キチママ速報

2ちゃんねるのまとめブログです。喪女ネタをメインに、鬼女など生活系全般をまとめたブログです。復讐や仕返しのネタをまとめています。

奨学金



709: キチママ速報 2016/07/30(土) 09:36:19.74 0.net
義兄嫁と言い争いになった
私は学生時代奨学金をもらっていて現在返済中
先月新車をキャッシュで購入したのを知った義兄嫁が
「そんなもの買うくらいなら奨学金を返しちゃいなさいよ」と言ってきた
無利子の奨学金だし今まで滞納もしてないし車は必要なものだし
家計のことも考えているが
反論するのも面倒なので笑って誤魔化したらそれが気に入らなかったみたいで
「あんたみたいな人がいるから奨学金も大変なんだよ!」と怒り出した
義兄嫁には関係ないから口出ししないでとやんわり言ったら火に油を注いでしまった
「貧乏人の癖に大学なんて行くのが間違ってる!」と叫ばれた
ちなみに義兄嫁は高卒で「成績は良かったけど家のために進学をあきらめた」が口癖
学歴コンプ怖い
【車をキャッシュで買ったことを聞きつけた義兄嫁が「そんなもの買うなら奨学金返しちゃいなさいよ!」を口出ししてきた。やんわり「口出ししないでほしい」と言ったら火に油!→結果】の続きを読む


356 :名無しさん@HOME 2019/11/12(火) 09:13:05 0.net
20代後半の夫婦で妻は第一子妊娠中です
以前は共働きで家事分担していました

妻が妊娠してからは俺がほぼ家事をやっていましたが、それでも妻は妊娠しながらの仕事は辛いので辞めたいと言いました
いくつかの条件をお互い話し合って合意できたので妻は仕事を辞めました

そこまでは良かったのですが、妻には奨学金返済が残っていて、仕事を辞めてからのこの数ヶ月は家計費から支払っていたことが判明しました

俺はびっくりしたのですが、まぁ今から働くのも非現実的だし妻の独身時代の貯金数十万円をゼロにさせたところで返済できる額ではなかったので
「とりあえず家計から一時的に返済を代わるから子供が幼稚園に行くようになったらパートしてそこから家計に奨学金の分補填してね」と言いました

妻はそれを拒否してあくまでも家計から払う・その金を自分の稼ぎで補填する必要は無いと主張します

妻の両親に相談しようか迷っていますが、もしも妻が自分で払わないと言った場合に妻の両親に奨学金の返済を求めるのはアリでしょうか?

【【意見求む】妊娠中の妻が話し合いの末、退職→しかし、実は妻に奨学金の返済が残っていて、なんと家計費から返済していた。俺「子供が大きくなったら働いて補填して」→妻の言い分は】の続きを読む



116: 名無しさん@HOME 2020/01/21(火) 09:04:53.39 0
義弟嫁が4月から2年間の育休を経て時短で職場復帰する

「心配で心配で夜も眠れない」
「○○ちゃん(姪)がかわいそう、まだ復帰したくない」
「義弟くんが仕事辞めなって言ってくれない酷い」
とグズグズ言ってきて、

最後に
「お義姉さん(私)は産休だけで復帰したなんて
信じられない
子供がかわいくなかったんですね」
とsageてくるのがウザい

フリーの編集者(当時)に産休育休なんてなかったんだよ!


【育休が終わる義弟嫁が「復帰したくない」とグズグズ。おまけに私の事を「産休あけてすぐ復帰したなんて…子供がかわいくなかったんですね」だって。人の事より自分の借金返せ】の続きを読む


360 :名無しさん@HOME 2016/01/16(土) 18:25:01 0.net
息子(26歳)が結婚をしたい相手がいると言ってきた。
相手は24歳の女性.。大学で同じサークルだった人で明るく良い子だそうだ。
お父さんはサラリーマンで、お母さんはスーパーでパートで働いているらしい。

俺の家は、自慢できる家柄でもないし、相手の家柄を気にすることは無い。
相手のご両親が、無職でギャンブルに狂っているとかで無く、きちんと働いているなら、
何も問題ないと思っていた。

が、問題があった

奨学金と云う名の借金。
相手の親は、高卒で働けと言ったが大学へ行ったのは自分の意志だから自分で払えと言っているらしい。
もう一つが、結婚式の代金。
息子は会社関係の人たちを呼ぶから、きちんとしたホテルでそれなりにやりたいと言うが、
相手の親は、結婚式場で十分。ホテルでなんて贅沢と言っている。

結論
息子は、結婚後少し援助してくれ。ホテルと結婚式場の差額分(相手負担分)をこっちでお願いしたい。
俺の意見、借金を返済するまでこの家で同居しろ。家賃光熱費が無料になる。
食費も同じものを食べるなら無料になる。二人の外食分だけ負担すればいい。
お金を貯めて、奨学金を二人で返せ。それから二人で生活すればいい。
差額分を負担すると、相手のご両親の立場が無くなる。
相手親とは対等でいたいから、負担はできん。俺からお前への借金としての貸し出しならできる。

俺の考え方、おかしいか?

【結婚したいと言って相手を連れてきた息子「彼女には奨学金(800万)の返済がある。ちゃんと結婚式もしたいので結婚後に援助してほしい」俺「借金としてなら出してもいいが…」→結果】の続きを読む


両親がリストラされた

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/11/18(月) 11:13:09 ID:g3KKUgnDM.net
2ヶ月前、両親がリストラされた。
バカなくせに金のかかる私大に通う俺、あと一年で卒業だが来年の学費の納入はどうするのか?
当事者意識もなくぼんやりと生きてたんだけど、今朝ちょっとしたことで親父と喧嘩になって、
そこで現実に直面した。

【両親がリストラされたが当事者意識もなくぼんやりと生きてたんだけど、親父と喧嘩になって現実に直面した。自分の人生を生きている感覚がない。俺はどうしたらいいんだ?】の続きを読む


555: 名無しの心子知らず 2023/01/08(日) 16:44:16.04 ID:e80ExABx
私の大学の奨学金の返済がまだ続いてるのが義母に知られてから
子供を保育園に預けて働け働けうるさい

そんな義母はずっと専業主婦
たまに在宅の仕事していたらしいけど基本家に居たらしい
そんなお気楽に専業主婦やってきた人に働けとか言われたくないわ
義母もまだ40代だし働き盛りなのにゴロゴロ家に居るくせに
【私の大学の時の奨学金がまだ完済してないのを義母に知られて「子供を預けて働きに行きなさい」ってうるさく言われるようになってしまった。義母も専業のくせにうるさい→しかし…】の続きを読む


808: 名無しさん@おーぷん 22/06/21(火) 11:14:09 ID:qC.0l.L1

どなたかアドバイスが欲しいです

お金の無い家庭と裕福な家庭の結婚は上手くいくと思いますか?
自分は世帯年収400万くらいの貧乏家庭で自分は手取り
14万の新卒で実家暮らしなので5万親に渡しています。

秋から奨学金の返済や車校のローン返済が
始まります。車も買わないといけないし返さないといけないお金は
200万円くらいです。

学生時代にバイトもしてなかったので貯金はありません。
【手取り14万新卒で奨学金返済あり。この状態で彼女親が「奨学金の返済がある男と結婚なんてとんでもない」という考えの持ち主らしいと聞かされた。彼女甘やかされすぎじゃない?←え】の続きを読む


1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/08(木) 06:29:38.523 ID:at73yWUxM
親父ぼく「あのなぁ…………奨学金って要は借金だろ?そんなの許すと思うか?」
娘「じゃあどうすればいいのよ!?」
親父ぼく「いや、自分で働いてその金で大学行けよ」
娘「そんなのいやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(大暴れ)」

高校卒業したら一旦就職してそれで学費貯めてから大学行けばいいじゃん
てか、こんな簡単なことすら出来ない奴が大学行っても意味ないでしょ
【奨学金借りて大学行くっていう娘に、俺「借金なんて許すと思うのか?一旦就職して稼いでからその金で大学行け」って言ったら発狂して大暴れ。就職できない奴が大学行っても無駄←は?】の続きを読む


602: 可愛い奥様 2021/04/26(月) 12:13:17.63 ID:DJBkljrV0
子供が社会人になって数年間、高校の奨学金の負担を代わっていたのですが
未だに自分で支払うと言ってこないので
いい加減自分で払うように言ったら「何で?」と返事された

確かに高校卒業時に「奨学金はこちらで払う」とは言ったけれど、
年金暮らしのうちに対して息子はもうボーナスも出ている社会人なんだから、
進んで支払うよう言うのが大人ってもん
育て方間違えたかしら


【【意見求む】息子が社会人になったのに高校の奨学金を自分で払おうとしない。私「普通奨学金って言ったら自分で払うわよね?」スレ「高校?大学じゃないの?」→私の言い分は…】の続きを読む


156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/18(火) 13:47:02.30
ちょいとぼやきます。

結婚5年。
2歳と0歳の子あり。
嫁専業。

家族みんな仲良しだし。
嫁は家事も完璧で忄生格もいい。
はっきり言って好きだ。

しかし、嫁には大学時代の奨学金が700万くらい残っているのと、片親でしかも生活保護中。

これを全部返して、余裕ができたら親も養って と思ったら、いくらかかるんだろうとふと目眩がした。 

勿論、全部知ってたし奨学金の返済は結婚してからずっとしてたから今更なんだけど、 
昨晩、ついもしもそういうのが、全くない嫁だったらいくら蓄えられるのか計算してしまって絶望的な気分になってしまった。 

別にどうこうしたい訳じゃない。 
今まで通り頑張るだけなんだけど、どこかに書きたかっただけ。 

チラウラで申し訳ない。
【結婚5年。嫁専業で2歳と0歳の子あり。嫁のことは大好きだけど嫁の奨学金返済がなかったら今日までにいくら貯金できたんだろう、どれだけ余裕があっただろうと思うと…→結論は】の続きを読む

このページのトップヘ