キチママ速報

2ちゃんねるのまとめブログです。喪女ネタをメインに、鬼女など生活系全般をまとめたブログです。復讐や仕返しのネタをまとめています。

冠婚葬祭


17 :名無しさん@おーぷん 2019/06/21(金) 12:02:43 ID:Jvd.1l.mc
冠婚葬祭の時って、不思議と非常識な人があぶりだされる気がするわ。
まあ普段から「えっ?」って思う事はあるんだけどね。
うちの父、3人兄弟(全員男)の長男なんだけど、母親(私からしたら祖母)の入院やら葬儀やらの時、
次男嫁がなんかごそごそやってるなーと思ったら、故人の日記破って捨ててたわ。
「片付けようと思ってー」とか言ってたけど、故人の日記の中身って、簡単な出納帳も兼ねてたんだよね。
だれそれからお祝いにいくらもらった、とか、逆にいくら出したとか。
次男家は結婚時(次男が在学中に、先輩である次男嫁と結婚したいとかで)反対されたり、学生結婚の結果援助も受けたりしてたみたいだから、
それを隠したかったらしい。まあ、結婚の経緯も親戚の間では筒抜けだったし、肝心の援助のところもばっちり記録残ってたけどね。
そんな次男嫁もスレタイだが、嫁の言いなりになってお金だけもらって実家とは没交渉、故人の葬式の時にだけちょこっと顔出しして、
(入院したことや、危篤の連絡は長男がしてたけど夫婦そろってノータッチだった)居心地悪そうにしてる次男もスレタイだった。
そういえばこの次男、父親(私の祖父)が危ない時、病室には来たけど会話もせずにテレビ見ながらナンプレ三昧で、
「痛い、苦しい」とうめく祖父に対して「うるさい!そんなこと言われてもどーにもなんないだろうが!!」とマジ切れしてたわ。ほんとねーわ。
ごめん、長い。つづくわ。

【【あぶり出される本性.】祖母の入院やら葬儀やらの時に、次男嫁がなんかごそごそやってるなーと思ったら、「片付けようと思ってー」とか言って故人の日記兼出納帳破って捨ててたわ】の続きを読む

419 :名無しさん@HOME 2018/07/07(土) 14:06:17 0.net
親切スレで乳幼児の冠婚葬祭の服装相談が出てて思い出した
小3と年長のコトメ子兄弟、ウトの通夜葬儀で妖怪ウォッチのトレーナー着てた
その時は私に子どもいなかったし弔問客相手が忙しくて何とも感じなかったんだけど、いま思えば非常識だよね
急逝した訳でもない、正月だったから亡くなって通夜葬儀まで1週間近くあったのに。毎日イオン行ってるくせに何で用意しなかったんだろう
【ウトの通夜葬儀で小3と年長のコトメ子兄弟が〇〇のトレーナー来てた。毎日イオン行ってるくせに何でちゃんとした服を子ども達に用意しなかったんだろうって思い出してモヤモヤ】の続きを読む


591:名無しさん@HOME2018/03/16(金) 15:16:53.63 0
愚痴として吐き出したいのと義理家族の考えや私の考えがおかしいのか意見が欲しいです

私 20代 専業主婦
夫 30代 年収550くらい
子供 一歳

結婚当初から義母の行動に少し違和感がありました

・私のために西○屋マタニティを買ってくる
・私が帝王切開で出産時 旦那が勝手に義母を付添人にし
義母も有給を取っていて断りたかったが有給もとった為できず
帝王切開当日 結局 旦那も休みが取れ立会いに来てくれた が
義母も来た 40分くらいの手術までの時間があり
義母は10分くらい席を外すくらいでほとんど2人きりになれなかった


・手術後も病室に運ばれて来た私の横に義母はずっといた
その間 私は吐き気と痛みで白目になりながら苦しんでいて
旦那にすら見られたくないのに義母は私の隣になぜかいた
・退院の日に旦那が勝手にお披露目会を承諾し嫌だと言ったのに赤ちゃんお披露目会を
病院の中で開催された(義母、義理姉、義理婆 私 旦那 子供のメンバー)
・イヤゲモノ(エコバッグ、サプリ、シール値引きのお菓子や食品など)
は貰っても困るからもう持って来なくていいからと旦那に伝えたが効果無し
私が直接やんわり言っても効果無し
そのためラインではっきりといらないもらっても困る と伝えやっと解決

・新生児 育て中にアポ無し訪問
・子供が生まれ広いマンションへ引越しや車を乗り換えに対し
義母は反対らしくグチグチと旦那に言っている
私にも回りくどくネチネチとお金の使い方を言ってくる
(義母にお金の援助などはしてもらった事は無し)

これらは今までの出来事

少し前に旦那の姉が結婚(初婚)する事になり私にも式への出席を求められました
旦那と義母がいた時にその話になり私は子供も1歳で手がかかるし式の最中
迷惑かけたくないから不参加
義母も旦那も目の前にいるので今のうちにはっきりと伝えないとと思いました

その数週間後 旦那がやはり考え直してくれないか?
身内だけの式だし俺もサポートするから式に出てほしい
と言われ仕方なく頑張ろうと思いました
【子供が1歳なので義姉の結婚式への参列を辞退したが、夫「サポートするから出て欲しい」というので考え直した。しかし式直前に私が体調崩してしまい、その時の夫の態度が…→その結果】の続きを読む


17 :名無しさん@おーぷん 2019/06/21(金) 12:02:43 ID:Jvd.1l.mc
冠婚葬祭の時って、不思議と非常識な人があぶりだされる気がするわ。
まあ普段から「えっ?」って思う事はあるんだけどね。
うちの父、3人兄弟(全員男)の長男なんだけど、母親(私からしたら祖母)の入院やら葬儀やらの時、
次男嫁がなんかごそごそやってるなーと思ったら、故人の日記破って捨ててたわ。
「片付けようと思ってー」とか言ってたけど、故人の日記の中身って、簡単な出納帳も兼ねてたんだよね。
だれそれからお祝いにいくらもらった、とか、逆にいくら出したとか。
次男家は結婚時(次男が在学中に、先輩である次男嫁と結婚したいとかで)反対されたり、学生結婚の結果援助も受けたりしてたみたいだから、
それを隠したかったらしい。まあ、結婚の経緯も親戚の間では筒抜けだったし、肝心の援助のところもばっちり記録残ってたけどね。
そんな次男嫁もスレタイだが、嫁の言いなりになってお金だけもらって実家とは没交渉、故人の葬式の時にだけちょこっと顔出しして、
(入院したことや、危篤の連絡は長男がしてたけど夫婦そろってノータッチだった)居心地悪そうにしてる次男もスレタイだった。
そういえばこの次男、父親(私の祖父)が危ない時、病室には来たけど会話もせずにテレビ見ながらナンプレ三昧で、
「痛い、苦しい」とうめく祖父に対して「うるさい!そんなこと言われてもどーにもなんないだろうが!!」とマジ切れしてたわ。ほんとねーわ。
ごめん、長い。つづくわ。

【【あぶり出される本性】祖母の入院やら葬儀やらの時に、次男嫁がなんかごそごそやってるなーと思ったら、「片付けようと思ってー」とか言って故人の日記兼出納帳破って捨ててたわ】の続きを読む

419 :名無しさん@HOME 2018/07/07(土) 14:06:17 0.net
親切スレで乳幼児の冠婚葬祭の服装相談が出てて思い出した
小3と年長のコトメ子兄弟、ウトの通夜葬儀で妖怪ウォッチのトレーナー着てた
その時は私に子どもいなかったし弔問客相手が忙しくて何とも感じなかったんだけど、いま思えば非常識だよね
急逝した訳でもない、正月だったから亡くなって通夜葬儀まで1週間近くあったのに。毎日イオン行ってるくせに何で用意しなかったんだろう
【ウトの通夜葬儀で小3と年長のコトメ子兄弟が〇〇のトレーナー来てた。毎日イオン行ってるくせに何でちゃんとした服を子ども達に用意しなかったんだろうって思い出してモヤモヤ】の続きを読む

294 :名無し 2017/05/12(金) 19:30:55 ID:VW5
初めてなんで不備あったらごめんなさい。
長いけど愚痴りたい。

とっくに離婚(いわゆる熟年離婚)してるのに、母の実家を1人で訪れる父が理解できない。しかも年に何回も。孫の私よりばあちゃんち行ってる。

母はやめてと言ってるのに、父も祖父母(母方)も「一度は親子になった縁」「お世話になってるから」「義理を通す」とか訳わかんないこと言って、お互いヘコヘコしながら手土産合戦してる。

義理なんて全く通ってないし、それどころかケジメがないし非常識だと言っても「女にはわかんねーんだよなあ」「お前もそのうちわかるって!」と意味不明。

ほっときゃいいんだけど、冠婚葬祭をややこしくしないでほしい。

父方の曽祖母の葬儀のとき。
母は香典だけ包んで私に持たせるつもりだったのに、祖父母がはっちゃけて、嫌がる母を無理矢理連れてきた。しかも何故か父が駅まで迎えに行ってるし。
母はずっと隅の方で居心地悪そうにしてたんだけど、「愛想よくしろ」と祖父母は母にブチ切れ。父も親戚の前で恥かいたと母にブチ切れ。(離婚したと言ってなかったぽい)

私の結婚式でも「新婦の両親別テーブルなんて(私)が恥をかく!」と大騒ぎ。(旦那もご家族もうちの事情なんてとっくに知ってる)

こないだなんて、「子供ができた。安定期までは祖父母に言わないで」と連絡すれば大はしゃぎで電話してきて「今ちょうど(母の実家)に来てたんだよ!黙ってられるか!話しとくからな!」

だって。
もうウンザリだよ。
ばあちゃんは心配性で神経質のうえ妄想が激しくてちょっと卑屈だから、安定期までは絶対言いたくなかったのに。

意味不明な義理で周りが迷惑してるのを理解してないのが腹立つ。せっかく離婚したのに父に振り回されてる母も可哀相で仕方ない。
父には何度も話したし祖父母にも言ったけど全く話が通じない。
どんな神経してるんだ本当に。
【もうとっくに離婚したのに、母の実家を何回も訪れる父が理解できない。←冠婚葬祭をややこしくしないでほしいんだが・・・】の続きを読む

このページのトップヘ