キチママ速報

2ちゃんねるのまとめブログです。喪女ネタをメインに、鬼女など生活系全般をまとめたブログです。復讐や仕返しのネタをまとめています。

遺産相続

19 :名無しさん@HOME 2015/02/23(月) 11:35:57 0.net
ありきたりかもですが遺産修羅場。
三人姉妹で比較的仲の良い方で、両親が1年余りの間に続けて亡くなり相続が発生しました。
フェイク入れますが
家土地、畑、田んぼ、母実家(無人、家土地畑)、父実家(同じく)、伯母宅(父所有伯母住み)、ささやかな別荘…
とにかく不動産だらけでした。
預金や生命保険なども多少あったので動産もある事だし、要らないものは売ってしまう前提でどれ貰う?な感じで気楽に話し始め
姉は別荘と畑。
妹は母実家(田舎のセカンドハウスに)と父実家(何年かしたら区画整理でうまく売れそう)。
私はいつも空気が読めないのでどれを選べば良いのか二人の出方を見てから、伯母宅と田んぼを選びました。
田んぼは人に貸しているし、
伯母宅は婿養子を迎えたら住ませるために父が建てたのですがご縁なく、伯母にささやかながら家賃を貰って貸していて、
築浅ながら60代夫婦で住んでいるのでまだまだ自由にはならず姉も妹も興味がなさそうでした。
伯母が住み続けるためには誰かが相続しておかないとな~くらいの気持ちでした。
ともあれ私だけ遠方住まいだったので取り合いにならないならどれでも良いし、全部2人で分けても良いよ伯母さんのおうちだけは誰かが引き受けないとだけどねーと言って一旦帰宅。
話し合いの時うちだけ主人がいたのですが、喧嘩にならないなら0でもいいから姉と妹の良いようになればいいというスタンス。

それが、夜になって義兄から主人に電話があり何もいらないって本当ですか?何かあるんですか?と探られ、翌日には妹から旦那が心配してる、後からもめたくないからちゃんと欲しい物を言ってくれ云々。
私も主人ももともと自分の財産でもないのだからどうということはない、遠方で自営していて地元に住むことはないのだし気にしないで良いようにしてとただ繰り返してました。
姉も妹も私の性.格を知っていたので、○ちゃんはもめたくないだけなんだよ~って義兄義弟に言ってくれて、義弟もなるほどと納得。
ところが義兄だけ変になってしまって。
【両親の遺産を姉妹3人で相続することになったんだけど、不動産ばかりだったので遠方にいる私は「どれでもいいし、2人でわけてもいいよ」と言って帰宅。←まさかの人物から鬼電が…】の続きを読む


427: 名無しさん@HOME 2012/03/24(土) 16:45:37.94 0
義父の伯父が亡くなった。102歳だった。
子供はいなくて妻は30年近く前にタヒんでいたので一番近い親族は
甥姪ということになる。
昔は兄弟が多くて甥姪も20人以上いる。
その伯父さんは士業を長くしていて、かなりお金持ち。同じ仕事を
している甥が近くにいてその人が事務所ごと相続するのだろうとみ
んな思っていた。伯父さんも「跡取り」だといっていたし、それに
関してはだれも異議なしだった。

ところが葬儀の準備中30年近く勤めていた事務所の女忄生事務員と
15年前に養子縁組をしていることがわかった。
本人はみんなの前で個人の希望で縁組したといいきったそうだ。
女忄生は57歳独身、みんな顔ぐらいは知っているがあくまで事務所
の人で同居していたわけでもなく伯父さんからそんな話を聞いた人
もいない。

87歳で養子を取るって普通なら税対策だけどこんなケースもある。
伯父さんは税理士の癖に遺言を書くのを先延ばしにしていたそうで
他に20人以上いる甥姪のことを考えてとにかく作ってもらおうと
した時には痴呆が始まっていて本人がどうしても嫌だと理解しなか
ったそう。弁護士でもこのケースを覆すのは大変らしく「後取り」
は頭を抱えていた。
 102歳まで介護してた70代の跡取り妻が気の毒で見ていられ
なかったと義父は憤慨していました。
【義父の伯父(享年102・士業やっててかなりお金持ち)が亡くなって、伯父本人も「跡継ぎ」だと言っていた甥姪が事務所ごと継ぐだろうと思ってたら、想定外の相続人が現れた→結果】の続きを読む


147: 名無しさん@HOME 2019/11/02(土) 13:37:41.12 0
少し前に義父が急逝して、義母が残された

で、相続の話になったんだけど、義母から
子供達は放棄してほしい、と言われた
義父の残した家も金も全部自分がもらうって…


夫としてはもちろん不満な話なんだけど、
義兄がそれでいいよと言ったもんだから、嫌だと言いにくいって

私が口出すことじゃないから一切意見はしてないけど、
夫の気持ちを考えると心穏やかにはいられない
まだ返事できていないけど、でも条件飲むんだろうな
【【モヤモヤ】義父が急逝して、義母が義兄と夫に「子供達は相続放棄してほしい」と言ったらしい。家も金も全部自分がもらうって。義父だって子供達に残したくて財を築いたんじゃ?】の続きを読む


636:名無しさん@HOME2014/07/18(金) 11:29:32.01 O
遺産相続でコトメが全部で旦那が0なんだけどおかしいですよね?
裁判しないと返してもらえませんか?
【義実家の遺産相続で、義姉が総取り!夫にも権利があるはずなのにおかしいよね?裁判しないとダメ??→夫「介護とかしてもらってたんだから!」私「あんなの介護じゃない!」→結果】の続きを読む

19 :名無しさん@HOME 2015/02/23(月) 11:35:57 0.net
ありきたりかもですが遺産修羅場。
三人姉妹で比較的仲の良い方で、両親が1年余りの間に続けて亡くなり相続が発生しました。
フェイク入れますが
家土地、畑、田んぼ、母実家(無人、家土地畑)、父実家(同じく)、伯母宅(父所有伯母住み)、ささやかな別荘…
とにかく不動産だらけでした。
預金や生命保険なども多少あったので動産もある事だし、要らないものは売ってしまう前提でどれ貰う?な感じで気楽に話し始め
姉は別荘と畑。
妹は母実家(田舎のセカンドハウスに)と父実家(何年かしたら区画整理でうまく売れそう)。
私はいつも空気が読めないのでどれを選べば良いのか二人の出方を見てから、伯母宅と田んぼを選びました。
田んぼは人に貸しているし、
伯母宅は婿養子を迎えたら住ませるために父が建てたのですがご縁なく、伯母にささやかながら家賃を貰って貸していて、
築浅ながら60代夫婦で住んでいるのでまだまだ自由にはならず姉も妹も興味がなさそうでした。
伯母が住み続けるためには誰かが相続しておかないとな~くらいの気持ちでした。
ともあれ私だけ遠方住まいだったので取り合いにならないならどれでも良いし、全部2人で分けても良いよ伯母さんのおうちだけは誰かが引き受けないとだけどねーと言って一旦帰宅。
話し合いの時うちだけ主人がいたのですが、喧嘩にならないなら0でもいいから姉と妹の良いようになればいいというスタンス。

それが、夜になって義兄から主人に電話があり何もいらないって本当ですか?何かあるんですか?と探られ、翌日には妹から旦那が心配してる、後からもめたくないからちゃんと欲しい物を言ってくれ云々。
私も主人ももともと自分の財産でもないのだからどうということはない、遠方で自営していて地元に住むことはないのだし気にしないで良いようにしてとただ繰り返してました。
姉も妹も私の性.格を知っていたので、○ちゃんはもめたくないだけなんだよ~って義兄義弟に言ってくれて、義弟もなるほどと納得。
ところが義兄だけ変になってしまって。
【両親の遺産を姉妹3人で相続することになったんだけど、不動産ばかりだったので遠方にいる私は「どれでもいいし、2人でわけてもいいよ」と言って帰宅。←まさかの人物から鬼電が…】の続きを読む

このページのトップヘ