで3週間で手取りを倍近く超えた。

しかも体調悪くて出れない時もスタッフさんはすごく心配してくれて無理な出勤強要はしないし(他に出れる女の子がいくらでもいるからかもしれないけど)、体力的にもきついし褒められた仕事じゃないのは分かってるけど、会社で仕事してるよりよっぽど気持ちの面で楽になった。

会社では有給とるのも頭下げないととらせてもらえないし、
体調悪くて休んで次の日でたら机に仕事山積みで誰も手を出さない。
上司も他の人も残業しててもヘルプを出しても見て見ぬふり、
休日出勤は仕事を終えることが出来なかった自分のせい。

他の正社員はやる気なくても実力なくても
「あの人はキャパが小さいからしょうがない。
○○(私)さんは能力あるから余裕でしょ?」と言われる始末。

今までは契約でも仕事があるだけマシだと思って必タヒに働いてきたけど、
もう今は夜の仕事だけでご飯食べれるし会社は辞めても生きていけるなと思って、私も
「あの人はやらなくてもしょうがない」と言われる人になろうと思った。
だから仕事を振られても「わかりません」残業も「用事あるのでできません」で断るようにした。
そうしたら契約切られるかな〜と思っていたら、なんと先日正社員にならないかと上司に言われた。
しかも周りも私に声かけるようになって「最近悩みでもあるのか?」と個別面談までされた。

なぜわたしがいっぱいいっぱいで仕事してる時は
見て見ぬふりだったのが今になって気を使うようになったのか不思議でならない。

ただ、せっかくもらった正社員の話なのに、前はあれだけ望んでいたのに、今はまったく嬉しくないしこのまま正社員になりこの会社にいていいのかも悩むようになった。
他の会社に行けばもっといい待遇で働けると思ってるわけではないし、年齢的に夜の仕事1本で行こうとも思ってないけども、もうこの会社で働きたくないという気持ちの方が強い


【そこそこの規模の会社の契約社員として働いてる。正社員を匂わせてくる癖に実際には話を進めないような酷い会社。それで最近副業を始めたら、会社にいるのが馬廘らしくなり…→結果】の続きを読む



295: 名無しさん@HOME 2018/09/27(木) 15:36:01.35 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
結婚2年目 子供なし 同郷幼馴染
夫27 会社員
自分 27 公務員

・悩みの原因やその背景
自分は生まれた土地で公務員として働き
夫は隣の県で就職
結婚後は夫激務のため夫の会社のそばに住み
1時間ほどかけて私が通勤していた
去年義父が亡くなったのをキッカケに義実家に住むことになった
土地柄保育園も空きがあるしそろそろ子どもをと言う話になったのだが
夫が通勤が辛いので元の隣県で暮らしたいと言い出した

・これまでの話し合い
正直義実家と同居するには私もためらいがあったのに夫に説得されて戻ってきた
義母も私も気を使いながらの生活だったけれどやっと軌道に乗ってきたのにまた隣県に戻るというのは納得できない
これでまた義母に何かあった時に同居とか言われて振り回されるのは嫌
通勤激務が辛いなら転職も考えに入れてほしいと言っても濁される

・どうなりたいのか、どうしたいのか
このまま隣県には戻りたくない
義母も一緒にいたいと言っているのですが
夫を説得するにはどうしたらいいでしょうか
【義父の急タヒをきっかけに地元に戻って義母と同居したが、夫「通勤が辛いので元の所に戻りたい」私「ここで同居を決めたのってあなただよね?振り回さないでもらいたい」→結論は…】の続きを読む

15 :15 2019/03/19(火) 13:20:32 0.net
初めてなのですが相談させてください。

新婚です。マイホーム購入のことで悩んでいます。
世間一般的に見ればかなり不安定な夫婦で、
・同棲をしたことがないまま結婚してすぐ家を購入する
・持病があるので、借入できる場所が限られる
・旦那の婚前の車のローンがあり、住宅ローンの審査に落ちまくっている
という事情があるのですが、
現在、旦那が転職活動中で、とある良い企業の社長さんに目を付けてもらえたそうです。
入社の条件が「持ち家があること」で、どうしでもそこに入るためにマイホーム購入を検討しています。

社長さんが面倒を見てくださっていて、ローン審査も社長さんの知人の不動産を通しており、
「もし審査が通らなければ俺が(家を買う)お金を貸す」と言っているそうです。
入社できれば家のローンはすぐに返せるほど稼げるから、
旦那の能力を信じているから、という根拠で...

さすがに個人間でのお金の貸し借りは避けたいので、
車のローンを私の婚前の貯金を使って肩代わりすれば(旦那に貯金は無い)
まだ望みはあるのかなと思うのですが、不安ばかりで落し潰されそうになります。

続きます。
【現在、旦那が転職活動中。とある企業から入社しないかと声を掛けてもらえたらしいんだけど、その条件として「持ち家」が必要らしい。ここは旦那を信用してマイホームを建てるべき?】の続きを読む

139 :名無しの心子知らず 2019/03/16(土) 14:17:51 ID:xTofRtnn.net
みんなどうやってストレスとか不安を解消してる?
旦那の会社ブラックだと家族も巻き込まれるよね
朝早くて帰り遅くて給料安くて
子供が小学生になって働き始めたら、2人の育児もそのまま全部私になるだろうし、お金ないから基本全部自炊になるだろうし
想像しただけで辛い
今日は旦那家にいるけどもう顔見たくない
会社と心中すればとか思ってしまう最低だ
【【愚痴】旦那の会社がブラックだと、家族も巻き込まれるよね。朝早くて帰り遅くて給料安くてお金ないから、共働きで家事育児も全部私になるだろうし。想像しただけで辛い】の続きを読む

このページのトップヘ