742: 名無しの心子知らず 2020/01/05(日) 23:25:22.43 ID:jJC3Svej
相談お願いします。
教育方針の違う実妹・甥っ子と少し距離をおきたいです。
小1の甥は年少でグレーゾーンの診断を受けて療育に通い
現在は普通級在籍です。
自己肯定感を下げないため(?)なるべく叱らない教育方針のようです。
教育方針の違う実妹・甥っ子と少し距離をおきたいです。
小1の甥は年少でグレーゾーンの診断を受けて療育に通い
現在は普通級在籍です。
自己肯定感を下げないため(?)なるべく叱らない教育方針のようです。
うちには小5、小1、3歳の3兄弟がいます。
妹夫婦と同居する私の両親から
「私子達と過ごすのは甥の発達にいいから」
と言われているのもあり、一緒に旅行したり、年に2~3回、二泊程度
甥と妹が泊まりに来る付き合いがあります。
主人は、お店の駐車場で親(妹)と手を繋がない→走り出す、
公共の場所で大声を出す等を叱らない
謝罪すべき場面で謝れないときは隣室でクールダウンして
できるまで待つなどの療育的対応?
を見るのがしんどいようです。
下2人もつられてはしゃいだり、走ってしまったりして
父親に叱られることも増えます。
私も危なくてヒヤッとすることがもあり、
2人が帰ると疲れてしまいます。
正月休みはよく泊まりに来ていたのですが、
今回「ご用あるから無理なんだ」と伝えると甥には泣かれ、
妹には「何時なら行っていい?」と聞かれました。
「土日は習い事があるから難しいな...」と濁したのですが、
「習い事の間は家で留守番してるよ!」と返されました。
なにかいい伝え方がありましたらアドバイスお願いします...
妹夫婦と同居する私の両親から
「私子達と過ごすのは甥の発達にいいから」
と言われているのもあり、一緒に旅行したり、年に2~3回、二泊程度
甥と妹が泊まりに来る付き合いがあります。
主人は、お店の駐車場で親(妹)と手を繋がない→走り出す、
公共の場所で大声を出す等を叱らない
謝罪すべき場面で謝れないときは隣室でクールダウンして
できるまで待つなどの療育的対応?
を見るのがしんどいようです。
下2人もつられてはしゃいだり、走ってしまったりして
父親に叱られることも増えます。
私も危なくてヒヤッとすることがもあり、
2人が帰ると疲れてしまいます。
正月休みはよく泊まりに来ていたのですが、
今回「ご用あるから無理なんだ」と伝えると甥には泣かれ、
妹には「何時なら行っていい?」と聞かれました。
「土日は習い事があるから難しいな...」と濁したのですが、
「習い事の間は家で留守番してるよ!」と返されました。
なにかいい伝え方がありましたらアドバイスお願いします...